• 締切済み

都会が舞台の映画

shinjisan1975の回答

回答No.6

こんにちは。 メジャーな作品ですが、香港映画でウォン・カーウァイ監督作の「恋する惑星」をお勧め します。本作品は混沌と活気と怪しさに充ちたメトロポリス・香港を舞台に しなやかに交錯する都市の人間模様を描いた作品で、金城武やフェイ・ウォンが 日本でブレイクするきっかけになった作品です。この作品に限らず、ウォン監督の作品は 「天使の涙」など多少、ビジュアルに走りすぎてる面もあるものの、都市に生きる人々の想いや 都市の雰囲気を非常に上手く描いています。「都市と都市に生きる人々」というテーマでは 他にウディ・アレン監督の「マンハッタン」もお勧めです。