• 締切済み

この症状って、、、

中学時代に友人関係の問題で不登校だったものです。 今大学生なのですが最近、このような症状がでて辛いです。 ・普段は穏やかなのにいきなり口調が荒くなるときがある ・気分がイライラしてると親などに暴言、さらには暴力を振るってしまう ・ものにもあたる(壁に穴を開けたり、ドアを壊そうとする) ・普段は楽しいのに、いきなり、いつか皆裏切ってしまうんだと悲観的になる ・今飛び出したら死ねるかななどと考えてしまう(実際にしたことはありません) ・消えたいと思う。楽になりたいと思ってしまうときがある ・暴飲暴食してしまうときがある リストカットなどの経験はないのですが 3年ほど前に精神科に通っていました。 自分の人格の変化にびっくりします。 色んなのにあたって、落ち着いて回りをみることができる状態になると 悔しくて涙がでてきます。 普段、家族との仲はよく、友達関係も良好です。 この症状は一体なんなんでしょうか。

みんなの回答

noname#179235
noname#179235
回答No.4

感情の爆発があるということは、普段は自然な感情を押し殺してる可能性が大きいという事です。 例えばどのような時に、主に感情を殺しているのか。 誰かの顔色を伺いすぎていないか、確認しましょう。 自暴自棄になりながらも、自分を把握できない悔しさ、私も経験があります。 実際にこのような症状が出てる時は、本人にしてみれば、どんな感情なのか分からないものです。 簡単にできる心理テストなどで、自分の心理状態を把握しやすいようにしましょう。 私は普段から自分の精神状態を把握しやすくするために、オーラソーマカラーという無料で診断できるテストを利用するようにしています(色の組み合わせどがたくさんあるので、毎回同じような答えにはなりません)。 普段は良好という事ですので、ちょっとした工夫で治まるかと。 それと、もう少しカミングアウトできる相手を探してみてはどうでしょうか。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209524
noname#209524
回答No.3

大変お困りになっておられるのですね。  :中学時代に友人関係の問題で不登校だったものです。  :今大学生なのですが最近、このような症状がでて辛いです。 そのために精神科に通院されておられたのですね。  :・普段は穏やかなのにいきなり口調が荒くなるときがある  :・気分がイライラしてると親などに暴言、さらには暴力を振るってしまう  :・ものにもあたる(壁に穴を開けたり、ドアを壊そうとする)  :・普段は楽しいのに、いきなり、いつか皆裏切ってしまうんだと悲観的になる  :・今飛び出したら死ねるかななどと考えてしまう(実際にしたことはありません)  :・消えたいと思う。楽になりたいと思ってしまうときがある  :・暴飲暴食してしまうときがある  中学生時代の心の問題が完全に解消していないことが考えられます。精神科の治療(特に薬物療法の場合)は、対症療法であることが多く、心に働きかけて症状の改善を図るものです。しかし、中学生の頃の問題が深刻であった場合は、そのときの傷が心の奥の深層心理と言われる部分に潜んでいることがあります。この場合は、いわゆるフラッシュバック現象のように、突然現れて上記のようなことが起きることがあります。  この場合は、薬物よりも、深層心理に働きかけるカウンセリングを受けられて、深層心理の傷が回復しているかご相談されることをお勧め致します。深層心理に働きかける場合は心を完全にリラックスさせて傷の修復を図る方法が有効のようです。 お大事に。           

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • atti1228
  • ベストアンサー率15% (111/711)
回答No.2

アイデェンティティの確立ってのをきいたことあるかな。 いま、あなたは、それだとおもいます。親からの自立。そして、大人とはなんなんだという葛藤。 子供ってのは、親にしたがっていい子にしていればいい。大人はちがいます。 金かせいで、女だいて、結婚して、子供つくって。 でも、親からの巣立つのってとっても寂しい。俺そうだった。 女を守るには、親は邪魔なんだ。甘えてたら、女は守れない。 お母さんあのね、あの子がこんなこと僕に言うんだ、どうしよう。 どう思います?これで女が守れます? ちがうだろ。 俺は、こう思ってる。なんか違うかって女に意見できんのが男だ。暴力は、最低だがね。ねじ伏せるのではなく、納得させる答えを見つけるための時期・瞬間。 それを乗り越えて指輪を手にして結婚くださいって言える男になります。 親、親なんて言ってたら、一生じぶんの好きな女を愛せないからね。 育ててくれてありがとうよ。つぎは、俺が、その役目をする番だ。そのぐらいでいいんだよ。男なんだから。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • basfdr
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

