• ベストアンサー

DropBox(iPad)で同期したtxtの編集法

iPad2を最近購入しました。 メインマシン(iMac OS10.5)にDropBoxを作成して、さらにiPadでもDropBoxをインストールして同期させました。 メインマシンで使っているテキストエディットで作成したファイル(.txt)をDropBoxに入れて、それをiPadのアプリのiテキストで編集したいのですが、その方法がわかりません。 もしくは、iテキストでなくても、ある程度長めのtxtファイルを編集できるアプリ(できれば無料がいいです)があってそれでテキストを編集する方法はないものでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

DropBoxでテキストファイルを表示したところで、右上に3つほどアイコンがあります。 その中の一番右、トレイに下矢印がついたような物から、「このアプリで開く...」を選択することが出来、他のアプリで開くことが出来ます。 しかし、その「iテキスト」は、*.txt の対応するアプリとして登録されていないようです。 いくつか探してみたところ、「iEditor - テキスト編集ツール」というアプリをインストールしてから、DropBoxの「このアプリで開く」を選択してみたところ、投げることが出来ました。 ただし、文字コードはあらかじめUTF-8で保存しておかなければならないようです。 しかし編集できたはいいものの、DropBoxに戻せません。 アプリの方でDropBoxにリンクできればいいんですが…。 ---- そこでさらに別のアプリを探しました。 PlainText - Dropbox text editing https://itunes.apple.com/us/app/plaintext-dropbox-text-editing/id391254385?mt=8 こちらのアプリをインストールすると、直接DropBoxに接続できます。 アプリを起動して、歯車アイコンの設定から Dropbox> 、「Link to Dropbox Account」を選択すると、一度SafariにてDropBoxの許可画面が開きます。 そこで[許可]を押すと、自分のDropBoxフォルダ内に「PlainText」というフォルダが作成されます。 この「PlainText」フォルダ内にPC等からテキストファイルを起き、「Sync File Now」等を選択すれば、PlainTextのドキュメントとして一覧に出てきました。 ファイル名をタップすれば内容表示、内容をタップすればすぐに編集できます。 キーボードをしまえば、即座に保存され、Dropboxに同期されます。 ただしテキストファイルの文字コードは、やはりUTF-8でないとダメそうです。 シフトJISのテキストを置いてみたところ、文字化け表示になってしまいました。

aonekoya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたところ、できました! ちなみに、iテキストですが、こちらもやはりDropBoxと連携できるようでした。 参考 http://www.jp-lightway.com/appstore/iText-iOS/jp/index.html#6.13. (先に公式サキトをみておくべきでした。本当にすみません!) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

Appleストアで、txtで検索して見たら。