• ベストアンサー

タバコを煙たがる人は、嫌煙家ですか?

あなたが嫌煙家という言葉を使う時の定義を教えてもらえませんか。 ついでに、嫌煙家に対する恨みつらみ、逆に、喫煙者に対する恨みつらみ等。 そういう感情的なものがある方は参考意見としてお聞かせ願えれば嬉しいです。

noname#178152

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barujian
回答No.3

自身がタバコを吸う事を嫌がる意味と、他人の喫煙で起こる煙の害を嫌がるという意味、二通りではないでしょうか? わたしは嫌煙家です。 一緒にいる人がタバコを吸うのはよいですが、指定の場所で吸ってほしいです。 もしくは、はなれたところで吸ってほしいです。 タバコを吸う人にとっては気にならない臭いでしょうから、気にもしないでしょうが、 吸わない人はタバコの臭いには非常に敏感なのです。 わたしは人のタバコの煙が、自分に染み付いて、自分がタバコ臭い状況が大嫌いです。 また過去にあったのですが、先ほどまで喫煙者の煙を浴びせられていたせいで、 次に会った人に『タバコを吸うの?』と思われてしまった事があります。 非常に不愉快なことでした。 でも合法ですしね。仕方ない。 共存できる方法を模索していかなければ・・・。

質問者

お礼

自身がタバコを吸う事を嫌がる意味、つまり、自称「嫌煙家」ですか? そういう考え方はしたことがありませんでした。なるほど。 >次に会った人に『タバコを吸うの?』と思われてしまった事があります。 >非常に不愉快なことでした。 上記の言葉にそのスタンスが表れていますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• nori21st
回答No.11

喫煙者も受動喫煙は許せません。 許せるのは自分で吸っているタバコのみ。 それ以外のタバコの煙は許せません。 全ての人は例外なく嫌煙家でもあるのです。 自分以外の不倫は許せないのと一緒です。

質問者

お礼

>全ての人は例外なく嫌煙家でもあるのです。 名言かもしれません。 私は、吸っている時は他人の煙はノープレブレムでしたが。 喫煙者は感覚鈍磨と言われることがありますが、私はその最たるものだったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.10

>タバコを煙たがる人は、嫌煙家ですか? いいえ、正常な感覚を持った人です。 煙を煙たがらないで何を煙たがるんだって話ですね。(笑) 私は喫煙者で煙が苦手な方、体質的に駄目な方の話は真摯に受け容れるようしていますが「自分は生きていく上で誰にも迷惑をかけてない」と勘違いした上で、マスコミの流す情報鵜呑みの方々は「ヒステリックな嫌煙家」と称しています。

質問者

お礼

>煙を煙たがらないで何を煙たがるんだって話ですね。(笑) タバコを吸わせてくれない人間を煙たがるんじゃないですか?(笑) そういう人に限って、愛煙家を気取るんですが。 >「自分は生きていく上で誰にも迷惑をかけてない」と勘違いした上で、マスコミの流す情報鵜呑みの方々は「ヒステリックな嫌煙家」と称しています。 同意です。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

8年前に煙草を止めた元喫煙者です 私が喫煙者時代に、某掲示板で言われた事は… ・喫煙者は、ニコチンで脳がイカれているから、まともな思考が出来ない ・喫煙者は、受動喫煙で毒ガスを撒き散らし非喫煙者を殺す犯罪者 ・喫煙者は、疾患を発症し、社会保険を枯渇させる穀潰し 他にも色々言われましたが、主に記憶に残って居るのはこんな感じです 『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』なんて言葉がありますが 私にとっての嫌煙家の定義は、まさにそれですね 受動喫煙やポイ捨て等でマナー違反の喫煙者が非難されるのは自業自得ですが ニコチンで頭がイカれてるなんて、何の根拠もない中傷まで受けるのはどうなのかと…

質問者

お礼

知り合いに、娘の結婚相手を喫煙者だからという理由で却下した人がいます。 タバコにどんだけ悪いイメージ持ってるんだろうと思いますが、そういう人、少なくないですね。 でも、ちょっぴり気持ちもわかるのですが(笑) ご回答ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.8

喫煙者だって自分が吸ってない時の煙は煙たいですよ。 嫌煙家と言う時には、不必要に喫煙者を攻撃する人、 喫煙者の存在そのものについてまで否定する人、 挙句の果てに人格攻撃までし始める人に遭遇した時です。 単にタバコが苦手な人、喫煙者と相席できない人などは含みません。 要はヒステリックな攻撃さえしていなければ嫌煙家とまでは思いません。

質問者

お礼

>喫煙者だって自分が吸ってない時の煙は煙たいですよ。 私、その経験が思い出せません。 吸ってる時は他人の煙は気になりませんでした。 でも、銘柄は気になりました。マルボロとか吸われたら吐き気が(笑) >嫌煙家と言う時には、不必要に喫煙者を攻撃する人、 >喫煙者の存在そのものについてまで否定する人、 >挙句の果てに人格攻撃までし始める人に遭遇した時です。 おっしゃるとおりと思います。ちょっと耳が痛いですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

