• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:SF小説のオススメをおしえてください。)

SF小説のオススメ作品とは?

Quijote02の回答

回答No.8

既に良い作品が”オススメ”されていますが、4つのポイントから思いついた作品をいくつか紹介します。 海外では・・・ 「プランク・ゼロ」 スティーヴン・バクスター 「逆転世界」 クリストファー・プリースト 「竜の卵」 ロバート・L・フォワード 国内では・・・ 「アイの物語」 山本弘 「老ヴォールの惑星」 小川一水 少し古いですが、 「果しなき流れの果に」 小松左京 「百億の昼と千億の夜」 光瀬龍 などが好きな作品です。いかがでしょう?

noname#238244
質問者

お礼

「プランク・ゼロ」は読みました。面白かったですが、何かが足りないような感じも受けました。逆転世界は大分クセがあって読む人を選ぶ作品との噂を聴きますが…精神的に余裕のあるときに読もうと思います。「竜の卵」はまごうことなきSFですね。期待したいと思います。 「アイの物語」「老ヴォールの惑星」ともに知りませんでした。短編集はとても好きなので、まずは「老ヴォールの惑星」から手にとってみたいと思います。 「百億の昼と千億の夜」は名高いですね。是非とも読んでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 星雲賞はSF作品賞じゃないんですか?

    星雲賞はSF作品賞じゃないんですか? 最近『星を継ぐもの(J.P.ホーガン)』を読んで、SFにハマりました。 今、「ガニメアンシリーズ」を制覇しているところです。 ある時、この本が星雲賞というSF作品賞を受賞していることを知りました。 そこで、この本と同じように面白いSFを探すべく、Wikipediaで星雲賞の受賞作品リストを見ていたのですが、 そのリストに載るに相応しくない作品を見つけました。 『となりのトトロ』『グイン・サーガ』等です。 トトロは私が幼い頃数十回は見たのですが(好きだったようです)、科学的要素は皆無でした。 また、後者についても、Wikiであらすじを見る限りではトトロと同様、ファンタジー以外の何物でもないように思えます。 何故、『星を継ぐもの』や『スターウォーズ』や『サマーウォーズ』と同じ賞を、 先述の2作品のようなファンタジーが受賞しているのでしょうか? 私はSFの定義を何か勘違いしているのでしょうか?

  • 感動できる海外SF小説

    最近、海外SF小説を読み始めました。 読んだのは、 「夏への扉」ハインライン 「タイタンの妖女」ヴォネガットJr 「幼年期の終わり」クラーク 特に「夏への扉」「タイタンの妖女」はよかったです。 そこで、他に感動できるSF小説を教えてください。

  • 名作・傑作SFリストを教えてください。

     最近、周囲の人にSF好きが突然増え、せっかくの機会なので自分でもそれなりに読んでみようかと思っています。ただ、何が名作、傑作と言われるような「SF好きが基礎教養として読んでいるSF作品」なのかがよくわかりません。  そこで、読むべきSFの道しるべになるようなガイドを何かご紹介くださいませんか。ちなみに、80年代中盤以降の漫画、映画はそれなりに見ていますのでそっち方面のSF系作品はある程度大丈夫かと思います。特にわからないのは、海外のSF系の大御所(アーサー・C・クラークとか、グレッグ・イーガンとか?)とか、SF好きの人以外はあまり知らないけれども、SF好きの間では常識中の常識らしい人々の作品とかがさっぱりわかりません。

  • SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!!

    SFやファンタジー系でおもしろい小説探してます!! 出来れば主人公が少年の話で日本の小説を探してます。 今までにSF&ファンタジー系で面白いと思った本は あさのあつこの「No.6」宮部みゆきの「ICO」 星新一の「ボッコちゃん」です 似たような感じで面白い本があったら是非教えてほしいです!

