• 締切済み

メモリの増設について

現在、使用しているPCのメモリは最大の512MB まで増設しています。(256MBを2枚) メモリ不足と言うエラーメッセージが出ることも時々 あるので増やせるものなら増やしたいと思っていますが、 最大の数値以上に増設する事はやはり不可能でしょうか? 何か別の方法で増設すると言う事は出来ないでしょうか? 何方かアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。m(__)m

みんなの回答

  • yossan1
  • ベストアンサー率33% (150/454)
回答No.6

システムリソースが問題のようです。 したのページを参考にしてみてください。 なおちょっと危険なシステム設定は絶対やらないでください。リカバリするはめになるので

参考URL:
http://www.nextftp.com/me_kaiteki/naiyou/menu.html
kaito95
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.5
kaito95
質問者

お礼

またまた有難うございます。 参考にさせて頂きます。(^_^)

noname#108411
noname#108411
回答No.4

Meですか。それじゃほぼシステムリソースですね。 システムリソースは増やせないので メモリ不足と言うエラーメッセージを回避するようですね。 システムリソースは起動してから時間と共に増え続けます。大きな作業をする前に再起動するのも一つの手です。 あとは常駐を止めたり。

参考URL:
http://www.locopoint.net/ml/res.html
kaito95
質問者

お礼

またまた有難うございます。 一定の時間で再起動はこまめにしていたりしますが…。 根気強くMeと付き合うしかないようですね。

noname#108411
noname#108411
回答No.3

NO2です  訂正で システムメモリ × システムリソース ○ です。ごめんなさい。 ついでに同じ症状の http://plaza.rakuten.co.jp/futurepowernet/010005 の方が参考になるかと。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/futurepowernet/010005
kaito95
質問者

お礼

有難うございます。 OSはMeです。 参考のURLにもありましたが、 スキャナで取り込んだ画像処理の時に「メモリ不足」と 出る事が有ります。 OSがMeだから仕方ないのかな・・・。(^_^;)

noname#108411
noname#108411
回答No.2

>メモリ不足と言うエラーメッセージが出ることも とあるようなのですが、それはシステムメモリでは? 物理は512Mあれば通常はかなり十分かと思うので。 OSは何でしょうか? Meなどでしたらシステムメモリは少ないので頻繁に出るかもしれないので・・・。 システムメモリと物理メモリの違い http://maniax.at.infoseek.co.jp/intleave/mem2/

回答No.1

OSがわかりませんが最大の数値以上に増設する事は 可能だそうですが 意味がなく無駄な出費をしたという 過去記事を読んだことがあります

kaito95
質問者

補足

有難うございます。 OSはMeです。

関連するQ&A

  • メモリ増設

    教えてください。 メモリの増設を考えているのですがPCのメモリは最大どこまで 増設できるのでしょうか? PCの詳細などにある最大512MBまでとかかれていたらそれ以上を 付けるのは難しいのでしょうか? 簡単な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • メモリの増設について

    今、メモリの増設を考えています。そこでお聞きしたいのですが、お店に書いてあったものによると最大512MBまで増設できますと書いてあったのに、メモリのメーカーのホームページだと768MBまで増設できますと書いてありました。どちらを信用すればいいのでしょうか?ちなみに私の持っているパソコンはシャープのメビウスPC-GP2ーC1Mです。 あと、最大増設量以上に増設したら(たとえば512MBまでのPCに1024MB積んだ場合)どのようなことが起こるのでしょうか? わかる方教えてください。

  • メモリ増設したのですが・・・

    機種はNECノート・LaVieで、元々のメモリは256MBです。 メモリ増設(バッファロー製DN266-A 512MB 200pin)したのですが、その後に、仮想メモリが不足しているというようなメッセージが出たのですが、どうしてでしょうか? 一応、対処ページにあったように数値を増やしたのですが、よかったでしょうか? 

