• 締切済み

各国の海外旅行経験者の数

日本人で海外旅行をしたことがある人は全体で13パーセントしかいないと聞きました。では日本以外の国で、イギリスやアメリカ、台湾などはどのくらいの人が海外に行っているのか気になりました。 自分でもネットで調べてみたのですがわかりませんでした。どなたかご存知の方、またはそういう情報が載っているURLだけでも結構ですのでおしえてください。

みんなの回答

noname#147831
noname#147831
回答No.3

日本で13%ってコトはないと思いますが 毎年、10人にひとりは海外旅行をしている計算だ、というのをテレビで見たことがあるので、年間の数字ではないでしょうか?あくまで推論ですが・・・ むしろ、日本人は海外旅行(この言葉自体、島国にしか通用しないんですけど・・)によく行く民族として各地の観光関連業者に知られているように思います。 ちなみにアメリカは17%程度で、 「井の中の蛙」と、ヨーロッパ先進諸国からバカにされて(?)いるようです。う~ん、確かにかなりのお金持ちでもあまり国外(カナダ、カリブなどアメリカの影響が大きい国を除く)に行かない傾向にはあるようですが・・。

yamada_hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカが17%というのは納得できるような気がします。 回答者さんはこの17%という数字はどこで見つけたのか教えていただけますか?

• pancho
回答No.2

各国の統計は解りません。 しかし、「日本人の13%が・・・」のくだりが気になるのですが、どこからの情報でしょうか? 日本人の海外旅行者は、1年間で1500万人前後とされています。これは延べ人数ですので、2回以上海外に行っている人のことも考慮しなければなりませんが、少なくとも10%(1200万人)以上の人が海外旅行に行っていると考えても良いでしょう。 1年間でこの程度ですから、13%というのはあまりにも過小評価した数字だと思われます。 先ほどのTV番組で、日本で有効なパスポートの発行数が、約3400万冊だという話をしていました。 パスポートを取って実際に海外旅行に行かない人が1割いると見積もっても、大まかに25%(3000万人)の日本人が海外旅行を経験し、現在も有効なパスポートを保持していると推定されます。 さらに、以前は両親のパスポートに記載されることで乳幼児の海外旅行も可能でしたし、海外旅行に行ったことが有るが既にパスポートが失効してしまった人もいるでしょう。 これらから亡くなった人を除外しなければなりませんが、少なく見積もっても、質問者が考えている13%の2倍以上であると考えられます。 日本以外の場合、陸続きで隣国に接していますので、国境付近の住人はパスポート以外の身分証明書や特別な許可証などで出入り自由なところも多いようですので、実体の把握は難しいかと思います。 以上。

yamada_hana
質問者

お礼

13%というのは特定の年の海外旅行者の割合だったのかもしれません。 曖昧なことに、13%という数字のみ覚えていて、どこで聞いたのかが思い出せないんです(泣) 回答ありがとうございました。

• munecyan
回答No.1

外務省です。

yamada_hana
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 外務省のサイトでも統計などたくさん情報が ありすぎでわかりませんでした。 全部をチェックしていく読む気力もないし(^^ゞ どこかここというURLがあれば参考にしたいんですが、どこがご存知ですか?