• ベストアンサー

WILLCOMとdocomo★アドバイスください。・゜・(ノД`)

今現在、docomoを所有しており、8年目になります。 通話料金とかパケット代とか気にする方なんで、 あんまり携帯は使ってないです。多くても 基本料金+1000円ぐらいでしょうか。 で、なんですが…まわりの友達がウィルコムを 持ち始めた事+最近電話を使用したくなったので、 安いと噂のウィルコムを持とうかと考えています。 ウィルコム同士の通話は、24時間無料で、メールも無料ですよね? あと、他社への通話も結構安いと聞きました。だったら、docomo を辞めて、ウィルコムだけでもいいんじゃないか?と思ってます。 が、大学生とかウィルコムを持ってる人って、ほとんどが au/docomo/softbankと共有していますよね。あれって、 どうしてなんでしょう?安いウィルコムだけを持てば いいんでは?と思ってしまうのですが。 聞きたいこと↓ (1)二つ持つべきなんでしょうか? (2)実際、ウィルコムは安いんでしょうか? (3)ウィルコムの使用感は?電波とか。 お願いしますm(_ _)m

  • WILLCOM
  • 回答数7
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Siroppu
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

こんばんわ。参考までに・・・ 携帯代を抑えたいなら。。。 auがおすすめですよ? 何故なら、私ドコモ使用してたのですが、料金が高かったので、auに変えました。 変えたところ実際かなり料金が落ちましたので、本当に良かったと思っています。 auのシンプルコースで基本料980円(一番安いもの)で、無料通話分はソレ以上! しかも、もう直ぐ月額390円でauの番号3人まで指定できて、24時間無料! 家族もauならもちろん無料! だから友達がauで3人までなら安いと思います。 しかも、ドコモからauに変えるの無料!&キャッシュバック(場所によっては&キャンペーンなどで) だから場合によっては、ウィルコム持つより得になるかと思います。 あと、行き着けのauショップを登録し、auからのお知らせメールを受け取るだけで、機種変更のときに使えるポイントが溜まったり、auショップに行ってプラン変更や何らかの手続きをするだけで、スタンプが押してもらえて、溜まるとクオカードがもらえたりもします。 また、auが新しく始めたネット銀行に登録するといくらかもらえたり、その銀行での利子がとてもよかったりwww たとえば、1年定期をして0.80%だったりw(今こんなにズバ抜けて高い金利のとこないですしねw) しかも1円からOK! しかも預金してある額に応じてプレゼントが当たるなんてキャンペーンなんかもあったりw なんて余談なんですが。。。失礼しましたw あと、ウィルコムは2年の縛りがあります。 それから、ウィルコムも月額980円のプランがあります。 機種によって無理なものもあるので、事前に店員に確認してください。 また、この980円というのは、ウィルコム使用者3人を登録し、こちらから発信した場合のみ無料というものです。 もちろん、掛かってくる分には、誰からであろうが無料です。 そして、ウィルコムのデメリット?としては電波の面で・・・ 範囲が狭めなので、エリアの確認をしたうえで、ウィルコムだけにするのかなど検討するといいでしょう。 それから、携帯サイトをよく利用するのでしたら、ウィルコムで使用できるサイトが、とても限られてますので、それも確認した方がいいでしょう。 また、ウィルコムは電話の機能重視でのものとなると思いますので、カメラ等の+α的なものはあまり良くないと思います。 以上のことを踏まえた上で1台でいいのか?2台持ちにするか検討することをお勧めします。 因みに私は、auとウィルコムもちですw でも、サイトを携帯でやらずに、pcでやればウィルコムだけにしてもいいかも?なんて考えたりもしている最中ですw

その他の回答 (6)

  • no1837
  • ベストアンサー率48% (48/100)
回答No.7

WILLCOMはプランを考えれば相当安く使えます。 通話も本当に24時間無料、そしてメールも無料なので ネットにつなぐことがないというのであればWILLCOM だけでいいと思います。 ただ、携帯でネットもみることがあるというのであれば WILLCOMはかなり遅いので正直いまのところ使えない と思っている方が正解です。 デュアルで持つ方が多いのはその点ではないでしょうか。 また、電波も家の中で弱いことがあり(実際うちでは 窓際から4m入ると電波をうまく受信できない)、 安定して入るAUも持っています。 結論としては、質問者様が携帯をどのように使っているかで 考えるべきで、電話とメール以外は一切しないというので あればWILLCOMのみ、ネットもする、今はやりの高機能のカメラや ワンセグがほしいというのであれば、デュアルでもって 高機能なものに関してはドコモで補うとよいかと思います。 参考になれば幸いです。