私の勝手な推測だと、双極性障害と、プラスして、 パーソナリティ障害があるかもなぁ、と思います。 そして意外に、何も病気ではなく、生活のリズムが悪く、 ただ睡眠の質が悪いだけのような気もします。 精神科に通ってらっしゃったことがあるので、ご存知かもしれませんが、 訳の分からない症状がある時は、専門家に相談するのが一番いいです。 医者に相談すると、とりあえず病人にされてしまって、 とりあえず、常連さんとしてキープされてしまうので、 あなたの場合は、病気かどうかも微妙で、薬以外の治す道がありそうだと思います。 相談は、とりあえず保健所がいいと思います。 電話して、相談の予約をTELでするといいです。 保健所は無料で相談できます。でも、予約は要ります。 いきなり訪れると、雑に扱われて、、、門前払いみたいになったことがあります。私は。 「こういう症状があります、どうすれば良くなるでしょうか? どんな専門病院がありますか?」と、言うと色々と面談して紹介してもらえます。 ●●病院の先生の専門分野は、ADHDです。。。とか知ることができます。 無料です。 保健所によっては、そこの保健所にカウンセラーがいるところもあります。 カウンセラーに、何ていう病気で、何科を受診すべきか、 もしくは病気ではないよ、と導いてもらえるはずです。 病気じゃない場合、症状をこうやって対処していく、と道しるべを 示してくれるはずです。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人格障害の疑いがある彼との接し方に悩んでいます。

    私の彼は病院に行ったわけではありませんが 多分、解離性同一性障害もしくは多重人格障害の疑いがあります。 彼の中には5つの人格が存在しています。 1人目は彼の元の人格、優しくて友好的な人格 2人目は自分を傷つけることしか考えていない人格 3人目は攻撃的で暴言を平気で言う人格 4人目は自分なんかと悲観的になっている人格 そして冷静的な判断ができて敬語でしゃべる人格 の5人です。 まず、過去のことから書こうと思います。 付き合い始めてしばらくは優しくて楽しかったのですが 私が照れて彼を軽く叩いたことから(彼が言うには尻にひかれるのが怖かったそうです) 彼の私に対しての暴力が始まりました。 手を折ろうとしたり、殴ったり、蹴ったり 邪魔、死ね、あっちにいけなど暴言もありました。 それでも私は彼と一緒に居たくて彼と居ましたが暴力、暴言は ひどくなるばかりでした。 ある日、彼が家に来るようになってしばらくして いきなり彼に襲われました。 怖くて怖くて、私は何も出来ませんでした。 それから必死にお願いして優しくなった彼でしたが 今度は嫉妬をするようになりました。 その後からは、照れからだと思いますが 家では優しいのに学校では相手にされない暴力を振るわれる、性的な強要をされる そんな日々が続きました。 そして現在、攻撃的な性格と話し合って暴力はもう振るわないと言われましたが今も少し怖いです。 そして元の人格が自分を傷つけることしか考えない人格を取り込んでしまっていて どうしようもない状態です。 つい最近ですが 彼は私の目の前でリストカットをしました。 理由は嫉妬心を消すためだそうです。 もう一つは 彼に暴力を振るわれていたとき ネットで出会った優しい人に私は告白されてお試しとはいえお付き合いをしていました。 でも後からその人にも人格障害の疑いがあることがわかりました。 その人はもうすでに元の人格が消えてしまっていて私のことは覚えてないそうです。 今は他の人格たちが元に戻そうと頑張っている段階です。 彼は、私のことを疑い続けていて 男でも出来たんじゃないかと言います。 そして彼は信じて欲しければ フェラで俺をイカせてみろ、そしたら信じてやると言います。 信じてもらえないのも当たり前だと思います。 でも彼は全部私が悪いと言うので 最近どうしたらいいか わからなくなってきました。 彼と話をしようとしても俺と別れたいのか、ならそれでもいい 俺は死ぬだけだと言います。 文章が下手ですいません。 わからないことがあれば答えられる限り答えるので よろしくお願いします。

