• 締切済み

右耳の閉塞感が続いてツライです。

右耳の閉塞感が続いてツライです。 2~3年ほど前から、右耳の閉塞感に悩まされています。 平日、会社に着くと決まって右耳だけ、鼓膜が塞がったような感覚(トンネルに入ったときに鼓膜が塞がる感覚)が、ほとんど毎日あります。 通勤時間や帰宅すると治まるのですが、会社にいる間だけこのような症状が出ます。会社では、あまり喋ることもなく一人でいることが多く、いつも緊張している状態です。 何か、緊張からくる症状なのでしょうか?また、この症状の他に平日2~3日は偏頭痛も起きます。 現在、心療内科に通院しているのですが、原因がわからないため、他の病院にかかったほうがいいでしょうか? ご経験のある方、このような症状に詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • 03_19
  • お礼率21% (12/55)

みんなの回答

noname#209524
noname#209524
回答No.3

長くお困りなのですね。 右の耳だけ、会社だけで起きる、ということから順序だてて考えてみましょう。 ア.会社は高層ビルの上層階ではありませんか?  最近は250m位(40~50階)の高いビルも増えていますが、この場合は地上との気圧が異なるため、耳の気圧調整がうまく行かない場合はこのような症状が出ます。耳は気圧に非常に敏感なので、エレベータに乗っても違和感が起きる人もおられます。 イ.社内の気圧を外より高くしてある会社ではありませんか?  与圧といって、埃や有害なガスを防ぐためなどで社内の気圧を外よりも高くしている会社があります。精密機器、食料品関係、製薬会社、化学工業関係に多いようです。   これらア.イ.の場合は、気圧計があれば簡単に確かめることができます。そして、これらに該当する場合は、耳鼻咽喉科に受診されることをお勧め致します。 上記に該当しない場合で「右耳だけ」ということは考えにくく、緊張から来る場合ならば他所でも発症することが普通です。 また、精神的な緊張で、「右耳だけ鼓膜が塞がったような感覚が毎日ある」ということも考えにくいことと思います。 病院に関しては、総合病院に変えられることをお勧め致します。 お大事に。         

noname#244462
noname#244462
回答No.1

会社内の気圧がおかしくない限り、会社だけ、症状が出るのはやはり心因性だと思います。 耳鳴り、難聴、めまいなどはストレスの影響があると言われてます。 偏頭痛もあるという事ですが、鎮痛剤の飲み過ぎで脳過敏症になり、耳鳴り、めまいなどの症状が出る事もあるようです。 ただ、この脳過敏症は一部の医師が指摘しているだけで一般的ではありません。 取り敢えず、耳鼻咽喉科で診てもらった上で異常がなければ、抗不安剤の種類を変えてもらうなどしてみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 耳の閉塞感について・・・病院にいくべき?

    3日前から右耳だけ、気圧が変化したときになるような耳の閉塞感を感じています。 3日前は朝起きて一日その感覚が続き、寝て起きたら治っていました。2日前は一日何も感じず治ったのかな~と思っていたら、今日の20時頃から急に同じ感覚になってます。その時はベッドに寝転がりながらテレビを見ていました。 音は左耳と変わらず聞こえ、ネットで「耳の閉塞感」と調べてでた耳管狭窄症や耳管開放症などの症状にある自分の声が響いたり呼吸音が響くことはありません。突発性難聴もでてきましたが、音は聞こえるのでどうなんだろう・・・と思っています。。 いまの主な症状としては右耳の閉塞感と、たまに左耳?から風が吹いてるような音がしていることです。 そして病院にいくべきなのか迷ってます。アドバイスなどよろしくおねがいします。

  • 耳閉塞感

    今から2週間ほど前に急に左の耳の中が痛く感じ、以前にもなったことがある中耳炎様な症状で痛みはとれたけど、外から耳の周囲を触れると痛みがあり耳閉塞がでてきましたが、放置していました。すると1週間前に悪寒がして風邪様の症状が出てその日の夜は猛烈な頭痛で寝れないくらいでした。その翌日耳鼻科に行ったのですが、扁桃もかなり腫れて燕下痛もあり「風邪から耳にきた症状」と説明され塩化リゾチームとバナンを処方されやや痛みはひきました。点耳薬もつかっていますが(タリビット)夜はだいぶ閉塞感はマシですが朝にはつまった感じがかなりしています。このまま点耳薬は使ったほうがいいでしょうか?それと耳から風邪にいくことはないのでしょうか?発症時期からすると耳痛、閉塞感、悪寒、頭痛・・・というかんじでしたので・・・ よろしくおねがいします。

  • インフルエンザから耳閉塞感で…

    一週間前にインフルエンザA型にかかり、内科で薬をもらい、5日ほどで平熱に戻って、鼻汁や痰咳でよく鼻をかんでいたせいか、耳閉塞感でおかしいなと思い耳鼻科に行ったのですが、鼻炎のスプレーと点耳薬を頂き一週間様子をみるとの事でした。 自宅で点耳薬を指示通りにつけていたのですが、余計に耳閉塞感が強くなったみたいで、このまま続けてて良いのか迷っています。痛みも無く、風邪の影響で前から頭痛がするので、市販の鎮痛剤を服用しています。 先生が言うのには先ずは風邪を完治させないと、ということもあり、風邪が治るまでこの症状(耳閉塞による難聴と耳鳴り)を我慢し続けなくてはいけないのかと憂鬱です。 耳鼻科の先生は特に病名も言わなくてただ様子を見るとの事でした。ほんとうにこの医者でよいのか不安もあるのですが、同じような体験をした方でよいアドバイス、上手な医者のかかり方などがありましたら教えてください。 耳鼻科は初めてのことでよくわかりませんし、とにかく耳が聴こえなくなるのが不安です。

