• 締切済み

docomoとウィルコムどちらが安くなりますか?

私は今docomoのアクオスフォンを使ってます。 メールが受信されない、 docomoの携帯(親の携帯)から 時間差でメールが届く、 電話のとき相手の声が聞こえなくなるときがある。 などの不便があり もう一台携帯を買おうと考えています。 家族はみんなdocomoです。 docomoとウィルコムを考えています。 メールと電話だけするつもりなので ネットは使わないつもりです。 どちらが安くなりますか? 毎月の料金は私が払うので 安いほうがいいです。 どなたかお願いします!

• docomo

みんなの回答

• asciiz
回答No.4

リンク先に書いてある通り、小学生から大学院生まで今回の「学生」に含まれるので、適用可能ですね。 端末はどのみち買わないと「バリュープラン」にできないので、買ってください。 安い機種が気に入らなかったとしても、その機種で契約は済ませて、SIMカード入れ換えで別の機種にすることも可能です。 実際、Xiエリアが中途半端に展開中なので、Xi対応スマホはメール遅延があったりするるようですねぇ。 あと当然ガラケーの方が電池もつし、2台持ちは結構良い解かと思います。

yuzu32
質問者

お礼

本当に本当にありがとうございます! 期間内に買ってみようと思います! 詳しく説明してくださり 本当にありがとうございました!

• asciiz
回答No.3

あ、そういえばドコモでは、5月末までの契約で「応援学割2013」と言うのをやっています。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/ouen_gakuwari_2013/ 学生で、新規のタイプシンプルの契約をするならば、基本料が3年間0円になりますから、月額料金は iモード(315円)+ユニバーサルサービス料(3円)=318円/月 で使えることになります。 ひょっとしたら適用できますか? 自分ではなく、家族の誰かが学生、ということでもいいんですが…。 ただし「バリュープラン」にするために、何かの端末は買わないといけません。 ガラケーの方は月々サポートないので、その分割金額が月額に載ってくることになります……。 「バリュー一括0円」とかの安売りガラケー端末があればいいんですけど。

yuzu32
質問者

お礼

色々とありがとうございます! 高校1年、次の4月で高2です。 それでも学割って出来るんですか?? 携帯はスマホと値段が違く安いので 新しく買おうと思ってます。

• asciiz
回答No.2

>ほとんど家族と連絡するために電話するぐらいです。 それでしたら、ドコモ(1) に加えて「ファミ割MAX50」を付けることで家族間のドコモ通話が無料になります! (自宅の固定電話宛は有料なので注意) >多いのはメールです。 >それでもドコモ(1)パターンのが安くなりますか?? メールだけであれば、ドコモ(1) シンプルプランは、どんなメールをやりとりしても無料ですから、月額1,095円以上はかからないはずですね。 ※実際はユニバーサルサービス料3円が加わって1,098円ですけど Webを見に行ったり、通信をするiアプリ(TV番組表や地図サービス等)を使うと、パケット代がかかってしまうので、そういった物は起動しないように気をつけましょう。 ただしiモードのトップ「iメニュー」と、契約変更や設定変更ができる「お客様サポートサイト」に関しては、パケット代無料で使用できるようになっています。 でないと、メールアドレスの変更や迷惑メール対策設定も出来ないことになっちゃいますからね。

yuzu32
質問者

お礼

本当にありがとうございます! ドコモショップ行ってみます!

• asciiz
回答No.1

●ドコモ(1) 「タイプシンプル・バリュー」+「iモード」+「パケホーダイ・シンプル」 →月額1,095円 メールのパケットは無料。(Webに使うと最大+4,410円) 通話料は30秒ごとに21円。(無料通話分ナシ) ●ドコモ(2) 「タイプSS・バリュー」+「iモード」+「パケホーダイ・ダブル」 →月額1,685円~5,705円(パケット最大) メール・Webに使用するパケットは有料だが、上限あり。 通話料は30秒ごとに21円。(無料通話分1,050円、従って月に最大25分までなら基本料金のうち) ●ウィルコム(1) 「新ウィルコム定額プランS」のみ →月額1,450円 メールのパケットは無料。(Webに使うと最大+2,800円) あとPHS宛通話も無料、一般電話や携帯宛は30秒ごとに21円。 ●ウィルコム(2) 「新ウィルコム定額プランS」 + 「だれとでも定額」 →月額2,430円 メールのパケットは無料。(Webに使うと最大+2,800円) PHS宛無料に加え、それ以外へも「1回10分以内・月に500回まで」の通話が無料。 ---- という感じです。 ドコモ(1)は、待ち受け専門・メール専門プランですね。月に10分も話すようだと、通話料がかかってドコモ(2)よりも高くなってしまうでしょう。 しかしドコモ(2)は、メールの送受信にもパケット料金がかかってしまうので、写メなどが多いとパケット代部分で2,000円とかかかるかもしれません。 いっそのこと、パケット上限以上はかからないんだから、メールもWebも好きなだけ使う、という方向でしょう。 ウィルコム(1)は、PHS無料こそあれど、PHSの相手は割合的に少ないと思われ、やはりメール専門契約と言えます。 ウィルコム(2)ならば、通話に関しての心配はほぼ無くなります。 月間500回の無料通話回数とか、まず使いきりません。 ただし長電話には注意、10分を超えると、それ以降21円/30秒で課金され、得でも何でもなくなってしまいます。 まあ、かかってきた電話に出る分には、どこの会社・プランであっても無料ですが。 電話を全く(こちらから)かけないんだったら、ドコモ(1)パターン、電話に結構使うなら、ウィルコム(2)のパターンが良い感じかと思います。

yuzu32
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます! 電話はまったく使わない訳では ないんですがほとんど家族と 連絡するために電話するぐらいです。 多いのはメールです。 それでもドコモ(1)パターンのが 安くなりますか??