• ベストアンサー

WILLCOMとdocomo★アドバイスください。・゜・(ノД`)

今現在、docomoを所有しており、8年目になります。 通話料金とかパケット代とか気にする方なんで、 あんまり携帯は使ってないです。多くても 基本料金+1000円ぐらいでしょうか。 で、なんですが…まわりの友達がウィルコムを 持ち始めた事+最近電話を使用したくなったので、 安いと噂のウィルコムを持とうかと考えています。 ウィルコム同士の通話は、24時間無料で、メールも無料ですよね? あと、他社への通話も結構安いと聞きました。だったら、docomo を辞めて、ウィルコムだけでもいいんじゃないか?と思ってます。 が、大学生とかウィルコムを持ってる人って、ほとんどが au/docomo/softbankと共有していますよね。あれって、 どうしてなんでしょう?安いウィルコムだけを持てば いいんでは?と思ってしまうのですが。 聞きたいこと↓ (1)二つ持つべきなんでしょうか? (2)実際、ウィルコムは安いんでしょうか? (3)ウィルコムの使用感は?電波とか。 お願いしますm(_ _)m

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Siroppu
回答No.4

こんばんわ。参考までに・・・ 携帯代を抑えたいなら。。。 auがおすすめですよ? 何故なら、私ドコモ使用してたのですが、料金が高かったので、auに変えました。 変えたところ実際かなり料金が落ちましたので、本当に良かったと思っています。 auのシンプルコースで基本料980円(一番安いもの)で、無料通話分はソレ以上! しかも、もう直ぐ月額390円でauの番号3人まで指定できて、24時間無料! 家族もauならもちろん無料! だから友達がauで3人までなら安いと思います。 しかも、ドコモからauに変えるの無料!&キャッシュバック(場所によっては&キャンペーンなどで) だから場合によっては、ウィルコム持つより得になるかと思います。 あと、行き着けのauショップを登録し、auからのお知らせメールを受け取るだけで、機種変更のときに使えるポイントが溜まったり、auショップに行ってプラン変更や何らかの手続きをするだけで、スタンプが押してもらえて、溜まるとクオカードがもらえたりもします。 また、auが新しく始めたネット銀行に登録するといくらかもらえたり、その銀行での利子がとてもよかったりwww たとえば、1年定期をして0.80%だったりw(今こんなにズバ抜けて高い金利のとこないですしねw) しかも1円からOK! しかも預金してある額に応じてプレゼントが当たるなんてキャンペーンなんかもあったりw なんて余談なんですが。。。失礼しましたw あと、ウィルコムは2年の縛りがあります。 それから、ウィルコムも月額980円のプランがあります。 機種によって無理なものもあるので、事前に店員に確認してください。 また、この980円というのは、ウィルコム使用者3人を登録し、こちらから発信した場合のみ無料というものです。 もちろん、掛かってくる分には、誰からであろうが無料です。 そして、ウィルコムのデメリット?としては電波の面で・・・ 範囲が狭めなので、エリアの確認をしたうえで、ウィルコムだけにするのかなど検討するといいでしょう。 それから、携帯サイトをよく利用するのでしたら、ウィルコムで使用できるサイトが、とても限られてますので、それも確認した方がいいでしょう。 また、ウィルコムは電話の機能重視でのものとなると思いますので、カメラ等の+α的なものはあまり良くないと思います。 以上のことを踏まえた上で1台でいいのか?2台持ちにするか検討することをお勧めします。 因みに私は、auとウィルコムもちですw でも、サイトを携帯でやらずに、pcでやればウィルコムだけにしてもいいかも?なんて考えたりもしている最中ですw

その他の回答 (6)

• no1837
回答No.7

WILLCOMはプランを考えれば相当安く使えます。 通話も本当に24時間無料、そしてメールも無料なので ネットにつなぐことがないというのであればWILLCOM だけでいいと思います。 ただ、携帯でネットもみることがあるというのであれば WILLCOMはかなり遅いので正直いまのところ使えない と思っている方が正解です。 デュアルで持つ方が多いのはその点ではないでしょうか。 また、電波も家の中で弱いことがあり(実際うちでは 窓際から4m入ると電波をうまく受信できない)、 安定して入るAUも持っています。 結論としては、質問者様が携帯をどのように使っているかで 考えるべきで、電話とメール以外は一切しないというので あればWILLCOMのみ、ネットもする、今はやりの高機能のカメラや ワンセグがほしいというのであれば、デュアルでもって 高機能なものに関してはドコモで補うとよいかと思います。 参考になれば幸いです。

• AMOS3720
回答No.6

WILLCOMを使い始めて10年以上経ちますが、別に不自由だと感じません。 郊外に行くと繋がらない所がありますが、首都圏・北海道・東北・関西・九州の地下鉄の駅やホーム(無線LANが使える所もある)で、100%使えます。又、レジャースポットやスキー場でも使えます。 (アンテナ数は他のキャリアの2倍以上ある) WILLCOMは使う場所を選ばないのである意味便利です。 (全国4000以上の病院をはじめとする、多くの医療機関で導入されている) ワンセグが使える機種は”WILLCOM 03”の1機種しかありませんが、”WILLCOM 03”はWindows Mobileで動くソフトがインストール出来ます。 http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/index.html 機種によっては無線LANが使えるので54Mbpsでネットが出来ます。 (東京~新大阪間の新幹線でも使える)