  • メモリの増設

    使用パソコンは富士通のデスクトップFMV-C4/73Lという4年前の機種なのですが、現在メモリが標準の64MBの状態で、今ごろになってなのですが、増設しようと思います。 最大で512MB(256×2)ということで、 標準の64MBのメモリはSDRAM-DIMM、PC100対応ということになっていますが、同じPC100の規格のものを増設しないといけないのでしょうか?1枚はPC100で増設した1枚は別の規格でもいいのでしょうか?思い切って64MBを捨てて最大の512MBにする考えもあります。

  • 96MBなのでメモリ増設させたいです

    OS:WindowsXP SP2 本体:マウスコンピューターのn09-00319 メモリ:96MB 何の数値かわかりませんが:1.6GHz YahooBBの8Mを繋いだのですが、セキュリティソフトを入れようとしたら、動作環境を満たしていません、と出てきます。 明らかにメモリ不足だと思われるので、増設したいのですが、分解(増設)方法や適応メモリがわかりません。 上記パソコンとは別のノートPCに増設した事はあるので、増設解説されているページなどあれば出来ると思います。 どなたかわかる方、教えて下さい!

  • メモリ増設後・・・

    メモリ増設したのに、数値が減ってるけど これでいいのですか? 標準で512MBでメモリは512MBのをとりつけましたが システムのプロパティを見ると、504MBと表示になってます。 最大1GBまでOKとでていたので512MBのメモリを購入しました。 これでいいのですか? 超初心者なのでわかりません。

  • メモリ増設について

    現在NECのVALUESTAR PC-VL7007D を使用しています。 メモリが256MBのせいか、近頃「仮想メモリがなんたらかんたら」の表示がしょっちゅう出るようになりました。 起動も遅いですし、メモリを増設しようと思うのですが、512MB増設すれば十分でしょうか? BUFFALOのホームページで見てみたところ、最大 1024MB とありました。 メモリ増設などしたことがないので少し不安もあります。気を付けることなどあればアドバイスをいただけないでしょうか?

  • メモリ増設に際して

    NEC LaVie G  GL28URCG1 を使用しています。 購入当時のままですので現在256MB。 photoshopとillustrator、またなぜかopen officeを入れていることもあり、重いです。 それでもはじめはさくさく動いていたのですが、なぜかここに来て非常に遅くなりました。 「仮想メモリ不足」というエラーメッセージも時々出ます。 そこでメモリを増設しようと思います。  過去の質問を参考にしながら調べてみて、SDD333-512M や PC2700 DDR SDRAM 200pin SO-DIMM 2.5V 512MB 等が対応すると判断しましたが(もしや同じものでしょうか)、間違っていませんか? 複数社の対応チャートで確認したものの、ぜんぜん意味がわかっていないので不安です。 また、256MBなら中古で500円程度です、という回答をされていた方がいらっしゃったのですが、私が見たものはすべて512MBで1万円以上します。 激安のメモリというのはどこにあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メモリを増設すればいいのでしょうか

    NECのLL3509Dです(XP) msconfigでサービス スタートアップ共に 色々試行錯誤いじってみましたが 立ち上げも起動後も あまり動作が 早くありません 根本的な解決方法としては やはりメモリを最大限 増設した方がいいのでしょうか 標準で256MB 更に256MB増設してあります 512MBのメモリでは不足でしょうか ちなみに僕のPCでは768MBまでしか増やせませんが。

  • 増設メモリ

     NECのデスクトップパソコンVALUESTAR L 型番PC-VL5709Dを使用しています。OSはXPのHome Editionです。メモリは512MBのDDR SDRAM/DIMM,PC2700で空きスロットが1です。IEを7にバージョンアップしたり、ソフトを数本インストールすると、メモリ不足を感じメモリを増設しようと思います。困っている事象はIE7の遅い事や、よくフリーズしてしまう事です、それとパソコンの動作が基本的に重いです。常駐ソフトを数本制限すると、XPの立ち上がりは、速くなりました。 質問したい事項は、(1)メーカーのマニュアルではメモリ最大容量1GBとなっているが、なぜその最大容量までしか、増設できないのでしょうか?(将来に備えて、メモリが1GBでも容量不足になるのでは、という不安があるからです)(2)メモリを増設する場合、標準装備512MBなので、新たに512MBのメモリを増設すれば良いのか、あるいは1GBのメモリを増設し、既存のメモリを抜いた方がよいのか?(3)メモリを購入する場合、どこのメーカーの物がおススメなのか?マニュアル推奨のメモリはあまり販売してないようです。 過去の質問も参照しましたが、今ひとつ解決出来ないので質問しました。よろしくお願いします。