• ベストアンサー

ルーターにつながらない

お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えてください。 社内にあるあまったルーターで設定の勉強をしていましたが、間違って工場出荷時の状態に戻してしまい、それ以後ルーターに接続できなくなってしまいました。 YAMAHAのRTX1000です。 取り説には自動でIPが検出されるので、ハイパーターミナルなどを起動すればつながる、というようなことが書いてありましたが、つなげることができませんでした。 どうしたらルーターに接続できるでしょうか。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132211
noname#132211
回答No.1

とりあえずデフォルトゲートウェイの確認をしてみてください。 自分も以前ルーターに接続できない時に、デフォルトゲートウェイの設定が間違っているという時がありました。 スタートメニューの「ファイル名を指定して実行」で、「winipcfg」を実行すると自分のIPアドレスも含めて確認できます。 もし、取説に書いてあるものと違っていたら、それが原因かもしれませんので、設定しなおしてみてください。 あまり詳しくはないので、役に立てなかったらすいません。

yu0614
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 実は、シリアルケーブルがストレートで通信できないだけでした。クロスケーブルを使ったところすぐにつながりました。 お騒がせしてすみませんでした。

その他の回答 (1)

• cyobin_man
回答No.2

あなたのPCのIPアドレス・サブネットマスクはいくつですか? (実際の数字でをここにアップするのは問題でしょうから                   たとえばのNOでok) で ルーターの工場出荷時のアドレスはいくつでしょう? この関係で 出来ないとか。

yu0614
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 実は、シリアルケーブルがストレートで通信できないだけでした。クロスケーブルを使ったところすぐにつながりました。 お騒がせしてすみませんでした。