-PR-
解決済み

Susieで画像が表示されません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.80254
  • 閲覧数1381
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (4/19)

画像閲覧ソフトのSusieを愛用していますが、HPよりダウンロードした画像が同じjpgでも表示できるもの、しましまになってしまうもの、エラーメッセージが出て表示できないものの3種類があります。どうなっているのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

●しましまになってしまう
原因…不正なアスペクト比情報が書き込まれているJPEGファイルで起こる現象です。
有名所では、天下のPainter 5.5Jが嘘アスペクト比を書き込むことで有名です(^_^;)
対処法…kana さんの Progressive JPEG Plug-in を使ってください。
http://www2f.biglobe.ne.jp/~kana/software_trashbox.html

●エラーが出て表示できない
原因…プログレッシブJPEGで起こる現象です。Susieの基本SPIセットはプログレッシブJPEGに対応していません。
対処法…上記と同じです。
お礼コメント
hktm

お礼率 21% (4/19)

プラグインをいれてみたところ、見れるようになりました。永年(?)の懸案が解決してすっきりしました。またご紹介のURLでいろいろSusieのこともわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 13:19:27
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (57/200)

下記のサイトよりイメージファイルコンバータを入手し、
画像変換すれば見えるはずです。

あるいは、Vix(下記URL)を使えばSusieのPluginも使えるし、そのままでも見られると思います。
お礼コメント
hktm

お礼率 21% (4/19)

あたりまえのことですけどコンバーターで変換すればGIFなどもみれるようになるんですね。
やってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-26 13:20:58