• okgoripon
回答No.5

>(1)二つ持つべきなんでしょうか? キャリアごとにメリット・デメリットがありますので、2台以上持てば互いに補完しあう使い方が出来るようになります。 そんな例を解説したページが以下にありますので、参考にしてみてください。 http://www.phs-mobile.com/wdouble.html http://www.phs-mobile.com/rdouble.html >(2)実際、ウィルコムは安いんでしょうか? 何も考えずに使えば普通、色々と工夫すればかなり安くできます。 前述のページでその例が解説されてますので、そちらを参考に。 >(3)ウィルコムの使用感は?電波とか。 自動車や電車などでの移動中は厳しいです。 特にW-SIM端末はそうでない端末に比べて感度がよくない傾向があるので、そういう利用が多い場合には適しません。移動中の利用が多いならW-SIMは除外すべきです。 それと、都市部ならまず大丈夫ですが、ちょっと人里離れた場所では圏外になってしまう可能性があります。 そういう場所に頻繁に行くのであれば、やはりオススメできません。 先ほども書いたとおりメリット・デメリットがありますので、デメリットが影響しない(もしくは目を瞑れる)のであれば便利に安く使えるはずです。

回答No.3

ドコモ、ソフトバンクモバイル、WILLCOM所有者です。 ・ドコモは通話・ネット用 ・ソフトバンクモバイルは、ホワイトプランによるソフトバンクモバイル同士の通話&メール専用 ・WILLCOMはネット専用 と使い分けています。 WILLCOMはユーザーが少ないので、周りが同会社の契約した電話を持っていないとメリットはほとんどありませんし、機種も低機能で携帯サイトの割引はほぼ受けられません。 メールの送受信の遅さは、携帯に慣れているとイラツク人もいるようです。 あくまで周りにWILLCOMユーザーがいて、尚かつよく話すというシチュエーションか、メールとかは遅くてもいいからとにかくメールを無料で使いたいという場合は、WILLCOMはお勧めです。(相手が携帯の場合は、相手がパケ放題か確認した方が無難) 参考までに・・・。

• Pintan2nd
回答No.2

ウィルコムの番号は070で始まる番号になりますので、既存の携帯ユーザーにとってやや抵抗感があります。携帯電話なら他社に乗り換えても番号を変更せずに済みますが、PHSに変えると必ず番号が変わってしまいます。 2台持ちする理由としては、 PHSは恋人や特定の人物との無料通話専用に利用している人が多い。 PHSではiモードなど豊富な携帯コンテンツが利用できない。 機種の選択肢が限られる。高性能、多機能の機種が少ない。 携帯電話を保有しているというステータスを捨てられない。 等の事情があるのではないかと思います。 >(1)二つ持つべきなんでしょうか? 上記の理由に当てはまらなければ、特に2台持ちする必要は無いと思います。 >(2)実際、ウィルコムは安いんでしょうか? 無料通話のメリットを十分に活かす事が出来るのなら安上がりです。 >(3)ウィルコムの使用感は?電波とか。 音声通話の音質が携帯よりも優れています。 電波の届く範囲は狭いです。都市部ではほぼ大丈夫ですが、郊外は圏外が多いです。

wafu8520
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますー♪ >>ウィルコムの番号は070  なるほど、抵抗感ですか。まぁ、私自身は抵抗感は感じないので、  ウィルコムのみでも >>2台持ちする  私は、別に携帯コンテンツに拘ったりはしません。  が、ワンセグやカメラは結構使うので…2台持つべきですかね…  参考になります^^ >>音声通話の音質  まさか、音質がいいとは思っていませんでした。ただ、電波の範囲が  狭いのは痛いですね…家がちょっと丘の上にあるので、少し心配な  ところです。

• SaySei
回答No.1

docomoからウィルコムに変えました。 実際のところは、ほとんど使わないならドコモが安い印象です。 ウィルコムの場合、無料通話分がないので、ウィルコム同士で電話することが多いならお得です。メールし放題なので、写メが多いとか暇さえあればメールをしているなら、お得感は出てきます。 ですが、周りが違うキャリアである場合、無料通話分のあるdocomoが安くつくことが多いです。文字メールがメインの用途であれば、特に。無料通話分がメール(パケット)にも電話にも使えるのは大きいですよ。 周りのお友達がウィルコムで電話をよくするなら、ウィルコムでも良いかと思います。 (1)無理して持つ必要はない (2)特に安いというわけではない (3)可もなく不可もなく。田舎は極端に悪かったり、建物の中で不便だったりということはあります。 あと、一点、難点を挙げるとすれば、ウィルコムはPHSなので「携帯電話から取れるクーポン」が取れないことが多いです。モスバーガーの携帯クーポンもそうですし…。

wafu8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー使わないならドコモですか。ふむふむ。 ただ、「これから」電話する事が増えると思うので・・・ ウィルコムの購入を考えてみます。 携帯クーポンとか、電波とかを考慮して2台持つのも よさそうですね。ありがとうございました!