• ベストアンサー

コミスタでPSDファイルを開けない

フォトショップで保存した線画を、ComicStudioPro4.0で開く方法をお教え下さい。 読み込み→photoshopファイル を選択すると、元のファイルとは解像度も変わってしまいキャンバスからも大きく画像がはみ出てしまいます。 (起動時にあるキャンバスに貼り付ける形になります) 起動時のキャンバスを消してしまうと読み込みすら出来なくなってしまいます。 PSDで保存したファイルサイズ、解像度のまま開く方法は無いのでしょうか?

• kan61
  • お礼率81% (18/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasaki1
回答No.2

おそらくPSDファイルの解像度や画像のサイズが大きすぎて、キャンバスからはみ出るのだと思います。キャンバスの大きさを変更したり、PSDファイルの解像度を下げたり、画像をキャンバス(設定した用紙サイズ)の中におさまるくらいの大きさにしてみるなど、サイズを調整してみるとうまくいくかもしれません。 補足として、「Photoshopファイル読み込み」の時、ダイアログでレイヤー設定ができるので、そこで解像度を変えられます。 同じく画像ファイルを読み込んだ時にも、「プロパティ」パレットの「位置調整」で、画像の拡大・縮小ができます。 また「プロパティ」パレットの「画像調整」にあるレイヤー設定で、解像度などの変更ができるので、そこで色々と設定してみてもいいと思います。

kan61
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 やはりPSDファイルをそのまま開くということは出来ないのでしょうか。。 ただこちらの方法で何とかなりそうなのでベストアンサーにさせて頂きました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• abczy
回答No.1

PhotoshopといってもVerは5.0~CS6まである。 全てに対応していないこともあるので、購入した ばかりならば、コミックスタジオ側に対応を聞い たらいかがでしょうか?

kan61
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 PSDファイルが読み込めないのではなく、 PSDファイルを読み込む項目そのものが選択できない状態なので おそらくバージョンではなく私の操作に問題があるのかと思いました。 他の回答者様のアドバイスを試してみて わからないようだったらコミスタに問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。