• 締切済み

沖縄・民家すれすれ米軍機

10年以上も前に沖縄へ旅行へ行った時に民家の上をすれすれに飛ぶ米軍の飛行機を見て 衝撃を受けました。 来週から家族で沖縄へ旅行へ行くのですが、家族にあの風景を見せたくて、ご存知の方教えて下さい。 全く場所が思い出せずです。。。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 道の駅嘉手納は誰でも知ってる立ち寄りスポットですが、普天間基地が見えるこちらの公園を紹介します。 http://www.okinavita.jp/?module=CMS&page_id=336 また宜野湾市と隣接しているからなのか、中城城跡を観光中には常に頭上を米軍機が飛行していました。 城跡は悠久の歴史を感じられる素晴らしい場所なので、飛行機との対比にかなりの違和感を覚えました。 普天間や嘉手納付近の街を散策していると我々旅行者は音がするたびに空を見上げてしまいます。

offering
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい子供も一緒なので公園、教えて頂いてありがたいです、どうもありがとうございました。 道の駅も行ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h90025
  • ベストアンサー率36% (735/2008)
回答No.1

地図を見て嘉手納か普天間の滑走路の延長上に行けば見えます。 離陸より着陸の方が低く飛びますから、風下の方を選んでください。 一日中飛んでいるわけではありませんし、当然スケジュールも判りません。 参考までに 民間機なら那覇空港南側の瀬長島へ渡る道路が有名です。 北風時なら、すぐ近くを通ります。 コチラは便数が多いので必ず見れます。 自衛隊機も見れるかもしれません。

offering
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘉手納か普天間に行ってみます。 瀬長島には行く予定なのですが、飛行機の事は知りませんでした、 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ沖縄に米軍基地があるのですか。

    もうすぐ沖縄に就学旅行に行くのですが米軍基地について下調べをしています。 戦争はもう終わったのにどうしてまだ米軍の基地が沖縄にあるのですか。またなぜ沖縄なんですか。インターネットでいろいろ捜しましたがここまで基本的な答えはなかなか見つかりません。教えていただけませんか。またサイトとか本をご存知でしたら合わせてお願いいたします。高1生より

  • 沖縄の方は米軍基地が無くなれば良いと思ってるいるか

    沖縄の方は本当に米軍基地が無くなれば良いと思っているのでしょうか。 基地が有れば問題も(飛行機の騒音、隊員の不祥事等)ありますが、反面には日本人の雇用や経済効果もあると思います。 沖縄在住や出身者の方からの回答もお待ちしています。

  • 沖縄で米軍MREレーションを売っているところ

    6月に沖縄に旅行へ行く予定ですが、ついでに、米軍のMREレーション(いわゆるミリメシ:放出品)を買いたいのですが、どこで売っているからわかりません。 どなたかご存知の方、おしえてください。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。

  • 8/8の沖縄行きの飛行機について

    楽しみに沖縄旅行の計画をたててきたのですが、悲しいことに、 ちょうど台風10号が接近しています。 8月8日(金)のPM8時の飛行機で大阪から沖縄に行く予定なのですが、 飛行機はちゃんと飛ぶのでしょか。 すごく不安です。 天気のこととか、飛行機のこととか、なんでも何か情報ありましたら教えてください。

  • 地デジと米軍の飛行機

    今年から思い切って地デジに変えましたが、家の上空を米軍の飛行機やヘリが飛んでおり、その度に受信できなくなります。(現に今も。。) ちなみにこちらは沖縄県で、私の家は丁度着陸地点近くで相当低空飛行をしている場所です。 朝から晩まで、時間関係なく飛んでおり、多い時で1時間に十数回受信ができなくなり、各5~10秒程途切れるのでテレビを見ていても内容がほとんど頭に入ってきません。 アナログの時は飛行機関係なく見れていたので、やはり地デジに関係があると思うのですが、同じような環境の方はいますか? もし何か解決策があれば、ぜひ教えて下さい!

  • 政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行

    政府 米軍飛行訓練を全国に分散検討 政府は8日、沖縄県の米軍普天間飛行場移設問題で、同飛行場や米軍嘉手納基地の飛行訓練を鹿児島県・徳之島のほかにも全国各地に分散移転させる方向で調整に入った。  同飛行場の県外移設が困難となる中、沖縄の負担軽減策の柱としたい考えだ。しかし、米側がどこまで応じるかは不明な上、沖縄側や移転先自治体が納得する見通しも立っておらず、実現性は不透明だ。  北沢防衛相は8日夜、長野市での会合で「沖縄で活動している(米軍の)ヘリコプターや飛行機の訓練を日本全国へ散らし、『半分になった』『4割方減った』と沖縄の皆さんに実感してもらえるような案を今作っている」と明らかにした。その上で、17日以降で調整している鳩山首相の沖縄再訪問時を念頭に「沖縄県知事に示して納得していただく」と述べた。一部訓練を青森県の米軍三沢基地に移転している嘉手納基地についても「本土の方へ訓練をどんどん出す」として、さらに分散移転を進める考えを示した。 ソースはヤフーニュースです「米軍飛行訓練を全国に分散検討」とかで検索すれば見れます 政府が米軍の全国分散を検討に入りました 皆様の自治体での受け入れ (1)米軍基地を受け入れても良い (2)困る でお願いします

  • 沖縄県民はなぜ基地の周りに住みたがるのか?

    米軍基地ができたときは基地のまわりに民家は少なかったと聞いています。 基地の近くに住むと、 1.騒音がある。 2.飛行機やヘリが墜落したりする。 3.荒くれ兵士が暴行を働いたりする。 こんなことは誰にでもわかります。 ではどうして沖縄県民は島の北部の基地がない地域に住まず、わざわざ基地の周辺に住みついたのでしょう?

  • 沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数

    沖縄米軍基地問題について… 私は、神奈川県在住です。在住の市内には 数ヶ所の米軍基地があり 隣接の市にも米軍基地があります。米軍飛行場も街中に有るため 街の上空を黒い三角形の戦闘機が演習している状況で、戦闘機の車体のネジが見える程の低空飛行をし、情勢が少しでも危うくなると、戦闘機の演習はひっきりなしに 行われています。何機か、列なって上空回転など、街中の上空で行われています。沖縄出身でこの市に 転居された方 数人に質問された事があります。それは…〔何故?この市の人達は 米軍基地の反対運動をしないのか? 何故?疑問に 思わないのか?〕と… 私は、米軍基地はあるものだと思っている。日米安保条約上仕方ない事。どこかに 米軍基地を置かなくてはならないのだからと応えました。沖縄出身の人は皆 考えられない 沖縄なんかは、反対運動が凄いよ!何故?日本に米軍があるのかと思わないのか?と言います。何故?沖縄と内地では、これほど 米軍基地問題の感覚が違うのでしょうか?と思ってしまいます。

  • 日本の米軍基地について

    日本の米軍基地について 沖縄県在住の中学生です。 どうして沖縄には米軍基地がたくさんあるのですか? これは平等ですか? 私はうまれたときから基地がまわりにありました。しかし、正直いうと基地に反対とは思っていません。 飛行機がうるさかったり、米軍による事件もありますが、逆に基地があったほうがいいとおもっている人もいます。経済効果など、米軍基地料、基地の中で働いている人… よくわからないので詳しく教えてください。