• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

インターネット使用時の電話料金

インターネット使用時の電話料金の支払いについて質問します。インターネットの電話代というのは回線契約者以外が支払うことができるのでしょうか。現在家のアナログ回線を使っています。DIONのコミコミコースを利用しているのですが、近くにアクセスポイントがあるプロバイダに変更したいのです。NTTの電話料金はインターネット使用分を別の口座から引き落とすということは出来ないのでしょうか。出来ればクレジットカードは利用したくないのですが。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kurio

インターネットの通信料だけ別に請求してもらうのは無理だと思います。 DIONのコミコミをやめて普通のコース(基本料と通話料が別)にしたいということですよね? DIONに入ってるってことはKDDIにも加入していますよね? でしたら手はあります! 普通の通話にはNTTを使う (NTTをマイライン登録) そして インターネットの通信にはKDDIを使う! (0077+アクセス番号。NTTをマイラインプラス登録してるなら122+0077+アクセス番号だったかな?) あと、KDDIの料金引き落としを先に回線契約者以外の口座を指定する。 これでOKです。 NTTとKDDIを逆にしても可。 NTTに関して言えば回線契約者と引き落とし口座名義が違っていてもOKです。 我が家の回線名義は親ですが、口座は私のものになってます。 KDDIもたぶん大丈夫でしょう。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。NTTは回線契約者と引き落とし口座名義違っていてもいいんですね。私が今回変更を考えているのはプロバイダなんです。DIONからアルファインターネットに変えたいと思っているのですが。でも、やはりインターネット料金だけ別に請求というのは無理みたいですね。別会社に契約することも考えてこれから検討したいと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • tnt

一般的には、無理ですね. 契約者=料金支払いを約束した人 ですし、 インターネット分だけを区別する事もできません。 でも、まったく方法が無いわけではありません。 もう1回線、自分名義でひけば当然問題は解決しますし、 ダイヤルアップするときに、普段のマイラインとは別の事業者に 電話を掛けるようにして 自宅に請求書が来たら、その分を支払うという手があります。

質問者からのお礼

回答有り難うございます。やはりそんなに都合よく出来ないんですね。もう一回線自分名義の回線を引くことは考えたのですが、費用がかかるのでやめたんです。マイライン契約していないので、よく分からないのですが別の事業者に電話掛けるようにすればいいんですか。プロバイダがNTT系列でもアクセスポイントまで別の事業者を利用することはできるのでしょうか。あと、アクセスポイントまでの電話代というのも気になります。再度教えていただけると助かります。