• ベストアンサー

タバコを煙たがる人は、嫌煙家ですか?

あなたが嫌煙家という言葉を使う時の定義を教えてもらえませんか。 ついでに、嫌煙家に対する恨みつらみ、逆に、喫煙者に対する恨みつらみ等。 そういう感情的なものがある方は参考意見としてお聞かせ願えれば嬉しいです。

noname#178152
noname#178152

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

自身がタバコを吸う事を嫌がる意味と、他人の喫煙で起こる煙の害を嫌がるという意味、二通りではないでしょうか? わたしは嫌煙家です。 一緒にいる人がタバコを吸うのはよいですが、指定の場所で吸ってほしいです。 もしくは、はなれたところで吸ってほしいです。 タバコを吸う人にとっては気にならない臭いでしょうから、気にもしないでしょうが、 吸わない人はタバコの臭いには非常に敏感なのです。 わたしは人のタバコの煙が、自分に染み付いて、自分がタバコ臭い状況が大嫌いです。 また過去にあったのですが、先ほどまで喫煙者の煙を浴びせられていたせいで、 次に会った人に『タバコを吸うの?』と思われてしまった事があります。 非常に不愉快なことでした。 でも合法ですしね。仕方ない。 共存できる方法を模索していかなければ・・・。

noname#178152
質問者

お礼

自身がタバコを吸う事を嫌がる意味、つまり、自称「嫌煙家」ですか? そういう考え方はしたことがありませんでした。なるほど。 >次に会った人に『タバコを吸うの?』と思われてしまった事があります。 >非常に不愉快なことでした。 上記の言葉にそのスタンスが表れていますね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • nori21st
  • ベストアンサー率15% (134/862)
回答No.11

喫煙者も受動喫煙は許せません。 許せるのは自分で吸っているタバコのみ。 それ以外のタバコの煙は許せません。 全ての人は例外なく嫌煙家でもあるのです。 自分以外の不倫は許せないのと一緒です。

noname#178152
質問者

お礼

>全ての人は例外なく嫌煙家でもあるのです。 名言かもしれません。 私は、吸っている時は他人の煙はノープレブレムでしたが。 喫煙者は感覚鈍磨と言われることがありますが、私はその最たるものだったかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

>タバコを煙たがる人は、嫌煙家ですか? いいえ、正常な感覚を持った人です。 煙を煙たがらないで何を煙たがるんだって話ですね。(笑) 私は喫煙者で煙が苦手な方、体質的に駄目な方の話は真摯に受け容れるようしていますが「自分は生きていく上で誰にも迷惑をかけてない」と勘違いした上で、マスコミの流す情報鵜呑みの方々は「ヒステリックな嫌煙家」と称しています。

noname#178152
質問者

お礼

>煙を煙たがらないで何を煙たがるんだって話ですね。(笑) タバコを吸わせてくれない人間を煙たがるんじゃないですか?(笑) そういう人に限って、愛煙家を気取るんですが。 >「自分は生きていく上で誰にも迷惑をかけてない」と勘違いした上で、マスコミの流す情報鵜呑みの方々は「ヒステリックな嫌煙家」と称しています。 同意です。 ご回答ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.9

8年前に煙草を止めた元喫煙者です 私が喫煙者時代に、某掲示板で言われた事は… ・喫煙者は、ニコチンで脳がイカれているから、まともな思考が出来ない ・喫煙者は、受動喫煙で毒ガスを撒き散らし非喫煙者を殺す犯罪者 ・喫煙者は、疾患を発症し、社会保険を枯渇させる穀潰し 他にも色々言われましたが、主に記憶に残って居るのはこんな感じです 『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』なんて言葉がありますが 私にとっての嫌煙家の定義は、まさにそれですね 受動喫煙やポイ捨て等でマナー違反の喫煙者が非難されるのは自業自得ですが ニコチンで頭がイカれてるなんて、何の根拠もない中傷まで受けるのはどうなのかと…

noname#178152
質問者

お礼

知り合いに、娘の結婚相手を喫煙者だからという理由で却下した人がいます。 タバコにどんだけ悪いイメージ持ってるんだろうと思いますが、そういう人、少なくないですね。 でも、ちょっぴり気持ちもわかるのですが(笑) ご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.8

