• 締切済み

右耳の閉塞感が続いてツライです。

右耳の閉塞感が続いてツライです。 2~3年ほど前から、右耳の閉塞感に悩まされています。 平日、会社に着くと決まって右耳だけ、鼓膜が塞がったような感覚(トンネルに入ったときに鼓膜が塞がる感覚)が、ほとんど毎日あります。 通勤時間や帰宅すると治まるのですが、会社にいる間だけこのような症状が出ます。会社では、あまり喋ることもなく一人でいることが多く、いつも緊張している状態です。 何か、緊張からくる症状なのでしょうか?また、この症状の他に平日2~3日は偏頭痛も起きます。 現在、心療内科に通院しているのですが、原因がわからないため、他の病院にかかったほうがいいでしょうか? ご経験のある方、このような症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

• 03_19
  • お礼率21% (12/55)

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.3

長くお困りなのですね。 右の耳だけ、会社だけで起きる、ということから順序だてて考えてみましょう。 ア.会社は高層ビルの上層階ではありませんか?  最近は250m位(40~50階)の高いビルも増えていますが、この場合は地上との気圧が異なるため、耳の気圧調整がうまく行かない場合はこのような症状が出ます。耳は気圧に非常に敏感なので、エレベータに乗っても違和感が起きる人もおられます。 イ.社内の気圧を外より高くしてある会社ではありませんか?  与圧といって、埃や有害なガスを防ぐためなどで社内の気圧を外よりも高くしている会社があります。精密機器、食料品関係、製薬会社、化学工業関係に多いようです。   これらア.イ.の場合は、気圧計があれば簡単に確かめることができます。そして、これらに該当する場合は、耳鼻咽喉科に受診されることをお勧め致します。 上記に該当しない場合で「右耳だけ」ということは考えにくく、緊張から来る場合ならば他所でも発症することが普通です。 また、精神的な緊張で、「右耳だけ鼓膜が塞がったような感覚が毎日ある」ということも考えにくいことと思います。 病院に関しては、総合病院に変えられることをお勧め致します。 お大事に。         

noname#244462
noname#244462
回答No.1

会社内の気圧がおかしくない限り、会社だけ、症状が出るのはやはり心因性だと思います。 耳鳴り、難聴、めまいなどはストレスの影響があると言われてます。 偏頭痛もあるという事ですが、鎮痛剤の飲み過ぎで脳過敏症になり、耳鳴り、めまいなどの症状が出る事もあるようです。 ただ、この脳過敏症は一部の医師が指摘しているだけで一般的ではありません。 取り敢えず、耳鼻咽喉科で診てもらった上で異常がなければ、抗不安剤の種類を変えてもらうなどしてみてはいかがでしょう?