• ベストアンサー

おすすめの山形の地酒

先に言っておきます。 山形の地酒を飲みたいわけではありません。(私は下戸です) 趣味で書いてサイトに載せている小説内で、登場人物が山形の知り合いを訪ねます。 知り合いは洋酒を出しかけるのですが、登場人物は 「山形に来てリザーブでもないでしょ。**の純米大吟醸をちょうだい」 と言います。 そこで、**の部分に入る山形の地酒でいい物はないかと考えているわけです。 ちょっと検索してみて、「十四代」というのが、通っぽいかな、と思っているのですが、いかがでしょう。 他にこれは通好みという地酒があればご教示下さい。 なお、作品内に「ムカサリ絵馬」を出すため、山形以外の酒はNGです。 よろしくお願いいたします。

noname#26171
noname#26171

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんわ。 辛口がおいしいのは、「住吉」樽平酒造です。 香りが最高で大好きな「出羽桜」。 面白い名前で「くどき上手」。 渋い名前で「六歌仙」。 ぐらいでいかがですか。

その他の回答 (6)

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.7

#6です。 >銘柄は、登場人物が訪ねる地の地酒の方が自然です。 ■十四代/村山市  ■出羽桜/天童市  ■上喜元/酒田市  他いろいろありますので。 十四代なんぞの他の地区では入手困難な酒を旅先で飲む・・・というのが酒飲みの楽しみですね。 同じ県内でも地区によっては品薄(というか置いてない)のも多々あるようです。 ま、そこまでリアルにしなくてもいいかしら・・・

noname#26171
質問者

お礼

ipuchamu様 ryuuha-rosu様 natu-yasumi様 u2_jun様 dorax様 yukitin様 まとめての御礼、失礼いたします。 皆様、数々の回答ありがとうございました。 皆様の回答を読みつつ、ゆっくりと締め切ろうと思っていましたが、思い入れたっぷりの有益な回答がたった24時間弱で書き込まれ、このままでは選択に困ってしまいそうなので、このあたりで締め切らせていただこうと思います。 さて、肝心の地酒のチョイスですが、山形らしいネーミング(らしすぎる?)で山形以外の読者にもわかりやすいので、「出羽桜」にさせていただきます。 それと、yukitin様。 >いきなり >「**の純米大吟醸をちょうだい」 >というより >「**の無濾過原酒、そろそろ出たでしょ。それをちょうだい」 >くらいのセリフを言わせるほうが通っぽいです。 これ! 下戸の私には絶対に思いつかないセリフです。 私は、純米大吟醸とさえ言っていれば、本物っぽいと思っていました。 皆様の回答、必ず作品に役立てたく思います。ありがとうございました。

  • yukitin
  • ベストアンサー率35% (47/131)
回答No.6

いきなり 「**の純米大吟醸をちょうだい」 というより 「**の無濾過原酒、そろそろ出たでしょ。それをちょうだい」 くらいのセリフを言わせるほうが通っぽいです。 日本酒は季節限定のものが多いので。 銘柄は、登場人物が訪ねる地の地酒の方が自然です。 ↓のは既出の「出羽桜」。例としてごらんください。

参考URL:
http://www.dewazakura.co.jp/news28.htm
  • dorax
  • ベストアンサー率26% (10/38)
回答No.5

したかたの回答にもありますが。 私も「出羽桜」の味、香りはいいと思います。 純米大吟醸ではありませんが、出羽桜の吟醸酒「桜花」 もいいと思います。

noname#13376
noname#13376
回答No.4

六歌仙の「山法師の純米」ください。 でしょう! 特に、これは珍しく「甘口」なのに「べたべたせずに旨い!」酒です。 どんな料理にもあいます。

参考URL:
http://www.zeus-ec.net/special/sake/yamagata/rokkasen/jyunmaiginjyou_01.html
noname#6915
noname#6915
回答No.3

東北泉がおいしいと 家の親は言っていましたが。

参考URL:
http://www.sakesake.com/kurabetu/51.html
  • ipuchamu
  • ベストアンサー率23% (46/194)
回答No.1

初孫というのがあります 親戚にいただきました 飲みすぎました

関連するQ&A

  • 新築祝いのお酒

    こんばんわ。 いつもお世話になっております。 当方お酒が大好きです。 会社の同僚(愛知県の人)が一戸建ての新築を建てたということで、 お祝いにお酒(一升瓶)を持ってゆこうと考えております。 まずは自分が今までに飲んだことのあるお酒を贈ろうと考えておりまして、 下記の候補の中で新築祝いとして最適なものにつきまして、アドバイスを頂戴頂けると幸いです。 (1)女城主(岐阜県 恵那 岩村)←甘口 (2)剣菱 黒松(兵庫県 神戸 灘)←淡麗、お正月、葬祭系? (3)松竹梅(??)←淡麗、祝い系? (4)賀茂鶴(広島県 東広島市 西条)←すっきり (5)奥飛騨 (飛騨 金山)←辛口 地酒ばかりで済みません・・・。 上記以外でお祝いの贈り物の定番としてありましたらあ、ご紹介頂きたくよろしくお願いします。 あと、お酒のグレードですが、吟醸、純米、特急、色々ありますが、 お祝い用だと、大吟醸が喜ばれますか?? 名古屋っ子の人です。

  • 地酒ブームでしょうか?お薦めの地酒はございますか?

