• 締切済み

沖縄・民家すれすれ米軍機

10年以上も前に沖縄へ旅行へ行った時に民家の上をすれすれに飛ぶ米軍の飛行機を見て 衝撃を受けました。 来週から家族で沖縄へ旅行へ行くのですが、家族にあの風景を見せたくて、ご存知の方教えて下さい。 全く場所が思い出せずです。。。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 道の駅嘉手納は誰でも知ってる立ち寄りスポットですが、普天間基地が見えるこちらの公園を紹介します。 http://www.okinavita.jp/?module=CMS&page_id=336 また宜野湾市と隣接しているからなのか、中城城跡を観光中には常に頭上を米軍機が飛行していました。 城跡は悠久の歴史を感じられる素晴らしい場所なので、飛行機との対比にかなりの違和感を覚えました。 普天間や嘉手納付近の街を散策していると我々旅行者は音がするたびに空を見上げてしまいます。

offering
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい子供も一緒なので公園、教えて頂いてありがたいです、どうもありがとうございました。 道の駅も行ってみます。

• h90025
回答No.1

地図を見て嘉手納か普天間の滑走路の延長上に行けば見えます。 離陸より着陸の方が低く飛びますから、風下の方を選んでください。 一日中飛んでいるわけではありませんし、当然スケジュールも判りません。 参考までに 民間機なら那覇空港南側の瀬長島へ渡る道路が有名です。 北風時なら、すぐ近くを通ります。 コチラは便数が多いので必ず見れます。 自衛隊機も見れるかもしれません。

offering
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘉手納か普天間に行ってみます。 瀬長島には行く予定なのですが、飛行機の事は知りませんでした、 ありがとうございました。