  • AMOS3720
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.6

WILLCOMを使い始めて10年以上経ちますが、別に不自由だと感じません。 郊外に行くと繋がらない所がありますが、首都圏・北海道・東北・関西・九州の地下鉄の駅やホーム(無線LANが使える所もある)で、100%使えます。又、レジャースポットやスキー場でも使えます。 (アンテナ数は他のキャリアの2倍以上ある) WILLCOMは使う場所を選ばないのである意味便利です。 (全国4000以上の病院をはじめとする、多くの医療機関で導入されている) ワンセグが使える機種は”WILLCOM 03”の1機種しかありませんが、”WILLCOM 03”はWindows Mobileで動くソフトがインストール出来ます。 http://www.sharp.co.jp/ws/020sh/index.html 機種によっては無線LANが使えるので54Mbpsでネットが出来ます。 (東京~新大阪間の新幹線でも使える)

  • okgoripon
  • ベストアンサー率44% (1141/2550)
回答No.5

>(1)二つ持つべきなんでしょうか? キャリアごとにメリット・デメリットがありますので、2台以上持てば互いに補完しあう使い方が出来るようになります。 そんな例を解説したページが以下にありますので、参考にしてみてください。 http://www.phs-mobile.com/wdouble.html http://www.phs-mobile.com/rdouble.html >(2)実際、ウィルコムは安いんでしょうか? 何も考えずに使えば普通、色々と工夫すればかなり安くできます。 前述のページでその例が解説されてますので、そちらを参考に。 >(3)ウィルコムの使用感は?電波とか。 自動車や電車などでの移動中は厳しいです。 特にW-SIM端末はそうでない端末に比べて感度がよくない傾向があるので、そういう利用が多い場合には適しません。移動中の利用が多いならW-SIMは除外すべきです。 それと、都市部ならまず大丈夫ですが、ちょっと人里離れた場所では圏外になってしまう可能性があります。 そういう場所に頻繁に行くのであれば、やはりオススメできません。 先ほども書いたとおりメリット・デメリットがありますので、デメリットが影響しない(もしくは目を瞑れる)のであれば便利に安く使えるはずです。

回答No.3

ドコモ、ソフトバンクモバイル、WILLCOM所有者です。 ・ドコモは通話・ネット用 ・ソフトバンクモバイルは、ホワイトプランによるソフトバンクモバイル同士の通話&メール専用 ・WILLCOMはネット専用 と使い分けています。 WILLCOMはユーザーが少ないので、周りが同会社の契約した電話を持っていないとメリットはほとんどありませんし、機種も低機能で携帯サイトの割引はほぼ受けられません。 メールの送受信の遅さは、携帯に慣れているとイラツク人もいるようです。 あくまで周りにWILLCOMユーザーがいて、尚かつよく話すというシチュエーションか、メールとかは遅くてもいいからとにかくメールを無料で使いたいという場合は、WILLCOMはお勧めです。(相手が携帯の場合は、相手がパケ放題か確認した方が無難) 参考までに・・・。

  • Pintan2nd
  • ベストアンサー率50% (190/374)
回答No.2

ウィルコムの番号は070で始まる番号になりますので、既存の携帯ユーザーにとってやや抵抗感があります。携帯電話なら他社に乗り換えても番号を変更せずに済みますが、PHSに変えると必ず番号が変わってしまいます。 2台持ちする理由としては、 PHSは恋人や特定の人物との無料通話専用に利用している人が多い。 PHSではiモードなど豊富な携帯コンテンツが利用できない。 機種の選択肢が限られる。高性能、多機能の機種が少ない。 携帯電話を保有しているというステータスを捨てられない。 等の事情があるのではないかと思います。 >(1)二つ持つべきなんでしょうか? 上記の理由に当てはまらなければ、特に2台持ちする必要は無いと思います。 >(2)実際、ウィルコムは安いんでしょうか? 無料通話のメリットを十分に活かす事が出来るのなら安上がりです。 >(3)ウィルコムの使用感は?電波とか。 音声通話の音質が携帯よりも優れています。 電波の届く範囲は狭いです。都市部ではほぼ大丈夫ですが、郊外は圏外が多いです。

