• ベストアンサー

PASPYがなぜ広島銀行でチャージできる?

なぜPASPYが広島銀行のATMでチャージできるのでしょうか? 使う側は、口座からはもとより、現金でもチャージできるので、それは便利です。 でも、おそらく広島銀行はPASPYのチャージをするために、それなりの投資をしたはず。 地域の皆様の利便性だけでそんな投資をするとは考えづらく、広島銀行のメリットがどうしても理解できず、疑問に思った次第です。 ついでで恐縮ですが、他に交通系のカードを銀行のATMでチャージできる例はあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

広島銀行は広島電鉄の最大の株主です。他にも広島高速交通の株主でもあり、他の参加者とも取引はある筈です。 要はPASPYはオール広島県の地域振興券みたいなものなのです。広島電鉄が利益を挙げれば、広島銀行は配当金を貰える立場なんです。 他にも地域的な交通系ICカードはいくらでもありますが、地方銀行が協業しているカードは他にはないんじゃないでしょうか。

maronwan6502
質問者

お礼

なんだか、それだけのことなか? 広島銀行は、なにかそこにビジネスチャンスを見出して、それが夢かなわずだったような気がしてなりません。 さくっと考えて、クレジットと提携してオートチャージかポストペイ。 う~んちがうかな....... ありがとうございます。