• 締切済み

ハーフの方に質問!ハーフで困ること

フィリピンとスペイン日本のミックスです。 何世代か前にはイギリス人も家族の中にはいたそうです。 幸いにも幼少時に、自分がハーフで虐められたりした経験もまったくなく また、帰国子女なのですが、幼少時には帰って来ていて基本的には日本暮らしなので、特に深刻なコミュニケーション不足になりような事もなく生きてきました。 それでも、時折、日常生活でちょーっと不便に思う事があります。 ・ハーフだと信じてもらえない。 アジア顔なので、子供の頃は完璧に日本人だと思われていて、ハーフとか嘘ついて目立とうとするなというような態度を結構とられてました。 家族の話や自分の話をするのに、自分がハーフって説明は必要不可欠なんだけどな、とか思う幼少期でした。(通常はハーフで目立つって言う方が多いはずなんです笑) ・警察に職務質問される 大人になった今は、東南アジア系のハーフ顔になりまして、違法滞在者じゃないかと職務質問される事が何度かあります。 一番びっくりしたのは、急に止められて、 警察「悪いんだけど、免許証みせてもらってもいい?」 私「え、あ、あ、あの、なんで?」 警察「あーはいはいはい、良いから早く、証明書でもパスポートでも車の免許でもなんでもいいから!」 私「……あーー(状況理解)、……住基カードでいいですか?」 警察「え!?…あ、ええ、ええ、どうぞ」 なんて対応でした。 ・体にあうサイズの服がない! ウエストはまあまあ普通ですが、肩幅が広くて骨盤も多いほうです。 ズボンは、腰に合わせるとお尻が入らなくて、お尻に合わせるとウエストが緩すぎる!!かわいい服があっても、Tシャツであっても、基本的に肩と胸がキツイ! 肩と胸に合わせると、今度はずんぐり太って見える(多少ウエスト部分がだぼつくので)。 長袖は総じて袖が短い! 冬場が特に寒くて困ります。 洋服探しに丸一日使っても全然時間が足りないです……。 ・バイリンガルですよね!? NO、NO、NO。ワタクシ日本語のしかも東京弁しか喋れないアルヨ。って毎回思ってました(今は一応英語も喋りますけど) ・ミドルネームは何? 「  」です。 外国行ったらたまに母方の名字をミドルネームとして使うけど、日本内で正式に登録しているやつはないです。 ワクワクされても困ってしまう(笑 ・二つの文化を共有されていていいなあ 多くの人は、基本的には片側の国の文化の方が影響が大きいとです。 一つの国に住むためには、もちろんその国に自分を合わせて、他の国の事は忘れていかなきゃいけないと思うのです。 二つの文化を同等に持ち合わせ、混ぜ合わせちゃっている方は、究極的にはどっちの国でも外国人扱いされます。(自分←) ・ハーフでも両方の国の事知ってる訳でもないでしょ? 例え国に行った事がなくとも、かならず何かしらの習慣や癖などは育っていく中で受け継がれて行きます。ましてや、国に何回も行った事がある人や、実際に住んでいた方、多くの人とコミュニケーションを持っている方なら、少なからず文化も知っていると思います。 だから、ハーフだって事、否定しないでください。 ・どっちの国も好きだけど、でも嫌い! 客観的な視点でみてみると、両方の国の奇妙なところと素晴らしい所がたくさん発見できます。 しかし、国民性やら気質やらが正反対だと、(例えばフィリピンと日本とか)かなり大変です。 時折、日本は神経質すぎて疲れるし、フィリピンやスペインは逆に楽天的すぎて疲れる。 日本で生まれて、日本で育って、日本人だと思っているのに、日常のふとした瞬間に、ああ、やっぱり自分は周りの人とはやっぱりなにかが違うな、ハーフなんだなと気付かされて、可笑しいような気持ちにはなるんですよね。 他のハーフの方はどうなんでしょうか? なにか日常生活で困ったや不便な事ってあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#193390
noname#193390
回答No.2

他の回答者様と同じく、日本と中近東のハーフです。 私は高1で、学生なのですが、 とりあえず妬みや嫉妬などをうまくかわさなくてはいけないというスキルを 身に着けなくてはいけないこと。 また、自分はどっちの国の人間なのか時々分からなくなる。 親が離婚したときの面倒臭さは本当に尋常じゃなかったです。 あとは自分で抱くコンプレックス。 なんで私はハーフなのにこうなんだ・・・。 みたいな、、、 他にもたくさんありすぎて、 書き切れないです。 でもハーフじゃなかったら絶対にこんな人生歩んでなかったので、 結果的に私はハーフでよかったと心底思っています(*´ω`)

回答No.1

私は中東+日本のハーフです。 困ったことはありませんが、面倒臭いと感じたことは何度もあります\(^o^)/

rosecose
質問者

お礼

どういった事が面倒臭いのでしょうか。よろしかったら教えてください。

関連するQ&A

  • 日本生まれハーフにミドルネームはつけられますか?

    随分前にアメトークでハーフのテーマをやっていました。 その時ゲストのハーフの人が成人した時親に、自分にミドルネームがある事を初めて告白されたと言っていましたが…… 日本で生まれたハーフの子供にはミドルネームが付けられないはずではありませんでしたか? 日本は基本的 苗字・名前 の二つなのでミドルネームを入れる覧はないし、 仮にハーフの子がミドルネームを入れるとしたら、性・名のどちらかに合体した感じで 例) 山田スミス 太郎  or 山田 スミス太郎 上記のような感じになりませんか? 仮に上記の様にミドルネームが合体した場合だったら学校や保険証・免許証など公の証明書などでは本名で書かないといけないので、いずれ本人は気付くはずではありませんか? それとも日本と片親の国とでは名前の表記が違ったりするのですか? 例)  日本→ 山田スミス 太郎   and 片親の国→ YAMADA Smith Taro もしかしたら私の考え違いかと思いますが、だったらどのようなしくみになってるのでしょうか? (そもそも日本生まれと外国生まれのハーフではミドルネームの付け方が変わりますか?) 文才がないから、聞きたい事が上手く伝わるか分かりませんが… 是非教えてください。

  • ハーフについて

    私はインドと日本のハーフです。 高校生です。 初対面の人や友人などに「可愛い」「綺麗」と言われても、素直に受け止められません。 お世辞とか同情だなと思います。 ハーフを羨ましいという人もいますがだったら代わってくれという感じです。 いじめられた事はありませんが「外人」とか言われてからかわれますし、人目も気になります。 他にも書ききれないくらい嫌な事だらけです。 それに、みんなが羨ましいという"ハーフ"というのはたいていヨーロッパ系の方です。 必ず「どこの国とのハーフ?」と聞かれますが、「インドと日本(^^)」と答えると「ああ……」と鈍い反応が返ってきます。 「残念だね」みたいな感じです。(ひねくれた考えかもしれませんが) 私はヨーロッパ系の顔や何ヶ国も混ざっている混血の美人が個人的に好きだし、憧れです。 しかし実際にみんなが白人がいいとか言ってると正直傷つきます。(私は瞳の色は茶色く、肌の色は日本でいう"普通"くらいです) それと、恋愛にも積極的になれません。 過去2回付き合った事がありますが、一緒に歩いていたら相手が恥ずかしいんじゃないかとか考えてしまいます。 どうすれば前向きに考えられるかわかりません。 質問内容をまとめると ・ヨーロッパ系や白人のハーフの方が印象が良いのか ・男性はハーフの人と付き合う事に抵抗があるか です。 また、どうすれば自分に自信が持てるかも知りたいです。 長々とすみません、お願いします。

  • ハーフじゃないのにハーフ顏が嫌なだけなのに...

    おじいちゃんもおばあちゃんも、 お父さんも、お母さんも日本人なのに 私だけ顏が凄くハーフっぽいんです。 お兄ちゃんは普通なのに....。 何か... 周りと違うという事が嫌でいやで....。 毎日、友達にやっぱハーフなんじゃない? って言われる度に少し傷つくんです しかもしつこく、毎日なので; その友達に、私は日本人だけど ハーフじゃないのにハーフ顏に生まれて 本当は嫌なんだよ だから、そういう事言われると少し嫌なんだけど... って言ったら ハーフの気持ちも考えたら? もう1人の近くにいた友達 私、中国・アメリカ・ほかの国の様々な所の ハーフ&クォーターだよ (確か、5か国は言ってました。) と言われ....。 ただ、嫌だからいったのに。と思いました ハーフの気持ちも考えろというのは なんででしょうか? ハーフを否定してるわけじゃないんですが....。 やっぱり、私の言い方がそう聞こえてしまったんでしょうか?

  • ニューハーフのなぞ

    ニューハーフの皆さんには、日本人を含めたアジア人が圧倒的に多く思います。特に日本人以外では、対人とフィリピン人が多いようです。 探せばいるようでしょうが、黒人や白人、アボリジニーやアラブ人などのニューハーフは、見聞きした事がありません。 なぜ?

  • ハーフの女とは付き合いたくないですか?

    日本と欧米のハーフです。 小学校からアメリカの日本人学校に通っていて 今は日本に住んでいて、心は100%日本人に近いです。 日本人男性に聞いてみたい事があります。 1年半前に日本人の彼にふられてからトラウマになり あまり日本人の男の人が信用(?)できなくなってしまいました。 『俺は日本人と付き合いたいから』 『君の親に俺の日本の文化が分ってもらえなさそう』 という理由でふられました。 仲良くなる男の人に、彼氏いるの?と聞かれ、いないです。 と言ったら 『絶対いそうなのに』とか『ハーフと付き合ってみたい』 と言われる事があります。 それってただたんに、珍しいから興味がある。 って事でしょうか? 宇宙人に会えるなら会ってみたい。 という感覚なのでしょうか? なんだか、ハーフだから という表面的な部分しか見られていない気がして 私の本当の性格を知ってくれる人がいない気がします。 ハーフの子との真剣な付き合いをどう思いますか? 自分の両親にハーフの彼女を紹介できますか? 彼女の実家に外国人がいる事に抵抗がありますか? なんだかゴチャ混ぜな質問で申し訳ございません。

  • 老けるハーフと老けないハーフ?