  • 寝起きだけ人格が変わる

    非常に困っているので質問させて頂きます。 私には23歳の彼氏がいるのですが、 普段はすごく優しくて思いやりがあるのに、 朝だけは別人格のように、寝起きが悪いのです。 寝起きが悪いで片付けられる程度ではありません。 普段はおだやかな人なのですが…。 <寝起きの主な症状> ・口調が荒くなる(普段は穏やかで無口なほう) ・物を投げる、暴力的 ・思考が自己中心的 ・まったく思いやりのない暴言を吐く  などです。 「寝起きが悪い」ということで片付けてしまうのは簡単ですが、 あまりの変貌ぶりに困惑してしまっています。 彼は何かの精神疾患なのでしょうか? それともただ単に「寝起きが悪い」で済まされて しまうのでしょうか? 精神疾患に詳しい方や、同じような境遇の方からの返答をお待ちしております。

  • 器の小さい男

    器の小さい男とよく言いますが、子供をほったらかしにして毎日ネットに噛り付いて、他人の粗探し、誹謗中傷、悪口会議、配偶者、子供への暴言、暴力、不倫、暴飲暴食、などをしている女共の器はどれhどのものですか?。子供がかわいそう^^

  • 苦しいゲップの症状について悩んでいます

    3ヶ月ほど前から、吐き気を伴うひどいゲップに悩まされています。最初はアレルギーで飲んでいた薬(アレジオン・セレスタミン)の副作用だと思っていたのですが、薬をやめてしばらく出ていなかった症状が再度、薬を服用していないのに表れました。 吐き気がして吐こうとすると、大きなゲップがでます。また、本当に吐いてしまう事もあります。 ゲップをしてしばらくするとまたすぐにゲップをしたくなります。今日は水しか口にしていないのに、ゲップが出続けています。 これは、食べすぎなど(確かにココ最近暴飲暴食気味ではありました)による胃が荒れている為の症状なのでしょうか?本当に苦しくて早く治したいので、何か知っていらっしゃる方がいれば是非教えてください! 今も、何も食べてはいませんが前に病院で処方していただいた胃薬を飲んでます。 お願い致します。

  • 今までなかった痰の症状に悩んでいます。今まで私は風邪をほとんとひかず、

    今までなかった痰の症状に悩んでいます。今まで私は風邪をほとんとひかず、痰も出たことはないのですが、ここ1週間、ゲホゲホっと咳き込んで痰が出ます(出します)。あまり粘度は高くないものです。 熱などの風邪の症状もないし、のども痛くありませんが、人前に出るときに遠慮して痰が出せず早く治したいです。 現在妊婦で、酒もタバコもしませんし、暴飲暴食もせず、水分も水でとっています。とくに不健康な生活はしていないのに、どうしてこうなってしまったのでしょうか? できるだけ自宅で治したいのですが、どうすればいいのでしょうか。(うがいは効果ありますか?) もし耳鼻咽喉科に行った場合は、妊婦の場合、どんな治療をしてもらえるかもお分かりの方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 風邪か?体調不良か?

    昨日、嘔吐を3回ほどして、今は落ち着いてきて はいるんですが、まだ、胃の廻りが気持ち悪い状態 です。4,5,6日と友人と会い、暴飲暴食が原因なの かなぁ?と思っているんですが、頭が痛いかと言わ れると、目の奥が多少痛いと思う位で下痢などは特 にしていない状態です。ただ、全身的にだるさを感じてはいる状態です。

  • 十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか?

    十二指腸潰瘍ってどんな症状が出るんですか? 教えてください。 先週から胃が痛いです。 ストレス関係かと思ってほっといたのですが、空腹時に胃が痛むんです。 日曜にちょっと暴飲暴食をして3回嘔吐してます。 珈琲でダイエットサプリを飲んだりなど。 その後寝たんですが、激しい胃の痛みで起きました。 この胃の痛みは珈琲でサプリ飲んだからかなって思っていたんですが……。 胃薬を飲んでまた寝たら治まりました。 しかしその夜再び痛み出しまた胃薬を飲んで寝ました。 朝…便の色が真っ黒で薬の影響かなって考えていましたが、心配になって看護士やってる友人に聞くと『十二指腸潰瘍ではないか』と言われました。 時間が無くて病院にはなかなか行けません。 あと5月にまた別関係で血液検査をしたのですが、原因不明で肝機能がひっかかってます。 お酒も飲まないしタバコも吸わないのですが、6年前から持病で薬を飲んでいます。