  • 耳の閉塞感と、遠くなった

    20歳ですが、耳が遠くなったと感じています。人が言っても聞き返すことも増え、聞きにくい時が多いです。耳を近くに寄せて聞くこともちょっと増えました。気のせいではなく、高校の時と比べ聴力が落ちたと思います。 また最近、寝起きに耳の閉塞感があります。特に右耳です。唾を飲んでも治らず、声が抜けずに詰まってる感覚があります。 病院で見てもらった方がいいですか? なにか病気は考えられますか? ちなみに小学生の時、耳の中の激痛(中耳炎?)に襲われ病院に行ったことも何度かあります。それは小学生以降は無いです。

  • 右耳が急に聞こえにくくなりました。

    右耳が急に聞こえにくくなりました。 症状としては、耳の中に水が溜まって聞こえにくくなったような感覚です、痛みはありません。 スパイラル式耳栓を長時間利用していたら(夜、寝るときにあまりにも蝉の鳴き声がうるさくて眠れないので、耳栓して寝てました。)、右耳が聞こえにくくなりました。 思い当たる原因と症状は、右耳の奥に刺し過ぎてしまって鼓膜に触れてしまい、炎症を起こしているのか、汗が耳の中に溜まり、汗の塩分や雑菌で炎症を起こしてしまっているからだと思われます。 今、以前、同じような症状でもらった、錠剤タイプの抗生物質を飲んでいます。 この症状は、抗生物質の服用と、自己治癒力で直りますか?

  • 耳かきをしていたら右耳に刺さった

    先ほど風呂上りに耳かきをしていたら水が入っていたためティッシュを折りたたんでその上から耳かきで押して耳の中の水を取っていたところティッシュが破けて右耳に刺さってしまいました。 その後、右耳は違和感をともっており、弟が階段を上ったらその音が響いてきました(多分ですがカナル型イヤホンをつけて歩いた時のような音?)。また耳抜きをすると右耳は耳の穴に暖かい息をふきかけられた様な感覚がして右耳だけ耳抜きの音がすします。後、若干の痛みもあります。 これはどういう状況なのでしょうか?鼓膜が破れたのでしょうか? 明日医者に行ったほうがよいですか?とても心配ですどうすればよいでしょうか?

  • 緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけ

    緊張型頭痛の症状でフワフワした眩暈感がありますが、頭痛がなく、それだけということもあり得るのでしょうか?症状的には緊張型頭痛に非常に近いと思うのですが、頭痛が全くありません。以前脳神経内科医にも、尋ねましたが、緊張型頭痛は頭痛がするものと言われました。ただ、調べてみると、頭痛がなく、フワフワ感のみの症状もあるようなのですが、どうなのでしょうか。ご存知の方、或いは同症状をお持ちの方、宜しくお願いします。

  • 鼓膜の違和感

    耳の奥なので鼓膜だと思いますが、何か違和感があります。 風邪を引きはじめて1週間くらい経った昨日、右耳に水が入ったような感覚になり、その症状が出たり出なかったりを繰り返しています。 一応耳抜きをしましたが治らず、ですがとくに痛くもありません。 風邪も治りかけなので風邪が治れば大丈夫かなと思っているのですが、これはほうっておいても治りますでしょうか? 回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 時々右耳が・・・

    ここ2~3ヶ月くらいなのですが、まれに(4日に1回程度)右耳が「飛行機や電車のトンネルで耳がツーンとなるような」違和感を覚えます。その瞬間、右耳はかすかに音が聞き取れるくらいに聴力が低下し、(左は異常ありません)自分で発した声がこもって聞こえるのです。 鼻をすすったり、一生懸命唾を飲んだりすれば収まるのですが、1回きりではないので「何かの病気なのかな・・」と、少々気になっています。 ちなみに、通勤時や自分の部屋でウォークマンを聴くのが癖になっています。そのせいかとも疑ってみたのですが、聴力自体はいつ検査しても全く問題はありません。 また、これもまれになのですが、特に夜間、左半分の頭が「ギューッ」と痛くなります。普通の頭痛に似た感じですが何時間という長さではなく、一眠りするとほとんど治ります。 上記のような症状、どこか異常があるサインでしょうか?耳と頭痛に因果関係はあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいますか?

  • 動悸と頭痛

    2ヶ月くらい前から動悸が激しい時があったのですが放っておいたところ、3日前から全身に倦怠感があり、2日前の深夜から激しい頭痛と動悸があります。頭痛は主に後頭部で割れるようなというか刺すようなというような痛みです。動悸はたまに激しくなり、激しいときは右耳の鼓膜に響いています。右耳を胸に当てているような感覚です。脈は83でした。病院に行ったら、頭痛の症状でしょうということで頭痛薬が出ました。一時的に血圧が高くなっているのではないかとも言われましたが、病院では130の60でした。心音にも特に異常はないとのことです。 けど何か心配です。専門の方、大丈夫でしょうか?