  • じっくり読めるSF。

    同じような質問も多くありましたが、微妙にズレてたので私も質問させていただきます。 皆さんのおすすめSFを教えてください。 私の好みとしては… ・J・P・ホーガンの巨人シリーズ ・小松左京の宇宙モノや、日本沈没・見知らぬ明日のようなシミュレーション系 ・アーサー・C・クラークの、幼年期の終わり ・2001年宇宙の旅に代表される、宇宙意志に統合される系は納得できない ・レイ・ブラッドベリはファンタジーに寄りすぎていて楽しめなかった ・日本のライトノベル系は生理的に無理 ・クラッシャージョウのような、スタイリッシュな掛け合いが売りというのも無理 ・最近読んで面白かったのは、ジョン・スコルジーの老人と宇宙(続編未読) 以上です。 どちらかといえば、理屈っぽくて不思議な話が好きだと思います。 できれば海外の最新SFで、翻訳の出来が良い作品だと嬉しいです。 お答えをお待ちしております。

  • SF小説

    第九地区を見てsf物の小説が読みたくなりました。 最後に「あ、そーゆーことだったのか」とかよくわからない感じで終わる様な作品を教えて下さい。

  • おすすめ小説(SF/ファンタジー)

    お世話になります。 伊藤計劃さんの「虐殺器官」「ハーモニー」を超える勢いの 濃厚なSF小説をどなたか教えて下さい! 神林長平さん・J・G・バラードさんの作品以外でお願いします。 「ニューロマンサー」や「虎よ 虎よ」は少し難しかったです。 またコアな本を読んだ後のデザート的なファンタジー小説を探しています。 現在は「十二国旗」を読んでいます。 ファンタジー小説は、他「僕僕先生」以外読んだことがないです。 女性視点の恋愛や美形要素が多すぎない主人公の成長物語でお願いします。 注文が多くてすみません… お礼の返信も遅いかもしれませんが、 何とぞよろしくお願いします!

  • ショートSF小説、ご推薦ありますか

    SF大好きです^^ そして今、日本語勉学中なんです。好きな文章をほかの言葉に訳すのは面白いことです...だから、SFを翻訳しようかと思っています。 小川一水の「第六大陸」を読んだことあります。かなりの傑作ですよな。訳してみたいんだけど、やや長すぎます... 短いものを、推薦してくれませんか?二万字以内程度。もちろん、日本人の原作^^ 星新一の小説は結構です(もう何度も訳されたから)。

  • SF ファンタジー オススメ

    SFやファンタジーでオススメの本がありましたら、教えて下さい。 自分が面白いと思っている作品であれば、有名か有名じゃないかは問いません。 大人が読む小説でも、児童文学でも、ジャンルは問いません。 沢山読みたいと思っているので、何冊でも推薦してください。 よろしくお願い致します。

  • なぜハリウッドはSFの名作を映画化しないのか?

    特にアメリカ、イギリスSF黄金時代(1950年代~60年代)の作品 もちろん映画化された作品も幾つかありますが、なぜあの名作が・・・? ということが多いような気がします。   アシモフ、ハイライン、クラークなどの作品で映像化されたものは多いけど 例えばA・Cクラーク『幼年期の終わり』、アシモフ『ファウンデーションシリーズ』などの代表作 などはなぜ映画化されてないのだろうか?(『幼年期の終わり』は映画化の話が何回もあったけど) 昔の特撮技術では映像化が困難な作品でも、今のCG技術ならば不可能な作品はないはずでは? 個人的にはA・ベスター『虎よ!虎よ!』B・Wオールディス『地球の長い午後』などを是非とも 映画化して欲しい。日本でずいぶん前にアニメ化されたハミルトンの『キャプテン・フューチャー』 シリーズなどを今風に映画化しても充分面白いと思うのですが・・・ F・Kディックの短編を膨らませて映画化するのもいいでしょう。 日本のマンガを映画化するのもいいでしょう。   でもなぜ自国のSF作品に名作、傑作が溢れてるのに映画化しないのはなぜなのか 不思議に思ってます。   長くなりましたが、アチラの映画事情に詳しい方、是非回答をお願いします。(出来れば個人的に映画化して欲しいSF作品などありましたら教えてください。)