  • 彼女が精神科に行っても症状がどうしても話せないようです

    彼女が気分障害かもしれません。 普段はとても明るく笑顔を絶やさないのですが、苦しいことなどが重なると人が変わったように暗くなり、私に当たったり、抜毛症、リストカット、自殺未遂などの症状が出てしまいます。 他にも頭痛、腹痛、神経痛などストレスなどが関係ありそうな症状も出ています。 普段の状態のときに話を聞くと、死にたくない、生きたい、けれども気づいたら死のうとしているそうです。 リストカットは構ってほしくてしているものではなく、苦しくなったときにそれしか回復する方法がないために仕方なく隠れてしているそうで、本当はやめたいとのことです。 学校や家族関係などの解決できない事情があり、カウンセリングを受けても全く効果がないそうです。 そして最近、やっと親の理解なども得て、精神科に通うことが出来たのですが、自分から症状がほとんど言えなくて、隠してしまうようです。 理由を尋ねると、苦しいときのことを思い出すのが嫌で、無意識に避けてしまうのと、 全てを話しても、病気じゃないと言われるのが怖いそうです。 過去に他人に死にたいと話したら酷い目にあったそうで、それがトラウマになっているのかもしれません。 過去に紙に書いて渡すことを提案したのですが、渡すのが怖くて渡せまなかったようです。 病院でも笑顔で先生と話をしてしまい症状も隠すので、病気とも言われず、薬なども出されず、何も解決しません。 このままでは病院に通えなくなるかもしれません。 なお、病院は予約制で、苦しい状態になったときにすぐ行くことは出来ません。 本当は一緒に病院に行って、私が全て話せば解決するのですが(そうしてほしいとも言われましたが)、事情によりどうしても来年まで一緒に行くことが出来ません。 このままでは命が危ないです。 何か解決策はないでしょうか。

  • お酒で人が変わる

    普段は真面目な人なのですが、お酒を飲むと人が変わり、暴言を言ったり暴力をするんです。 知人男性の話です。 この男性から私に相談がありました。(酔っている時の自分、翌日全く記憶にない)と。 それで悩んでると。 私は何と言っていいかわかりません。 酒乱男としか思えず。 人格障害みたいなものなのでしょうか?

  • この症状から分かることは…?

    夏バテなのでしょうか? 体重減少が1ヶ月で4キロほど落ちています。 私はご飯は食べるし、お菓子は大好きで毎日。 夜中に食べることも… 外食も多く、夜は水商売をしているのでお酒を飲みますし、ちょこちょこなにか食べます。 ダイエットは何もしておらず、暴飲暴食の生活で体重は絶対増加してると思ったのでビックリです。 他にも気になることがいくつかあります。 ・ちょっとでもヒールのある靴を履いて歩くと足首に違和感。 骨が皮膚にぐりぐりされている感じ?そんなに気にするほど痛くはありませんが… ・夕方には足がパンパン。 見た目が午前と午後では違います。 今までは遊園地とか行って1日歩いてもこんなに足は浮腫みませんでした。 ・すぐお腹を壊す、便秘。 ・最近始めて腰痛が出るようになった。 ・皮膚が脆くなった気がする。 1日肌を露出すれば必ず夕方から夜は湿疹が出る。 ・ふくらはぎや足の指がつりやすくなった。中々元に戻らない。 ふくらはぎはつると鈍痛が数日続く。 ・3ヶ月前くらいからぶつけていないのに痣が大量にできる。 朝起きてずっと家でゴロゴロしていると、午後に10個くらいできていたり… 今は殆ど消えましたが、黄色っぽくなり少しまだ残ってる。 こんな感じです。 忙しくて病院に中々行けないのでどなたかこの症状から分かることを教えて下さい。 ちなみに私は20歳、女。 鉄欠乏性貧血持ちです。

このQ&Aのポイント
  • RODE WIRELESS PROを購入し、SONY α7Ⅳで運用する際、レシーバーにマイクを接続して3台目のマイクとして使えるやり方がわからず困っています。
  • 購入の際は最後までdjiワイヤレスマイク2と迷いましたが、ノイズキャンセリングがない代わりにこちらの機能を重要視してRODEにしたのでどうしても使いたい機能です。
  • 情報弱者で申し訳ありませんが、RODE WIRELESS PROのレシーバーが使用できない原因を教えていただきたいです。
回答を見る