    海外でも和食ブームの影響か、昨年は日本酒の輸出が21%も増加したそうです。 その反面、街中の酒屋さんは大型酒販店の台頭やスーパーでお酒の扱いが増えた影響で、コンビニになったり、廃業する所もございます。 家の会社は食材卸がメインでお店は飲食店と言っても市場食堂的で、夜の営業は余り見込め無いし、取引先の割烹で厨房業務をさせて頂いてますので、お酒は一応対応出来る程度です。 詳しく無いのですが、祖父が長年懇意にしてた酒屋さんの廃業でがっかりしてまして、取引先で『田光』が美味しいとお聞きしたので、調べてみました。三重なんですね。 蔵元でも直売してますが、通販の酒屋さんだと色々な銘柄を扱ってるし、限定の別誂えなんかも有りまして、お値段は変わりませんので、春っぽい義左衛門の花見酒や田光やら6本まとめ買い。 美味しいと喜ばれたので再度買おうと見たら、欠品だらけでこんなに売れるんですね。 昨日は取引先のオーナーに誘われて、蔵開きに行って来ました。 知らない銘柄ですが意外に近くに蔵元が有り、それも辺りは畑です(笑) 模擬店が出ててまるで縁日のようで楽しかったです。 私は運転手ですから呑みませんが、利き酒して色々買い込んでました。 仕事柄、少しは詳しくなりたいと思いますので、皆様のお薦めの地酒がございましたら、 教えて頂けると嬉しいです。

  • 山形県でおすすめの地酒ってどういうのがあるのでしょうか。また日本酒を中

    山形県でおすすめの地酒ってどういうのがあるのでしょうか。また日本酒を中心に豊富に取り揃えている酒屋さんってありますか? 近々山形市へ訪問する予定なのですが、おみやげで地酒を買いたいなと考えております。 お酒の好みなんて人それぞれですから一概におすすめと言っても中々難しいかもしれませんので、皆様の感性でご教示頂ければ問題ありません!あえて自分の好みを申し上げると、吟醸香がそれほどきつくないけど香り豊かで辛口なものが好きです・・・ってよく分からないですね。すいません。 地酒など日本酒を各種豊富に取り揃えている酒屋とかも同時にご教示頂けると大変助かります。そのお店で試飲とかできるなら最高です! 一日レンタカーを借りますので、山形市から多少なら離れても問題ありません!

  • 【邦画限定】ラストで人が死なない、感動もの

    最近、邦画をよく観るようになりました。 そこで、感動系・泣ける映画を探しているのですが、ラストで重要な登場人物が死んでしまう展開があまり好きではないんです。(「お涙頂戴かよ・・・」ってとたんに興ざめしてしまうのです。) 「今、会いにゆきます」のように、人の死が前提(?)となっているものや、クライマックス以外の部分で人が死ぬ、という展開は問題ないのですが。(別に竹内結子さんのファンというわけではありません!) 私の中で、「となりのトトロ」を超える感動作がなかなか表れません(笑)・・・。 どなたか、おすすめを教えてください!! お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 茨城の地酒のおすすめを教えてください

    茨城に今週末に出かけるのですが、おすすめの地酒の銘柄を教えてください。 吟醸はちょっと苦手なので、純米酒か本醸造でお願いします。

  • 名古屋の地酒、おすすめを教えてください

    今度の土曜日に、京都の友人を訪ねます。 友人は酒飲みなので、土産の酒を所望しております。 私が名古屋在住の学生という事で、名古屋の地酒を期待されてしまいました。 お酒は詳しくないのですが、名古屋の地酒なんてありますか? あるなら、お勧めを教えて下さい。明日の内に買いに行きます。 無いのなら、名古屋ではなく、愛知の地酒でも構いません。 皆様のお知恵を借りさせていただきたいと思います。 本日は木曜日ですが、出発は土曜日の午前です。 なので、あまり時間に余裕がありません。 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • 地酒とそういう地酒ではない清酒

    地酒に対する普通名詞的酒をなんというのでしょうか? 地酒とそういう地酒ではない清酒との区別を教えてください。

  • おいしい地酒

     父に定年退職のお祝いとしてお酒(地酒、日本酒がベスト)贈りたいと考えてます。予算は3000円以内、東京都区内もしくは千葉県北西部で売っていて、なおかつオススメなものがあれば教えて頂きたいです。  全国都道府県のやつで、都区内のアンテナショップ等で買えるものがあれば、なおいいです。詳しい情報を添えてお願い致します。

  • おいしい地酒

    こんにちは。海外に住む日本酒好きのお友達(日本人)においしい地酒を送ってあげたいのですが、私自身あまりお酒に詳しくなく、(飲むのは大好きなのですが) どうやって入手すればいいのかもよくわからないのです。たくさんありすぎてなかなか絞り切れないというのもあるのですが・・・なにかオススメの地酒と その入手方法(できれば、東京都内で買える、またはネットで買えるのが希望です)をどなたか教えて下さいませんか?やはり蔵元に直接行かないと、こだわりの お酒は手に入りにくいものなのでしょうか? 宜しくお願いします。 ちなみに、友達の好みは‘すっきり辛口の大吟醸’だそうです。

  • 地酒

    京都の伏見の地酒で松本という名前のお酒をご存知ないでしょうか