• ベストアンサー

地デジを2台同時に映す方法

naana2の回答

• naana2
回答No.3

先ず、TV番組を見るのにはまずアンテナとチューナーとモニターが必要になります。 想像しにくいかもしれませんが、質問者さんが書かれている配線というのは、一般的には自宅設置のアンテナから各部屋までアンテナ線が通っているということになります。したがって、TVがモニターの役割とチューナーを搭載していることを条件で番組をみることができます。 次に、父が他の部屋にも分岐していて画質が下がるのでやめろと言われました これは半分正解。半分間違い。地デジの場合はデジタル信号ですので 明らかに画面の画質が下がるということはあり得ません。 どちらかと言えば 綺麗に映るか/まったく見えなくなるか のどちらかです。 アンテナからTVの信号を例えば100受けている場合。2部屋で受信環境があれば部屋Aで50 部屋Bで50と言う風に配線数でレベルが分割されます。なので、新たに部屋に アンテナ線を引き込む場合では 明らかにアンテナレベルが下がるので A部屋33.3 B部屋 33.3 C部屋33.3 となります。 この33.3でテレビが見れるか見れないかが決まりますし、 例えば30で視聴可能な場合、雨などの影響を受けて29-33になるような場合はブロックノイズが出たり、まったく見えなくなったりするなどの不具合があります。 ただし、これはやってみないと分かりません。 TVを設置したい部屋にアンテナ線が既にあって、それにTVをさすだけであれば。 特に画質の劣化等々を気にする必要はありません。 隣の部屋のテレビの情報をこちらに・・・というのは突飛すぎます。 あくまで アンテナ→チューナー→モニター なので同じ番組となると同じになります。 アンテナ → チューナー → モニターA              ↓              → モニターB ということはチューナーを2系統出力可能なものに切り替えないと無理でしょう。 現実的なのは取り急ぎ自分のへやに配線を増やし、見えない場合はアンテナ直下にブースターを入れてアンテナレベルをあげるという方法です。配線工事別で20000~ぐらいからですね。

hasiru592toto
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 色々な回答見てここに書かれてる事を調べたらやっと分かりました。 有難うございます。