母にネット動画閲覧用のパソコンをプレゼントしたい

このQ&Aのポイント
  • 軽作業において、ある程度サクサク快適に動作するパソコンを選ぶべき
  • ネット動画閲覧に適したスペックを持つパソコンが良い
  • 安価かつ最適なパソコンを選ぶために専門家のアドバイスを仰ごう
回答を見る
  • ベストアンサー

母にネット動画閲覧用のパソコンをプレゼントしたい

母は現在何年も前のパソコンを使っていて、よくフリーズさせながらも使っています。 本人はさほど不便さを感じていないようですが、やはり快適に越したことはないと思い、今度の母の日に新しいパソコンをプレゼントしようと考えてます。 私もパソコン購入に関して素人なわけではないですが、使用用途で最小条件のものでどうするのがいいかと考えており、皆さんのアドバイスを仰ぎたいです。 主な使用目的は、ネットサーフィン、メール、そしてネット動画閲覧、です。 母はよく韓国や台湾などのドラマをネットで見ているので、それらをできるだけ見やすいスペックが良いと思います。 しかしDVDやBDなどの高画質なものではないので、あまりスペックを上げすぎても無駄なのでは、と悩んでいます。 お金に関しては問題ないのですが、やはり安価なものに越したことはないです。 まとめますと、 ・軽作業において、ある程度サクサク快適に動作する ・ネット動画閲覧に関して適当なもの ・以上を満たした中で安価なもの、または方法 ・別途これに関してオススメのモニタ等 皆さんのご意見・アドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・軽作業において、ある程度サクサク快適に動作する ・ネット動画閲覧に関して適当なもの ・以上を満たした中で安価なもの、または方法 ならメーカー製のノートパソコンで十分です、大型モニターは液晶TVにDSUBかHDMIで接続するのが一番で、PC用だと27インチで4万円台だけど32インチTVや40インチTVなら画面の大きさが大きく見やすい、Winodws8なら、アクセンビリティのせっていで、日本語スクリーンリーダーが標準で、特に東芝は音声データーが良いのでお勧めです。つまり画面を見なくても読み上げてくれるので楽なのです。 GoogoleCromeの音声検索のアドオンを使えばYouTubeの検索も音声でできて、結構正確にヒットします。 ボイスメールなども使えます、また自作ではサポートなど誰もやってくれませんが、日本のPCメーカーならサポート面は問題ない、と言う面からすれば東芝当たりのCor i3程度のPCが良いかと思います、それは上を見れば切がないですが、3、4年間隔で買い換えると考えると4万円位が妥当と思えます。

mshowl
質問者

お礼

デスクトップ購入と、別買いでそこそこ大型モニタを探していましたが、どの程度のスペックがいいかおおまかに分かりました。全員の意見が参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.6

デスクトップなら http://www2.mouse-jp.co.jp/scripts_cart/spec.asp?PROD=1303Lm-iSB404B-W7 これかな・・・。後、カスタマイズでモニターをセットして。 ノートなら http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/notebooks/dp_p_g6_2300a/ これのメモリ4GBのタイプ<メモリ4Gは必須でしょう。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.4

ぼくなら、予算の範囲内でできる限りハイスペックなパソコンを選びますね。 パソコンはいじれる人ならスペックなんて低くていいですが、いじれない人やいじりたくない人にはハイスペックなパソコンのほうがいいですよー。 で、OSやメーカーはできれば今使っているものと同じものがいいかもです。 慣れてるシステムが一番使いやすいですからねー。 使用法から考えれば、30,000ぐらいの低価格帯のパソコンでもいいですが、こういうのは、ディスプレイがいまいちだったりするんですよねー。 まぁ、気にしないならいいですが、、、 あと、お年を召した方には大きなディスプレイのほうがいいかもです。

  • qeawds
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

自分だったら安く手に入れるため自作パソコンにします。自分も最初は自作パソコンが作れませんでしたが「エイデン」とか「グッドウィル」などの家電専門店、パソコン専門店で「自作PCを作りたいんですが、軽作業において、ある程度サクサク快適に動作して、ネット動画が見れるスペックとモニター下さい」と言えば作って貰えると思います。モニターは新品だと高いので中古のモニターでもいいです。(オススメのモニターはすみませんが知りませんwゴメンナサイ。自分はテレビをモニター代わりとして使ってます) 自分の観点で以上を踏まえてあなたにオススメなのは「ベアボーン(写真)」というPC本体ですね。                                               

回答No.2

Androidタブレットで十分ではないでしょうか? 用途に対して十分な性能がありますし、安価で、取り扱いが楽ですよ。 据え置きでテレビのように使いたいならば、こんなサイズのもあります。 (http://kakaku.com/item/K0000431887/

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

PCということでノートPCがいいと思います ノートPCは価格.comで3万前後でウィンドウズ7+解像度が WXGA(1366x768)ぐらいが手ごろです 間違えて○○×600みたいなネットブックと呼ばれるのは 小さいことと安さだけが売りですので手を出さないように ウィンドウズ8が主流ですがまだまだ7のほうがいいと思います 中国のエイサーかアメリカのHPのどちらかになると思いますが どっちもあまり変わりないです 最近は3万前後のPCでも動画も見れるのでこの辺を狙えばお得ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • ネットサーフィン&動画閲覧をスムーズにする要素は?

