Dropbox同期:PCローカルデータとDropboxデータの優先度は?

このQ&Aのポイント
  • Dropboxの同期において、違うPC環境からログインした場合、PCのローカルデータとDropbox上のデータのどちらが優先されるのか疑問です。
  • 具体的に、PC2でDropbox上のテキストファイルに80個の変更を加えた後に同期した場合、PCのローカルデータが優先されるのか、それともDropboxのデータが優先されるのか知りたいです。
  • この状況において、それぞれのデータの扱い方と、結果について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dropboxの同期は、どちらが優先されますか?

長い間、Dropboxを愛用しているのですが、 ふと疑問に思ったことがあります。 違うPC環境からログインした時にDropboxで 同期しているファイル(何度か変更済み)が ローカルのPCファイルが優先で同期するのか? Dropbox上に保存してあるファイルが優先で同期するのか? どちらが優先されますでしょうか? 例、 <2010年5月> PC1からDropbox1へテキストファイル100個をアップしたとします。 <2010年6月> PC2からDropbox1へ同期すると同じテキストファイル100個がPC2にDLされます。 では、仮にPC2で、そのDLしたテキストファイルの内、 80個のみを変更した上で、Dropbox1へ接続(同期)すると、 どのような動作になるでしょうか? 考えるられるパターンとしては、 下記のどちらになるでしょうか? 【PCのローカルデータが優先される?】  PC2で変更したテキストファイル80個がDropbox1へアップされる?  この場合、2010年5月のデータ(テキストファイル100個)はどうなりますか? それとも 【Dropbox1のデータが優先される?】  変更前のテキスト100個がPC2へDLされる(上書き)される?  この場合、2010年6月の変更したデータ(テキストファイル80個)はどうなりますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

Bのローカルというのが、Dropboxと同期設定されているフォルダだった場合、当然、 >お互いになかったファイルがそれぞれ新規に追加される です。 その後、元々BにあったファイルはAのローカルにも同期されます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

補足拝見しました。ファイルの内容は関係ありません。関係するのはファイル名と更新日時だけです。 ファイル名が異なる場合は、元々なかったものを新規に追加したのであれば、同期されて相手にも追加されますし、元々あったものを削除したのであれば、同期されて相手からも削除されるということです。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

大変分かりやすいご説明ありがとうございます。 ファイルの内容は関係ないのは把握しております。 分かりづらい説明で申し訳ございません AのローカルPCで同期したAのDropアカウントがあるとします。 BのローカルPCでAのDropアカウントへログインしたとします。 この時、BのローカルPCとAのDropbox内の ファイル内容はまったく異なるのですが、 例 BのPCローカルファイル ・テキストファイル3点 ・mp3ファイル5点 AのDropbox内のファイル(AのローカルPCと一緒) ・プログラムファイル2点 ・CGIファイル2点 ・mp3ファイル1点・・・PCローカルとは異なるもの この場合は、ローカルBとdropAでは、 どちらが優先されますでしょうか? ローカルBのファイルが優先されるのか? Drop Aのファイルが優先されるのか? それともお互いになかったファイルが それぞれ新規に追加される形になるのか? 例: ローカルA=DropAとローカルB全てのファイル: ・テキストファイル3点 ・mp3ファイル6点 ・プログラムファイル2点 ・CGIファイル2点 よろしくお願い致します

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

同じフォルダ内の同名ファイルであれば、更新日時の新しい方のファイルが優先され、古いファイルは上書きされてなくなります。 但し、Dropbox内では過去30日以内の更新履歴が管理されているので、Web画面からの操作で旧バージョンに戻すことができます。この操作を行った場合、同期しているPC全てに旧バージョンが同期されます。

ryoryu2002
質問者

お礼

ありがとうございました。

ryoryu2002
質問者

補足

ありがとうございます。 例えば、同じフォルダ内でファイル内容が異なっていた場合は、どのようになりますでしょうか? 例 PCローカルファイル ・テキストファイル3点 ・mp3ファイル5点 Dropbox内のファイル ・プログラムファイル2点 ・CGIファイル2点 ・mp3ファイル1点・・・PCローカルとは異なるもの このような場合は、どちらが優先されますでしょうか? よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • Dropboxの同期が止まらない