喫煙者だって自分が吸ってない時の煙は煙たいですよ。 嫌煙家と言う時には、不必要に喫煙者を攻撃する人、 喫煙者の存在そのものについてまで否定する人、 挙句の果てに人格攻撃までし始める人に遭遇した時です。 単にタバコが苦手な人、喫煙者と相席できない人などは含みません。 要はヒステリックな攻撃さえしていなければ嫌煙家とまでは思いません。

noname#178152
質問者

お礼

>喫煙者だって自分が吸ってない時の煙は煙たいですよ。 私、その経験が思い出せません。 吸ってる時は他人の煙は気になりませんでした。 でも、銘柄は気になりました。マルボロとか吸われたら吐き気が(笑) >嫌煙家と言う時には、不必要に喫煙者を攻撃する人、 >喫煙者の存在そのものについてまで否定する人、 >挙句の果てに人格攻撃までし始める人に遭遇した時です。 おっしゃるとおりと思います。ちょっと耳が痛いですが。 ご回答ありがとうございました。

noname#187573
noname#187573
回答No.7

煙は近所迷惑になるし煙は悪循環を招くので怖いです。

noname#178152
質問者

お礼

悪循環。 そうですね、最近はどうだか知りませんが、昔は寝タバコが火災原因のトップでしたものね。 いろんな悪循環があるように思います。 ご回答、、、嫌煙家の定義への回答はいただいてませんが、ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

煙そのものも嫌いですが、やっぱり皆さん仰る通りマナーの悪さが一番嫌ですね。 なので、タバコの煙を嫌い、喫煙マナーの悪い人間を否定する人でしょうか。 会社の敷地でたばこを吸う人は居ないのに、風で飛んで来た吸殻がたくさん・・・駐車場には車が走り去った後に山盛りの吸殻・・・地域の子供たちが清掃活動で吸殻を拾う・・・ 変ですよね。 自分の尻を拭えない人間がタバコなんて吸わなくて良いのにと思います。

noname#178152
質問者

お礼

嫌煙家はタバコの煙を嫌い、喫煙マナーの悪い人間を否定する人ですか。 そうですね、一番一般的な定義と思います。 マナーを真剣に考えたらタバコを吸える場所はほんとに限られてしまいますね。 ご回答ありがとうございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

嫌煙家と言うより超嫌煙体質と言うべきか! 喫煙者に対するのは恨み辛みでは無く、マナーと言う物を知れ!と言う事ですかね。 不特定多数の人が集まる場所で「禁煙」となっていなければ、我が物顔で煙草を吸う。 不特定多数ですから、呼吸器系が弱い人も居るかも知れないし、タバコの臭いに弱い人も居るかも知れない。 妊娠中の人が居るかも知れないし、乳児や小さな子供連れの人が居るかも知れない。 その様な不特定多数の人が集まる場所なら、せめて自分の周りにぐらい「タバコ吸っても良いですか?」ぐらいの配慮があっても良いでしょう。 それが全く無い! と言うより吸って何が悪いと言う様な態度が自然に出て居るし。 また、歩きタバコ、吸い殻のポイ捨て(火災の危険性を含む)、酷い輩になると車の灰皿の中身を道路や駐車場へそのまま捨てる。 観光地へ行って周囲に捨てられている吸い殻が目に入るとガッカリします。 とにかく『喫煙者 ≒ マナーを知らない』。 (ここで「=」では無く「≒」としているのは、極々一部に紳士的マナーを持つ愛煙家が居ると言う事です。)

noname#178152
質問者

お礼

なるほど、嫌煙体質ね。 それはあるように思います。 喫煙経験のない人でタバコの煙(香りではなく)を心地よいと感じる人はまずいないと思いますが、個人差は大きいですね。 >不特定多数ですから、呼吸器系が弱い人も居るかも知れないし、タバコの臭いに弱い人も居るかも知れない。 >妊娠中の人が居るかも知れないし、乳児や小さな子供連れの人が居るかも知れない。 そんなこと考えてたらタバコなんて吸えませんよ。 禁煙場所ではルールを守ってるんだからありがたいと思え。 身体が弱いのは自己責任だろ。 そのくらいの開き直らなければ。 ご回答ありがとうございました。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

