• ベストアンサー
  • 困ってます

ウィルコム→EMかdocomoスマートフォンか

こんにちは。 現在、auのT003をメール・家族通話(契約から1年) ウィルコムのWX330Kをネット・普通通話(契約から3年) に使用しています。 元々ウィルコム一台持ちだったのを、 昨年auを、家を出る姉との連絡用(家族通話無料)と携帯サイト利用(ミスドの会員とか。。ほぼ利用しない)に買って、 学生なのでプランEシンプル(メール無料)で月額使用料351円、 EZ WIN300円 +α(パケット利用時など) 計月700円くらいです。 ウィルコムはとにかく安い(ネットも電話も。ネットはPCサイトを見れるのと見れないサイトがあり中途半端)ので使ってたのですが、 春から復学するのに伴いスマートフォンへの買い替えを考えました。 docomoかsoftbankのスマートフォンにして、auは来年解約して2年置きにキャリアを変えるのがベストかなと思っていたら、 EMOBILEのhtc AriaがAndroid搭載かつWIFiルーターになるというのを知って揺らいでます。 通学で1時間電車に乗るのと、大学内も広くてPCルームと図書室は遠い (WiFiはあるのですが弱くて使い物にならない) のでノートPCを持ち歩くこともあり、WiFiルーターがかなり魅力的です。 しかも通話が一回10分以内なら月500回まで無料(25ヶ月)とあり、 これまでウィルコムでおこなっていた電話もこれでまかなえそうです。 ネット環境などは今のウィルコムより格段にあがることは間違いないので、 今のものの代替機と考えるならベストかなと思います(評価もいいようなので) ただ、2年契約になるので今EMを契約すると (ウィルコムは一年単位なので今ちょうど解約できます) 一年後中途半端になってしまうかなと躊躇しています。。 それなら今完全にdocomoに乗りかえるか。 でもWiFiルーターが。。 やっぱり、 一年後auの携帯を解約するときにまたどこの会社のどの機種にするか選ぶとして、 EMは契約してしまって、一年後から一年間遊ぶことになっても月額580円だからルーターとして使用すればいいかな? と思うのですが… どなたか後押ししてください。。 よろしくお願いします。 WX330K:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/330k/index.html HTC Aria:http://emobile.jp/products/ht/s31ht/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Eureka_

「契約してしまって~」の一形態としてはソフトバンク版のPocket WiFiはありかと。 ノートPCをつなぐ分には十分、別途スマートフォンがあればそれも使える、auのWiFi WIN対応携帯に買い換えたらEzWebも使える。 最近ビックとかヨドバシで見かけるスパボ一括販売だと契約期間の縛り無しってことになってますし、(いずれ契約するというのなら)イーモバのSIMつっこんだらそのまま使えたという話も(笑

質問者からのお礼

SoftBankのポケットWifi、調べてみたら、 それを契約したらWifi対応のスマホで定額契約しなくてもいいということで、 すごく安く収まることがわかりました。 なのでそうしようかな…と思っているのですがソフトバンクの電波の悪さが気になります。 (調査で人口の少ない村とかにも行くので…) 新しい視点を与えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/isw11ht/index.html この商品ではどうでしょうか? この商品はWIMAX対応なので範囲内では携帯端末のなかではダントツにスピードが速いです WIMAXは+500円/月で使用できますのでかなり激安です。(パケット代はかかります) これだとこの端末がルーターになる(ここで+料金がかからない)のでこれはどうでしょうか?

質問者からのお礼

これもチェックしていました。 まだ発売されてなくて実際のユーザーの反応がわからないのがネックですね。。 考えてみます。 ありがとうございました!