    Dropboxの同期が止まらない 新規でDropboxをインストールして、初期の設定の時に、ドキュメントなど3つ同期するのまま進めてしまい、容量がMAXに。 PCの元データを確認しながら、Dropboxに同期されたデータを削除。 (1)まず全削除したはずなのに「データ容量がMAXです」の表示が消えない。 そして設定で同期を解除に。 一旦Dropboxを終了。 再度Dropboxを立ち上げると添付画像の様に同期が始まってしまう。 (2)再度Dropboxを立ち上げても同期にならないようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Dropboxでの同期

    Dropbox 1.1.35を使用しています。 自宅PCと職場PCを同時に起動した状態で どちらとものPCでdropboxを起動します。 以前までは、 この状態で片方のPCでファイルをアップロードすると、 もう片方のPCでも自動でダウンロードされるようになっていました。 ところが最近になって、片方のPCでファイルをアップロードしても、 もう片方のPCで自動でダウンロードされなくなりました。 設定でLAN同期を有効にする、にはチェックを入れています。 これはなぜ自動で同期しなくなってしまったのでしょうか? OSはXPと7です。

  • Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。こ

    Dropboxの仕組みについて。Dropboxを最近使い始めました。このサービスはどんな仕組みになっているのか疑問に思っています。これはPCにインストールするとDropboxフォルダができてそこにファイルをいれるとiphoneなどからでも同期がとれます。これは自分のPCのHDDの容量を使用していますよね?これがどうして同期できてしまうのかが不思議なんです。最初にアカウントを登録した事で、外部のDropbox運営サーバーにも同じデータがアップされてそのサーバーとiphoneなどは同期をとっていて、あたかも自分のPCのDropboxフォルダと同期をとっているようにみえるのでしょうか?  判る方から思えばつまらない質問なのかもしれませんが、どなたか同期される流れを教えてください。

  • Dropbox同期

    win10でサブアカウントを作りました。 そのサブアカウントでメインアカウントで使っているDropboxを同期させました。 それから、どうやらDropbox内のファイル達がサブアカウントにダウンロードされているようです。 そのため、SSDが圧迫されてしまい、現在20GBなどになっています。 (容量のメーターが赤色) 途中で気づいて、Dropboxを終了したからいいものの、 そのままダウンロードされていってたと思うと・・・おそろしいです。 私がしたいことは、メインアカウントとサブアカウントで一つのDropboxを利用する。 そして、メインアカウントで保存したりしたのをそのDropboxに保存。 サブアカウントでも保存したりしたのをそのDropboxに保存。という風にしていくことです。 Dropbox内のファイルは、メインアカウントだけで利用して、 サブアカウントではDropboxに保存するだけという風にしたいです。 そのように使うのは難しいのでしょうか? サブアカウントのDropbox内のファイルは削除しても大丈夫ですか? ちなみに、Dropboxのチャットで問い合わせてみたら、 そのDropbox内のファイルは消してはならない。とのこと。 でも、メインアカウントからサブアカウントに切り替えると、 ダウンロードをしていってしまう(メインアカウントとダブる)ため、SSDが飛んでしまいます。 もう、どうしたらいいのか・・・という感じです。 PCのSSDが圧迫せず、メインアカウント・サブアカウントでDropboxを利用する。 という風には、どのようにすればできるでしょうか? ちなみに、SSDに余裕がない状態で、 サブアカウントのDropboxを起動させたままダウンロードしつづけたら、どうなってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • DropBox、GoogleDriveの同期マーク

    DropBox、GoogleDriveの同期マークについて 今回DropBox、Google ドライブ をデフォルトのCドライブからDドライブへ変更しました。 その後、気が付いたのですが同期マーク(緑色の〇にレ点)が表示されていません。 ただ、PC上でファイルを追加するとWEB上にも追加されます。これって同期がとれているんですよね。PC上で追加したファイルにも同期マークは付きませんでした。 PC上の各ソフト毎の表示状況は以下です。正しいのでしょうか? 宜しくお願いします。 <DropBox> ・エクスプローラーで見たフォルダ、ファイルのアイコン表示:同期マークなし ・タスクトレイに表示されているDropBoxアイコン:同期マークあり <Googleドライブ> ・エクスプローラーで見たフォルダ、ファイルのアイコン表示:緑色の〇なし & レ点のみあり 但し、".tmp.drivedownload"フォルダというものには レ点 ではなく同期中マークになっています。 この".tmp.drivedownload"フォルダはweb上には存在していません(見えません)。 ・タスクトレイに表示されているGoogleドライブ アイコン:同期マークなし

