解決済み

後輩への卒業プレゼント

  • すぐに回答を!
  • 質問No.802511
  • 閲覧数3227
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (22/111)

卒業シーズン真っ只中ですが、私の大学でも近々卒業式があります。私のサークルの後輩で短大を卒業する人に(男性に)卒業祝いをあげようと思っています。そこで何にするかを迷っています。万年筆とかボールペンなどが妥当とは思いますがそのような定番以外でなにか良いプレゼントはありませんか?御助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
卒業後の仕事で生かせるものをあげるのが一番ですよ。
就職先がスーツで仕事する会社であれば何本あっても
困らないネクタイとか意外と買わないネクタイピン。
短大ということなので専門職、福祉系も考えられますが、
そういう場合にはジャージとか大きめのタオルセットなど、
活用できるものをプレゼントされてはいかがでしょうか?
あと、お酒をたしなまれるようでしたら陶器のビアグラスや
御猪口セットなどを自棄酒・お酒は控えめに!と添えて
あげるといいのではないかなと思います。
ボールペンや万年筆、鞄、財布、名刺入れなどは親御さんや
彼女がいらしたら買って貰うでしょうし2個3個あっても
困ると思います。ペン類は特に使いやすさが個人によって
違う上、一番身内から貰う確率が高いと思うので控えた方が
いいと思いますよ。ご参考までに。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (36/168)

万年筆などありがちなものも確かにうれしいけど、
その人が日常使っている消耗品とかでもうれしいと思うのですが・・・
残るものをと考えがちだけど無理に残さなくても良いのではないかと最近思います。

タバコを吸うならタバコ1カートンとかがうれしいかな。
あとは、食事に誘っておごるとか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (28/155)

多分、卒業後はどこかに就職されるんですよね。
何か、会社で使えるものはどうでしょうか?

案外、気づかないものとして、名刺入れ、なんてどうでしょう?