煙は近所迷惑になるし煙は悪循環を招くので怖いです。

質問者

お礼

悪循環。 そうですね、最近はどうだか知りませんが、昔は寝タバコが火災原因のトップでしたものね。 いろんな悪循環があるように思います。 ご回答、、、嫌煙家の定義への回答はいただいてませんが、ありがとうございました。

• angelo77
回答No.6

煙そのものも嫌いですが、やっぱり皆さん仰る通りマナーの悪さが一番嫌ですね。 なので、タバコの煙を嫌い、喫煙マナーの悪い人間を否定する人でしょうか。 会社の敷地でたばこを吸う人は居ないのに、風で飛んで来た吸殻がたくさん・・・駐車場には車が走り去った後に山盛りの吸殻・・・地域の子供たちが清掃活動で吸殻を拾う・・・ 変ですよね。 自分の尻を拭えない人間がタバコなんて吸わなくて良いのにと思います。

質問者

お礼

嫌煙家はタバコの煙を嫌い、喫煙マナーの悪い人間を否定する人ですか。 そうですね、一番一般的な定義と思います。 マナーを真剣に考えたらタバコを吸える場所はほんとに限られてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

• Epsilon03
回答No.5

嫌煙家と言うより超嫌煙体質と言うべきか! 喫煙者に対するのは恨み辛みでは無く、マナーと言う物を知れ!と言う事ですかね。 不特定多数の人が集まる場所で「禁煙」となっていなければ、我が物顔で煙草を吸う。 不特定多数ですから、呼吸器系が弱い人も居るかも知れないし、タバコの臭いに弱い人も居るかも知れない。 妊娠中の人が居るかも知れないし、乳児や小さな子供連れの人が居るかも知れない。 その様な不特定多数の人が集まる場所なら、せめて自分の周りにぐらい「タバコ吸っても良いですか?」ぐらいの配慮があっても良いでしょう。 それが全く無い! と言うより吸って何が悪いと言う様な態度が自然に出て居るし。 また、歩きタバコ、吸い殻のポイ捨て(火災の危険性を含む)、酷い輩になると車の灰皿の中身を道路や駐車場へそのまま捨てる。 観光地へ行って周囲に捨てられている吸い殻が目に入るとガッカリします。 とにかく『喫煙者 ≒ マナーを知らない』。 (ここで「=」では無く「≒」としているのは、極々一部に紳士的マナーを持つ愛煙家が居ると言う事です。)

質問者

お礼

なるほど、嫌煙体質ね。 それはあるように思います。 喫煙経験のない人でタバコの煙(香りではなく)を心地よいと感じる人はまずいないと思いますが、個人差は大きいですね。 >不特定多数ですから、呼吸器系が弱い人も居るかも知れないし、タバコの臭いに弱い人も居るかも知れない。 >妊娠中の人が居るかも知れないし、乳児や小さな子供連れの人が居るかも知れない。 そんなこと考えてたらタバコなんて吸えませんよ。 禁煙場所ではルールを守ってるんだからありがたいと思え。 身体が弱いのは自己責任だろ。 そのくらいの開き直らなければ。 ご回答ありがとうございました。

• kusirosi
回答No.4

嫌煙家であろうと 愛煙家であろうと どちらでなくても、 タバコに火をつければケムリは煙たいに 違いありません\(^^;)...マァマァ 体には悪いですが 趣味嗜好ありますから、 他人に迷惑かけないように ( -.-)ノ⌒-~\(゜ロ\)(/ロ゜)/((((((^_^;) 自室で楽しみ火の始末きちんとすれば、 あえて、干渉は いたしません。 ま、やめられるまで、ほどほどにね(>。<)y-゜゜゜コホコホ

質問者

お礼

煙たいから煙というんですよね。 例えば幼児にタバコの煙を吹きかけて、それを嫌がらない子はめったにいないでしょう。 けれども、いったんタバコに染まってしまうとこの煙がなんともおいしいんですよねー。 ご回答、、、嫌煙家の定義への回答はいただいてませんが、ありがとうございました。

• mrkato
回答No.2

愛煙家の反抗意見として「文系の頭で作られた単語」で 実体が有る「個人の病状で多様あるが喫煙の席で身体に差し障る」件とは全く違います。

質問者

お礼

文系の人が思いついた言葉なのですか? それにしてはセンスがない(と、私的には思っています)。 なんか、反対の反対みたいな・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

喫煙経験者の嫌煙者です。 煙草の香りや煙りが苦手な時が大半で、できれば避けたい状態。 恨みつらみはございません☆。

質問者

お礼

嫌煙家という言葉はけっこう耳にしますが、嫌煙者という言葉はあまりききませんね(知ってはいますが)。 で、嫌煙家の定義は「煙草の香りや煙りが苦手な時が大半で、できれば避けたい状態」ですか。なるほど。 できれば避けたいけれどなかなか避けられないのがタバコの煙ですね。 ご回答ありがとうございました。