• ベストアンサー

海外に「下敷き」ってあります?

granny-smithの回答

回答No.1

フランスでは、下敷きは使いません。 小学生のうちから、ボールペンや万年筆を使って字を書くので、下敷きを使うことはありません。 下敷きって、あのかたいつるつるしたものは、鉛筆でぎゅっと書くから必要なのであって、万年筆の世界では、下敷きを使うとすべってしまい、かえって書きにくいものです。 文房具屋でも、まず見かけない商品です。 それと映画のキャラクターグッズって、映画館ではほとんど見ませんね。

alchera
質問者

お礼

フランスにはありませんか。たしかにボールペンでは不要ですね。 うーん、キャラクター商品もありませんか。日本でも最近の方が派手になってきたかな?という感じですもんね。(昔はパンフレットの最後の方で、通信販売をしているといった程度でしたよね?) ご回答ありがとうございました。