嫌煙家であろうと 愛煙家であろうと どちらでなくても、 タバコに火をつければケムリは煙たいに 違いありません\(^^;)...マァマァ 体には悪いですが 趣味嗜好ありますから、 他人に迷惑かけないように ( -.-)ノ⌒-~\(゜ロ\)(/ロ゜)/((((((^_^;) 自室で楽しみ火の始末きちんとすれば、 あえて、干渉は いたしません。 ま、やめられるまで、ほどほどにね(>。<)y-゜゜゜コホコホ

noname#178152
質問者

お礼

煙たいから煙というんですよね。 例えば幼児にタバコの煙を吹きかけて、それを嫌がらない子はめったにいないでしょう。 けれども、いったんタバコに染まってしまうとこの煙がなんともおいしいんですよねー。 ご回答、、、嫌煙家の定義への回答はいただいてませんが、ありがとうございました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

愛煙家の反抗意見として「文系の頭で作られた単語」で 実体が有る「個人の病状で多様あるが喫煙の席で身体に差し障る」件とは全く違います。

noname#178152
質問者

お礼

文系の人が思いついた言葉なのですか? それにしてはセンスがない(と、私的には思っています)。 なんか、反対の反対みたいな・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

喫煙経験者の嫌煙者です。 煙草の香りや煙りが苦手な時が大半で、できれば避けたい状態。 恨みつらみはございません☆。

noname#178152
質問者

お礼

嫌煙家という言葉はけっこう耳にしますが、嫌煙者という言葉はあまりききませんね(知ってはいますが)。 で、嫌煙家の定義は「煙草の香りや煙りが苦手な時が大半で、できれば避けたい状態」ですか。なるほど。 できれば避けたいけれどなかなか避けられないのがタバコの煙ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二枚舌な嫌煙者。

    ある嫌煙者は表向き「他者に不快感を与えないよう配慮するのがマナー」と語ります。しかしこの者、裏では喫煙者を中傷して不快感を与えて楽しんでおります。嫌煙者は人を味方(嫌煙者・非喫煙者)と敵(喫煙者)に区別し、発言を使い分けているようです。このような嫌煙者に特有の「二枚舌」についてどう思いますか? 嫌煙者と呼ばれるバカの多くは二枚舌です。マナーという言葉を使い喫煙者を批判するが、本当はマナーなんてどうでもいいと思っている。常識人・知識人であるかのように振る舞いタバコ批判を繰り広げ、裏では喫煙者というだけで「人でなし」扱いをしている。現実では嫌煙キチガイではない普通の人を演じ、家に帰ってネットで喫煙者を誹謗中傷している。「表の顔」と「裏の顔」を持つのが嫌煙者の特徴。 表と裏で顔を使い分けるということは、何かやましいことがあるのでしょう。嫌煙者自身がわかっているわけですよ。現実社会でその嫌煙者の本当の顔を見せれば、世間から「神経質」「気難しい奴」「キチガイ」のレッテルを貼られることを。裏表のある人間にロクな奴はいない。嫌煙者は嘘つきで偽善者で不愉快な生き物だ。 最初の話には続きがあり、その嫌煙者に二枚舌について問いただすと「なんでお前みたいなクズにマナーを守らないといけないの?」と本性を明かしてくれました。嫌煙者にとってマナーとは、喫煙者を攻撃するための「大義名分」でしかないようだ。クズという言葉が一番ふさわしいのは嫌煙者ではないでしょうか? 閻魔様にウソつき嫌煙者の舌を引っこ抜いてもらいたい。 …と思うのですが、みなさまの意見を聞かせてください。

  • 嫌煙家の主張

    嫌煙家の方にお話伺ってみると… パチンコ店は全面禁煙にすべきだ、雀荘も全面禁煙に…など言いたい放題。 今は喫煙可で煙いから行かないけれど… 全面禁煙なったら行ってみたいとか。 いやいや。と思っちゃいましたよ。 お前ら仮に全面禁煙なったって行かねえだろって(笑) 嫌煙家は自分の生活にも直結しないものであっても兎に角宗教の如く全面禁煙なることに快感を覚えているとしか思えません。 パチンコ店や雀荘で全面禁煙にしたら売上上がったなんて聞いたことありませんし。 寧ろ逆ならありますが(笑) 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 嫌煙=中国??

