Dropbox同期:PCローカルデータとDropboxデータの優先度は?

このQ&Aのポイント
  • Dropboxの同期において、違うPC環境からログインした場合、PCのローカルデータとDropbox上のデータのどちらが優先されるのか疑問です。
  • 具体的に、PC2でDropbox上のテキストファイルに80個の変更を加えた後に同期した場合、PCのローカルデータが優先されるのか、それともDropboxのデータが優先されるのか知りたいです。
  • この状況において、それぞれのデータの扱い方と、結果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dropboxの同期は、どちらが優先されますか?

長い間、Dropboxを愛用しているのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 違うPC環境からログインした時にDropboxで 同期しているファイル(何度か変更済み)が ローカルのPCファイルが優先で同期するのか? Dropbox上に保存してあるファイルが優先で同期するのか? どちらが優先されますでしょうか? 例、 <2010年5月> PC1からDropbox1へテキストファイル100個をアップしたとします。 <2010年6月> PC2からDropbox1へ同期すると同じテキストファイル100個がPC2にDLされます。 では、仮にPC2で、そのDLしたテキストファイルの内、 80個のみを変更した上で、Dropbox1へ接続(同期)すると、 どのような動作になるでしょうか? 考えるられるパターンとしては、 下記のどちらになるでしょうか? 【PCのローカルデータが優先される?】  PC2で変更したテキストファイル80個がDropbox1へアップされる?  この場合、2010年5月のデータ(テキストファイル100個)はどうなりますか? それとも 【Dropbox1のデータが優先される?】  変更前のテキスト100個がPC2へDLされる(上書き)される?  この場合、2010年6月の変更したデータ(テキストファイル80個)はどうなりますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.3

Bのローカルというのが、Dropboxと同期設定されているフォルダだった場合、当然、 >お互いになかったファイルがそれぞれ新規に追加される です。 その後、元々BにあったファイルはAのローカルにも同期されます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• drum_KT
回答No.2

補足拝見しました。ファイルの内容は関係ありません。関係するのはファイル名と更新日時だけです。 ファイル名が異なる場合は、元々なかったものを新規に追加したのであれば、同期されて相手にも追加されますし、元々あったものを削除したのであれば、同期されて相手からも削除されるということです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 ファイルの内容は関係ないのは把握しております。 分かりづらい説明で申し訳ございません AのローカルPCで同期したAのDropアカウントがあるとします。 BのローカルPCでAのDropアカウントへログインしたとします。 この時、BのローカルPCとAのDropbox内の ファイル内容はまったく異なるのですが、 例 BのPCローカルファイル ・テキストファイル3点 ・mp3ファイル5点 AのDropbox内のファイル(AのローカルPCと一緒) ・プログラムファイル2点 ・CGIファイル2点 ・mp3ファイル1点・・・PCローカルとは異なるもの この場合は、ローカルBとdropAでは、 どちらが優先されますでしょうか? ローカルBのファイルが優先されるのか? Drop Aのファイルが優先されるのか? それともお互いになかったファイルが それぞれ新規に追加される形になるのか? 例: ローカルA=DropAとローカルB全てのファイル: ・テキストファイル3点 ・mp3ファイル6点 ・プログラムファイル2点 ・CGIファイル2点 よろしくお願い致します

• drum_KT
回答No.1

同じフォルダ内の同名ファイルであれば、更新日時の新しい方のファイルが優先され、古いファイルは上書きされてなくなります。 但し、Dropbox内では過去30日以内の更新履歴が管理されているので、Web画面からの操作で旧バージョンに戻すことができます。この操作を行った場合、同期しているPC全てに旧バージョンが同期されます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ryoryu2002
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、同じフォルダ内でファイル内容が異なっていた場合は、どのようになりますでしょうか? 例 PCローカルファイル ・テキストファイル3点 ・mp3ファイル5点 Dropbox内のファイル ・プログラムファイル2点 ・CGIファイル2点 ・mp3ファイル1点・・・PCローカルとは異なるもの このような場合は、どちらが優先されますでしょうか? よろしくお願い致します。