• ベストアンサー

金(元素)は地球で誕生するのですか

鉄より重い元素は、 超新星爆発によって作られると記憶しています そこで質問なんですが 1:地球上で金(元素)は誕生するのですか   マグマ(火山などの圧力と温度)の影響とかの意味です 2:地球の最後がもし爆発なら、現在ある鉄より重い元素は、消滅してから爆発するのですか? 3:金の大気(あるいは大気汚染)に対しての効果はあるのですか あまり理解できてなくて...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.2
system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました むっ!難しいですね!

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.1

なんか勘違いされていませんか 超新星爆発は太陽質量の8倍以上の恒星で 核融合が進み 鉄が溜まり 高密度で温度が10億℃とか・・・・・・ とてつもなく高温・高密度条件でおこるもので 火山やマグマ 地球の中心核程度では起こりえません 金は化学変化を起こしにくく 塩酸でも溶けないくらいです から ない

system110
質問者

お礼

回答ありがとうございました 参考になりました