  • Dropboxが動かない

    Dropboxをインストールしているのですが、一度PCをシャットダウンすると動かなくなってしまいます。 ただ「同期しなくなるだけ」などの症状はよく聞くのですが、私のPCの場合、画面右下時計表示の横のDropboxのアイコンまでもが消えてしまいます。なお、アイコンが消えてしまってもフォルダそのものはちゃんとPCに残っており、中のファイルを参照することはできるようですが、やはり各ファイルのアイコンからは同期中や同期完了のマークが消えています。 たいへん不便なのでなんとか回復したいのですが、どうすれば直るのでしょうか?

  • PC1台だけDropboxの同期ができなくなった

    大変困っています。 dropboxを仕事利用として共有(同期)しています。 共有といっても、同じID(アカウント)でログインし、dropbox内のファイルを2~3名で使っています。 ですので厳密には「同期」です。 スマホ ・ ipad ・ mac ・ windowsPC×2 計5台がログインしており、それぞれ問題なく同期できておりました。 ところが、windowsPCの1台だけが突然(9月に入ってから??)同期できなくなりました。 そのPCでファイルを更新しても、他のデバイスで確認すると更新できてません。 その他4台のPCで更新したファイルも、問題のPCのみ更新されません。 問題解決のためにやったこと ・まずは再起動 ・dropboxのログアウト→ログイン ・アンインストール→再インストール 上記を複数回やりましたがダメでした。 「別アカウントを取得して共有させる」という手も考えましたが 社内事情でできません。 また、今までできていたものが突然できなくなったので、解決策があると思います。 該当PCはレノボのwindows7です。 いよいよ業務に支障が出てきていますので、 どうか解決策を教えて頂けると助かります。 お願い致します。

  • iPad.iThoughts 同期 Dropbox

    iPadのiThoughtsでDropboxを同期させて使用しています。 Dropbox側のファイルを削除した場合、iThoughts側にファイル削除させるにはどうしたらよいでしょうか? 状況 Freemaindのファイルです。 DropboxとiThoughtsのフォルダが同じ状況で。 (1)Dropbox側のファイルを削除 ↓ (2)iThoughts側の同期ボタンを押す。 ↓ (3)Dropbox側の削除したファイルが復活。 (2)の状況で、iThoughts側のファイルが消える状況にしたいと思っています。 対処方法を知っている方がおりましたらよろしくお願いします。

  • Dropboxを一時的に使わなくしたい?

    いつもお世話になっています。 Dropbox(https://www.getdropbox.com/home)を使用し、複数のPCのデータを同期しています。 ちなみに有料アカウントにアップグレードしています。 使用しているPCのうちの2台を1時的に人にアカウントすることになったので、そのPCのDropboxの使用を中止し、ローカルに保存しているMy Dropboxを削除したいと思います。 他のPCではDropboxを使用し続け、そのPCも帰ってきたらまたDropboxを使い始める予定です。 この場合は、単純にDropboxクライアントをアンインストールし、マイ ドキュメント¥My Dropboxを削除すればいいのでしょうか? 「Windows Dropbox アンインストール」などで検索しても、なかなか行きあたらないので困っています。 OS は Windows XP で、IE6 を使っています。 よろしくお願いします!

  • アンドロイド版Dropboxのファイルの場所?

    PCでDropboxを使っています。 有料版で50GB程度を使用中です。 アンドロイド携帯でDropboxアプリを入れたのですが、モバイル版がどのような仕組みか分かりません。 同期したファイルには、どのような仕組みでアクセスしているのでしょうか。 いくつか、考えられるものを並べてみました。 (a)PCと同じく仕組みで、まずローカル(内蔵HDD or SDカード)に専用フォルダが作られて、PC側と同期したらファイルが生成されていく →有料版の容量だとすぐに埋まってしまう気がします。 (b)Dropboxのサーバ上で動画を再生したり、ファイルを閲覧する。  →サーバーが重くなる気がします。 (c)ファイルを使用する度に、ローカルに落とす仕組みでしょうか。   (PCで公式サイトにログインしてDLしていくのと同じやり方)  →一番無難かなと思います。 (d)その他 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう