• 締切済み

ハーフの方に質問!ハーフで困ること

フィリピンとスペイン日本のミックスです。 何世代か前にはイギリス人も家族の中にはいたそうです。 幸いにも幼少時に、自分がハーフで虐められたりした経験もまったくなく また、帰国子女なのですが、幼少時には帰って来ていて基本的には日本暮らしなので、特に深刻なコミュニケーション不足になりような事もなく生きてきました。 それでも、時折、日常生活でちょーっと不便に思う事があります。 ・ハーフだと信じてもらえない。 アジア顔なので、子供の頃は完璧に日本人だと思われていて、ハーフとか嘘ついて目立とうとするなというような態度を結構とられてました。 家族の話や自分の話をするのに、自分がハーフって説明は必要不可欠なんだけどな、とか思う幼少期でした。(通常はハーフで目立つって言う方が多いはずなんです笑) ・警察に職務質問される 大人になった今は、東南アジア系のハーフ顔になりまして、違法滞在者じゃないかと職務質問される事が何度かあります。 一番びっくりしたのは、急に止められて、 警察「悪いんだけど、免許証みせてもらってもいい?」 私「え、あ、あ、あの、なんで?」 警察「あーはいはいはい、良いから早く、証明書でもパスポートでも車の免許でもなんでもいいから!」 私「……あーー(状況理解)、……住基カードでいいですか?」 警察「え!?…あ、ええ、ええ、どうぞ」 なんて対応でした。 ・体にあうサイズの服がない! ウエストはまあまあ普通ですが、肩幅が広くて骨盤も多いほうです。 ズボンは、腰に合わせるとお尻が入らなくて、お尻に合わせるとウエストが緩すぎる!!かわいい服があっても、Tシャツであっても、基本的に肩と胸がキツイ! 肩と胸に合わせると、今度はずんぐり太って見える(多少ウエスト部分がだぼつくので)。 長袖は総じて袖が短い! 冬場が特に寒くて困ります。 洋服探しに丸一日使っても全然時間が足りないです……。 ・バイリンガルですよね!? NO、NO、NO。ワタクシ日本語のしかも東京弁しか喋れないアルヨ。って毎回思ってました(今は一応英語も喋りますけど) ・ミドルネームは何? 「  」です。 外国行ったらたまに母方の名字をミドルネームとして使うけど、日本内で正式に登録しているやつはないです。 ワクワクされても困ってしまう(笑 ・二つの文化を共有されていていいなあ 多くの人は、基本的には片側の国の文化の方が影響が大きいとです。 一つの国に住むためには、もちろんその国に自分を合わせて、他の国の事は忘れていかなきゃいけないと思うのです。 二つの文化を同等に持ち合わせ、混ぜ合わせちゃっている方は、究極的にはどっちの国でも外国人扱いされます。(自分←) ・ハーフでも両方の国の事知ってる訳でもないでしょ? 例え国に行った事がなくとも、かならず何かしらの習慣や癖などは育っていく中で受け継がれて行きます。ましてや、国に何回も行った事がある人や、実際に住んでいた方、多くの人とコミュニケーションを持っている方なら、少なからず文化も知っていると思います。 だから、ハーフだって事、否定しないでください。 ・どっちの国も好きだけど、でも嫌い! 客観的な視点でみてみると、両方の国の奇妙なところと素晴らしい所がたくさん発見できます。 しかし、国民性やら気質やらが正反対だと、(例えばフィリピンと日本とか)かなり大変です。 時折、日本は神経質すぎて疲れるし、フィリピンやスペインは逆に楽天的すぎて疲れる。 日本で生まれて、日本で育って、日本人だと思っているのに、日常のふとした瞬間に、ああ、やっぱり自分は周りの人とはやっぱりなにかが違うな、ハーフなんだなと気付かされて、可笑しいような気持ちにはなるんですよね。 他のハーフの方はどうなんでしょうか? なにか日常生活で困ったや不便な事ってあるのでしょうか。

みんなの回答

noname#193390
noname#193390
回答No.2

他の回答者様と同じく、日本と中近東のハーフです。 私は高1で、学生なのですが、 とりあえず妬みや嫉妬などをうまくかわさなくてはいけないというスキルを 身に着けなくてはいけないこと。 また、自分はどっちの国の人間なのか時々分からなくなる。 親が離婚したときの面倒臭さは本当に尋常じゃなかったです。 あとは自分で抱くコンプレックス。 なんで私はハーフなのにこうなんだ・・・。 みたいな、、、 他にもたくさんありすぎて、 書き切れないです。 でもハーフじゃなかったら絶対にこんな人生歩んでなかったので、 結果的に私はハーフでよかったと心底思っています(*´ω`)

回答No.1

私は中東+日本のハーフです。 困ったことはありませんが、面倒臭いと感じたことは何度もあります\(^o^)/

rosecose
質問者

お礼

どういった事が面倒臭いのでしょうか。よろしかったら教えてください。