    回線方式・プロバイダーは共通と致します。 ネットサーフィン&動画閲覧のみに限っての質問です。 これらをスムーズ・サクサク快適にするのに影響力が大きい要素はズバリ何でしょうか? CPU・メモリ・HDD容量・Windosのグレード・有線or無線・etc・・ 影響力が大きい順にいくつかお教えください。 逆にこれはあまり関係ないというようなのもあればアドバイス頂きたいです。 簡単な解説もあるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • スカイプとネット閲覧が可能なネットブック

    サブPCとしてネットブックを購入したいのですが、どの程度のスペックがあればfirefoxとスカイプを同時にサクサク動かせるでしょうか。可能であれば2ちゃんねる専用ブラウザも起動したいです。 例えばEee PC 1001HAなどではどうでしょうか。 動画閲覧などはせず、簡単なネットサーフィン程度です。 2万円台でおすすめのネットブック、ノートパソコンがあれば教えていただきたいです。

  • パソコンのCPU

    パソコン初心者です  パソコンで      ・ネットサーフィン      ・YouTubeなどの動画閲覧      ・エクセル・ワード  を快適に使える最も安いCPUは何ですか?  パソコンの機種まで教えていただければ幸いです

  • ネット閲覧が快適に出来る激安ノートパソコンを探していて、下記のスペック

    ネット閲覧が快適に出来る激安ノートパソコンを探していて、下記のスペックのものを見つけました。 ■Pentium M 1.4ギガ ■メモリ 512MB ■WINDOWS XP このスペックでもネット閲覧は、サクサク動きますか? Yahoo!など、普通のページが見れればOKです。

  • ネットや動画を観る、Wordを使う程度のパソコン

    姉のパソコンが壊れたようで、新しく、かつ、リーズナブルなものを探しています。 ・ノートパソコン ・動画を観る ・ネットサーフィン ・Wordなどの文章をたまに作る ・メールを見る 程度なので、Core i3でも良いかなと思いますが、以下のあたりで、出来ましたら5万円台で、お勧めなものはどれになるか、アドバイスいただけたらと思います。 https://www.biccamera.com/bc/category/001/300/010/001/?spec_303010_063=010%81%65intel+Core+i3 どうぞよろしくお願いします☆

  • サーバーを構築しているパソコンでネットサーフィンや動画閲覧

    参考までにアドバイスをお願いします。 現在、WindowsXPで簡単な自宅サーバーを構築して 情報を発信しています。 サーバー環境は、WEB,Mail.SQLと一般的なものです。 フッと思ったのですが、 24時間電源を入れっぱなしで、かつネットに繋いでいるので これを使わないのは勿体無いのかなぁ~と思いました。 しかし、ウイルスに関するリスクやCPUの負荷を考えると、それも…… とも思います。 そこでお聞きしたいのですが、 ご自宅でサーバーを構築して外部に発信している環境をもった人で、 そのパソコンを使って一般的なPC作業をしている人っていますか? ※私の言う、一般的な作業とは、Word・Excelをはじめ、ネット動画の閲覧 またネットサーフィンなどを指します。

  • CPU2.8GHzで512Mbのパソコンで動画など

    こんにちわ。パソコン初心者 です。安さにつられてHPdc5100SFセレロンD2.8GHz、メモリ 512Mb、HDD80Gb,Xp搭載の中古パソコンを購入しました。この機種は ユーチューブなどの動画視聴や、ネットサーフィンなど快適性はいかがな ものでしょうか?デジカメの編集などもやってみたいのいですが、 スペック的にみてどうなのでしょう?ちなみに我が家のネット環境は ADSLです。(光はまだ来ていません)

  • ネットサーフィンを快適にする パソコンを自作したい

    ネットサーフィンを快適にする パソコンを自作したいと考えています。 ネットサーフィンを快適にするには、どのようなパーツを選べば良いでしょうか? どのパーツが一番影響するのでしょうか?また、OSも関係あるでしょうか? (自作経験はあります)詳しい方ご教授願います。 宜しくお願いします。

  • ノートパソコンを購入しようと考えています。

    ノートパソコンを購入しようと考えています。 ですが、私はパソコンに詳しくなく、パソコンのどこ(スペック等)を見て買えばよいかわかりません。 使用用途はネットサーフィン、ワード・エクセルぐらいです。サクサクとストレス無く使えたら満足です。 希望は8万円程で購入出来れば、と思います。 皆様のアドバイスをいただければ幸いです。

  • 母に買ってあげるパソコン

    母にパソコンを買ってあげようかと考えています。 モニタを購入しないでテレビ(42型)に出力させる予定です。 またマウス、キーボードは無線接続(bluetooth等)を。 出力にはテレビを考慮すると選択肢はHDMIに限られるかと思います。 パソコンでの作業はネット検索、動画閲覧、その程度です。 なにかおすすめのパソコンがありましたら教えてください。 そうでなくても別の提案でもあれば教えてくだされば幸いです。