wafu8520
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますー♪ >>ウィルコムの番号は070  なるほど、抵抗感ですか。まぁ、私自身は抵抗感は感じないので、  ウィルコムのみでも >>2台持ちする  私は、別に携帯コンテンツに拘ったりはしません。  が、ワンセグやカメラは結構使うので…2台持つべきですかね…  参考になります^^ >>音声通話の音質  まさか、音質がいいとは思っていませんでした。ただ、電波の範囲が  狭いのは痛いですね…家がちょっと丘の上にあるので、少し心配な  ところです。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.1

docomoからウィルコムに変えました。 実際のところは、ほとんど使わないならドコモが安い印象です。 ウィルコムの場合、無料通話分がないので、ウィルコム同士で電話することが多いならお得です。メールし放題なので、写メが多いとか暇さえあればメールをしているなら、お得感は出てきます。 ですが、周りが違うキャリアである場合、無料通話分のあるdocomoが安くつくことが多いです。文字メールがメインの用途であれば、特に。無料通話分がメール(パケット)にも電話にも使えるのは大きいですよ。 周りのお友達がウィルコムで電話をよくするなら、ウィルコムでも良いかと思います。 (1)無理して持つ必要はない (2)特に安いというわけではない (3)可もなく不可もなく。田舎は極端に悪かったり、建物の中で不便だったりということはあります。 あと、一点、難点を挙げるとすれば、ウィルコムはPHSなので「携帯電話から取れるクーポン」が取れないことが多いです。モスバーガーの携帯クーポンもそうですし…。

wafu8520
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー使わないならドコモですか。ふむふむ。 ただ、「これから」電話する事が増えると思うので・・・ ウィルコムの購入を考えてみます。 携帯クーポンとか、電波とかを考慮して2台持つのも よさそうですね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • docomoからWILLCOMについて

    閲覧ありがとうございます! 質問なんですが、docomoからWILLCOMへの電話は、docomo→au、docomo→docomo、docomo→SoftBankなどよりも通話料は高くなるのでしょうか?

  • ドコモからウィルコムにかえても安くならない?

    今現在ドコモからウィルコムにかえようと思っています。 どこもではファミ割と年割使って、さらにパケホも使っています。 プランは無料通話が4000円くらいのもので、合計毎月1万くらい携帯代がかかっています。 50万パケットくらいパケットはつかっていて 通話は5000円ほどです(無料通話からちょっとはみ出るぐらい ただ、あたしのまわりのひとだれもウィルコムじゃないから、 かえてもあんまりいみないのカナってちょっと思ってて・・・ ウィルコムのほうがドコモより一分あたりの通話料が安いのは知っていますが、無料通話がない分、結局2900円から加算されるとなると 高くつくのでしょうか? 50万パケットだと、パケ代もマックスの3800円コースになってしまいますし。。。 どなたか教えてください”!

  • ソフトバンクとWILLCOMで利用者が多いのは?

     携帯を持たなければならないことになったんですが、同じキャリア同士での無料通話があるということでWILLCOMかSOFTBANKを候補に考えていますが、WILLCOMとSOFTBANKのユーザーって単純な人数としはどちらが多いでしょうか?。  もちろん、この数=私が無料通話ができるチャンスが増えるとは限らないとは思うんですが  やはり 全体の順位としては 1位 DOCOMO 2位 AU 3位 SOFTBANK 4位 WILLCOM って感じでしょうか?

  • WILLCOM 定額プラン

    今、willcomを使って10ヶ月になりますが・・・ いまだに理解していない点があります。 2900円の定額プランの内容です。 ・通話し放題(1階の制限時間は忘れましたが) これは分かっているのですが、メールの体制がわかりません。 Willcom同士だったらメールすべて(ライトメール、ライトEメール、Eメール)無料? Willcomと他社(docomo、au、Softbank)のEメールは無料? 私の機種はインターネット使用できないものなので、インターネットのせつ側に関しては大丈夫です。 メールの料金体制についてご存知の方よろしくお願い致します。

