• ベストアンサー

ポップンミュージック教えてくれるような存在って

最近、ゲーセンのポップンミュージックにはまってます。しかし、初心者なのでなかなかうまくなれません。身の回りの友達はこれをやらないので教えてもらうことができません。 そこで、ポップンミュージックを教えてくれるような団体、存在、あるいはそういう交流サイトみたいなものはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hdmilfia
回答No.1

交流サイトであれば検索すれば結構出てきます。僕からはその中でも「Dream」というサイトをお勧めします。攻略に関するBBS、交流BBSなどがしっかり備わっているので一度訪れてみてはどうでしょうか。 ただ最新のポップンはある意味初心者バイバイをしでかしているため、選曲などで苦労すると思われます。 (前作は初心者向けのEASYモードがあったのですが、最新作(SunnyPark)では統合されてしまったようです...) とりあえず基本対策について伝授します。 (1)譜面について SunnyParkでは新たにEASY譜面が登場しており、これが従来のEASYモード(19以前はENJOYモード)の代わりとなっています。使用するボタンが3個~8個に限定されているのが特徴です。ただしレーンは通常と変わらないためEASYの9ボタンの延長線上、と考えた方がいいでしょう。 (2)楽曲について 版権曲(J-POPおよびアニソン)はオリジナル曲と比べて難易度が幾分低くなっている上に、高い確率でEASY譜面が存在します。まずは版権曲でじっくり慣れてからいろいろ挑戦するといいでしょう。 (3)初心者にオススメのオプション設定について 選曲した後の待機画面で2つの黄ボタンを同時押しするとオプションの設定ができます。オススメはハイスピード設定です。これはEASY譜面でも設定できます。 オプション設定画面に移行したら青ボタンで譜面の流れる速度を変えることができます。右の青ボタンで1.5倍、2倍というように上昇し、左の青ボタンで減少します。デフォルトのスピードだとタイミングが取り辛いので最初は2.0あたりで設定するといいでしょう。 まずはこの知識を活用して、楽しいポップンライフを。

参考URL:
http://pmdream.net/
ajtajt2580
質問者

お礼

こと細かく丁寧に教えていただきありがとうございました。大変参考になりました。何かの機会ありましたらぜひポップンミュージックを教えてください。今回は回答をありがとうございました、またよろしくお願いします。