    白人とのハーフが老けやすい というのは何となく私もそう思います。 現在海外在住ですが、白人の老け方は見ていて分かります。 若くてもシワが多く、皮膚が日本人よりも薄い印象を受けます。そこで、質問です。 1 日本人と白人のハーフ、日本人と南米のハーフ どちらが老けやすいと思いますか? 2 息子よりも娘の方が父親に似ると聞いた事があるのですが、 ハーフの女性 父が外国人、ハーフの女性 母が外国人 どちらの方が老けやすいとかあるのでしょうか?

  • ハーフは国によって偏見、差別を持たれる?

    まず最初に、僕はアメリカと日本のハーフです。日本生まれ日本育ち日本の学校に通っていたので日本語が母国語です。 僕は小さい頃から見た目のせいで友達や先輩からからわれたり、子供の時は夏休みのたびにアメリカに無理やり連れて行かれ休みの間は友達と遊べず、普通の日本人の子供に比べてかなり窮屈な思いをしてきました。正直子供の頃はアメリカとのハーフに生まれて一度も良かったと思いませんでした。 今回質問させていだだきたいのは日本人はハーフの人間を商品のように考え見ている一面がありませんか?例えば、僕の知り合いが以前「○○君はアメリカとのハーフで良かったね、だってアフリカとかアジアのハーフだったら微妙だったかもよ」言われたことがありました。その時は特に気に止めなかったのですが今になってその「微妙」の意味が引っかかります。 上の文で説明した通り、アメリカのハーフに生まれても日本で育った以上そんなにアドバンテージを感じません。ですが日本人はこの国のハーフは良くてこの国のハーフ悪い....そんな事を心の奥底で考えているんですが?僕自身ハーフである以上客観的にこれを考えられません。むしろ国に関わらず僕はハーフの人と会うと親近感が湧きます。そう言う意味では僕にとってハーフは全てハーフです。 文章が乱雑になりましたが、質問の要点をまとめると一般的な日本人は同じハーフでもその国によって人種差別のような考えや偏見があるのでしょうか?もしそうだとしたらなどこの国のハーフが良くてどこの国のハーフがネガティブなイメージがあるんでしょうか?   最後まで読んでくださってありがとうございました、是非回答の方よろしくお願いします。

  • 日本とフィリピンのハーフで二重国籍を取りたい場合

    日本人父とフィリピン人母のハーフ20歳です。 日本国籍です。 22歳までに二重国籍を取りたいのですが、 フィリピン領事館では 「日本の法律では二重国籍が認められていない」 と言われました。 もし今からフィリピンに出生届を出して フィリピン国籍とフィリピンパスポートを取れれば、正式に国籍放棄しない限り二重国籍で生活できるのでしょうか? それとも、22歳になるまでに、何か国からどちらの国籍を選ぶのか問われることがあるのでしょうか? 自分も親も調べていますが、分かりません。 もしもわかる方がいたらどうか教えてください。

  • ハーフについてあなたはどう思ってるか?

    俺は高校2年生の中国と日本とタイの血を引いています。 自分的にはハーフ=雑種になり、清純な人間ではないって思ってしまいます。 ぼくの考えは間違えだと自覚していますが。皆さんはどう思いますか? 中学校の時に自分がハーフって事話したら、3年間酷いいじめになり後半の半年は不登校になりました。やっぱり、自分は周りとは何かが違うのでしょうか?高校に入って1年生の頃は何もなく2年生に入ってから一部の人しかハーフって事知らず、今はそれを言ったのが間違えって事を後悔しています。友達に話してた時に誰かに聞かれ、そこから、周りから冷ややかな目線を浴び始めました。それで、リストカットをしてしまいました。今は中国語と日本語と軽い英語が喋れる事もあり、ずっと日本語を使ってうちにオカマみたいな喋り方になり、友達からはニューハーフやオカマって言われようになりました。自分はバイセクシャルで男女両方ともいけます。男にも興味ありますし。女にも興味あります。50%50%で成り立っています。もしかしたら、この要素も含まれてるかもって思ってしまいます。どうなのでしょうか? 皆さんがハーフについて教えてください

  • ハーフであれば、名前は二つ持てれますか?

    私の友人にハーフの人が3人いるんですが、3人とも名前が日本名と外国名の二つあり、(例えば、山田クリス・真理子みたいな感じです)日常生活ではどちらかを使ってます。 私もイタリア人とのハーフなのですが名前は日本名だけで、海外にずっと住んでるのですが自分の名前は変な意味としてとらわれ易く、よくからかわられたりするので自分も現地の名前があったらな~と思います‥。 現在14歳なのですが、もう遅いでしょうか? 御回答宜しくお願いします。