  • WILLCOM

    WILLCOM持ちの方、WILLCOMについて詳しい方、回答お願いします。 僕は4月から高校生になる中3です。 ドコモとWILLCOMの2つ持ちにするか悩んでいます。 そこで幾つか質問があります。 ① WILLCOMは通話専用にしたいです。WILLCOMから他社への通話は無料ですか? また有料の場合ドコモから通話するのとどっちのほうがお金が安くつきますか? ②WILLCOM同士はメールと通話は無料ですか?また他社へのメールはかかりますか? ③ドコモはパケホのままプランSSで大丈夫ですかね? 長文になってすいません。

  • 相手がau/docomoの場合のWILLCOM

    いつもお世話になっております。よろしくお願いします。 初めて携帯(WILLCOMはPHSですが)の購入を考えている学生です。 使い方としましてはいままでケータイを持ったことがないので正確には分かりませんが、おそらく、メールがほとんど。使用範囲はほとんどが都市部(東京都内)だと思われます。 そこで、 「ウィルコム定額」の料金プランがいいかなと思っているんですが(他社の携帯にメールしても、受信してもタダですし、通話料も割安で基本料2900円ぽっきりというので)・・・メール・通話が見込まれる相手がだいたいauかdocomoなんです。 この場合、他の携帯会社のプランを考えたほうが安くなったり、使いやすくなるといったことが起こるのでしょうか? (auの学割なんかもありますし) また、 docomoやauからウィルコムにメールや通話をする場合には料金が高くなるorつながりにくいなどの不便さが生じるのでしょうか? PHSは「すぐつながらなくなる」とか「建物に入ったり電車に乗ると圏外になる」というイメージがあるのでいまいちウィルコムのサービスを疑ってしまいます。 以上の点についてお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パケット定額?

    今AUを使ってます。 AUは高いと友達がいってたんですが・・・ パケット定額+基本料金の ↓一番安いプランは何になるんですか? (docomo/au/softbank/willcom) HPみてもいまいち分からなくて・・・ 月々の料金とどこの会社か教えて欲しいです^^ ※通話月1000円程度です

    • 締切済み
    • au
  • ウィルコムにしようか迷い。。。

    今はドコモを利用しています 毎月、電話はあまりしないで、ほぼメールなどで、パケット代で料金は埋め尽くされています このたび、離れた友達と、二人でウィルコムにして沢山話したいねと考えています 金銭面で、このような私の状態は、ドコモより、ウィルコムのほうがお得でしょうか? 普段電話はほぼしないです。メールが好きなので、一日にかなりします いちお、住んでいる地域では、電波は大丈夫なようです ただ、移動最中など(車など)では、携帯のように快適に利用ができないとか、電波が悪いとこが多いとか聞きます 携帯と2台持つのは経済的に厳しいので、どちらか一台にする予定です。 ドコモからウィルコムにするのは妥当でしょうか? また、定額制(2900)にすると、ウィルコム同士は通話し放題、メールは他社ともし放題(送受信とも)で間違いないでしょうか? 決めるのにすごく悩んでいます お教えください

  • ドコモからの変更

    ドコモを解約してauかsoftbankにしようと思うのですが softbankの料金は複雑でよくわかりません。 私の周りにはsoftbankは一人もいないのですがどちらがお得なの でしょうか? パケットやメールはかなり使うので定額にしようとおもいます。 通話は1ヶ月で15分ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • auからSoftbank&WILLCOM

    最近彼氏と電話の回数や時間が長くなったので通話代が高くなって困ってます。なのでお互い今auを使ってるんですけど、↓の2つの方法(+問題点)で迷っています。 ①二人共auからSoftbankに機種変 ②auはそのままで通話用にSoftbankかWILLCOM ①は私と彼氏はOKなんですが、私の家族がauなので家族間無料じゃなくなるから親が納得してませんし、実際ソフトバンクがパケット代なども合わせて月々安いのか気になります↓(今の携帯代は毎月1万3000円ぐらいです。) ②はau+二代目で支払う料金が増えるし、彼氏が心配性なんで賛成されません。 私は②がいいかなと思ってるんですけど… この問題点はなし考えて、実際安上がりになるのは①か②どちらでしょうか(>_<)?②で通話用の二代目として使うなら、ソフトバンクとWILLCOMどちらが安いですか?プランとかがよくわからなくて;詳しい方よかったら回答いただけたら嬉しいです!