• ベストアンサー

デジカメの写真に

薄黒い雲の様なものが写りこみました。聞いたところ、レンズについたゴミとのことでした。 でも、この状態の写真は複数枚あり、写真は撮り直すことが出来ず、何かこれを取り除くソフトなどありましたら、お教え願えないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

> 何かこれを取り除く よく勘違いされますが取り除くと背景が現れるのではなく、その部分は白くなってしまいます。 ただの1枚の絵ですから・・・ 従って、レタッチという作業で周囲の景色を持ってきて邪魔な部分を消すという事になります。       レタッチソフトの定番は「Photoshop」で、画像加工のプロでも使うソフトです。 以下から無料の試用バージョンがダウンロードできます。(試用は30日の期間限定です) http://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop&loc=jp     ただレタッチソフトはどれでもそうですが、使うにはかなりのスキルが要求されます。 直感的に扱うことのできるソフトはありませんので、「Photoshop」で頑張ってみて下さい。 本屋さんには参考書が一杯出ています。又ネット上でもそのようなサイトが一杯あります。 以下の「ほくろを消す」を「雲のような物を消す」に相当すると思います。 http://www.youtube.com/watch?v=KNP2aIJ8lU4

その他の回答 (4)

• bardfish
回答No.5

Photoshopだとスポット修正ブラシツールとか修正ブラシツール、パッチツールと言うのが写真に写り込んだシミや汚れを取り除くことができます。 Photosho以外にもLightroomというソフトでも可能です。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom/features._sl_id-contentfilter_sl_featuredisplaytypes_sl_all.html ここの「ゴミ消しツール」というのが該当しますが、あまりにも当たり前になってしまった機能なので詳細説明はないですねwww どちらもAdeobeの市販ソフトですけど、PhotoshopはCSというバージョンだと10万円、Elementsは1.2万円くらい。LightroomはVersion4になってからほぼ半額になり1.6万円くらい。 Lightroomは補正だけではなく管理もできるのでPhotoshopより便利だと思いますよ。私も愛用しています。

terumi8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Turbo415
回答No.3

まあ、写真とレンズ本体を見たわけでは無いので何とも言えませんが、薄い雲のようなものである場合は、原因として良くあるのは指紋とか汚れですね。 特にコンパクトデジカメだと、電源を入れていない場合レンズがとじていると、汚れが分からない事が多く、撮影の時にレンズを指で触ってしまったりしているのに気づかずにと言うこともあります。 修正ですが、レタッチソフトがあればできます。ただ、その状態がどんな物かで変わって来ます。 部分的な修正ですからできたら、有料のソフトの方がいいですね。無料の物だと色合いとか濃淡とかを手軽に修正は出来ますが一部分だけだとある程度高機能の方が良いですから。 有名なソフトはPhotoshopです。通常のPhotoshopはプロもつ買うソフトですからかなり高いですが、Elementsなら機能はほとんど同じで、価格は普通のソフトですからこれが良いと思いますよ。 空とか、壁とかいう単純な所なら簡単ですけど、修正場所によってはかなり根気がいる作業になることもあります。 参考までに。

terumi8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• noct_nik
回答No.2

写り込んだ部分が、例えば青空や白い壁と言った、単純な色であれば、周辺の色をコピーする、ボカシ処理を行うなどで目立たなくはできます。 一般的な画像処理ソフトで可能です。無料ソフトならGIMPなど、有料ソフトならPhotoshopなどです。 ただ、色が複雑な被写体、主要被写体にかぶってしまっていると、簡単には処理出来ません。

terumi8
質問者

お礼

ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.1

>薄黒い雲の様なものが写りこみました。聞いたところ、レンズについたゴミとのことでした。 普通、レンズのゴミは写りません。特に、レンズ最前面なら。 ですから、画像を拝見しないと、原因は判断できません。また、その程度でレタッチが可能か否かも。 ただ、レタッチ可能でも、粒のようなゴミ取りは簡単ですが、状態によっては、可也根気が必要。 フリーソフトも沢山ありますが、ここは、レタッチの定番ソフトで、Adobe Photoshop Elements11をお勧めしておきます。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html

terumi8
質問者

お礼

ありがとうございます。