    昨今の嫌煙ブーム。 私個人の意見ですが…何かやってることは中国と同じではないかと思うのです。 あの国は国民を纏めるためのツールとして『反日』運動を繰り返しています。何か行き詰まればすぐに『反日』…日本から多額の支援を受けているにも関わらずです。 さてさて、嫌煙に目を向けてみますと…今日、日本…いや世界中で『嫌煙』ブームが起きタバコを悪の物差しみたいにしようとしています。 肺ガンが見つかればタバコが原因…仮に非喫煙者であれば受動喫煙云々。 何につけてもタバコが原因と疑われ、病気との因果関係が証明されてもいないのに、あたかも証明されたかの如く『受動喫煙』なる言葉だけが一人歩きしているようです。 タバコ=悪として国が嫌煙を後押ししている一方税収だけは確保したいと販売し続ける…普通に考えれば異常ですよね。 つまり『中国』にとっての『日本』の存在…それこそがまさにタバコではないのかと思えてなりません。 国もタバコが無くなっては困る訳です。 タバコがない社会が実現したとして…なおも肺ガンなどの患者数が減少しない場合、悪のものさしが無くなってしまう訳ですね。 本当はタバコが病気の原因じゃないとしても…取り合えずタバコを販売し続ければ喫煙者、非喫煙者ともにタバコが原因と言っておける…いかがでしょうか。 現にアメリカだって中国だって…大国においてタバコの販売禁止なったなんて聞いたことがありません。これほど悪とされているにも関わらず。 税収よりもそういう理由で販売し続けている。 この考え方はいかがでしょうか。

  • 喫煙所のマナーvs嫌煙者のマナー

    お暇な時にお願いします。 私は喫煙者ですが、最近、喫煙者のマナーより、嫌煙者のマナーの方が悪い気がしてなりません。 以下、最近あった話。 ・駅郊外の喫煙所で吸っていると、いきなりおばさんに、「煙が臭うから吸うのやめろ」と言われた。 ・タバコ店にタバコを買いに行くと、指を指され、「麻薬中毒者だわ」と言われたetc... 別にポイ捨てや歩きタバコもしてないし、喫煙所以外では吸わないようにする等、最低限のマナーは守ってるつもりなのですが・・・ 中には喫煙マナーの悪い方もいるでしょうが、喫煙するだけで目の敵にする嫌煙者の態度が気に食わないというか、正直腹立たしいです。 喫煙者、嫌煙者、非喫煙者の皆様、喫煙に対する両者のマナーについて、ご意見よろしくお願いします。

  • 嫌煙家であることをハッキリと公表するのはどうか

    職場にて2分ほどスピーチをしますが、案としては健康関連を考えています。 そこで嫌煙家であることをハッキリと言おうと思いますが、避けた方が良いとかありますか。 愛煙家から反感を買うでしょうか。 喫煙者が嫌いなので、別に嫌われても構いませんよ。 よろしくお願いします。

  • 嫌煙運動は言い掛かり??

    昨今はどこもかしこも禁煙禁煙ですよね。新幹線においても飛行機においても街中でも至るところが禁煙の風潮です。思うのですが、なぜ分煙ではダメなのでしょうか。例えば新幹線においてもドアの開閉時にデッキから漏れる煙に対して嫌煙家は文句を言ったり、本人が指定席を取るのが遅くて禁煙席が取れずに喫煙席になって文句を言ったり。明らかにクレーマーの域ですよね。それで全席禁煙になって喫煙ルームになったのに、今度は喫煙者の服に付いた臭いに文句を付けて、やっぱり昔みたいに喫煙席と禁煙席に分けて喫煙者を隔離しろと言い出す始末。あまりに身勝手過ぎませんか。飛行機であっても昔のように喫煙席があっても良いはずなんです。嫌煙家は大義名分を探すために火災を理由に挙げたりしていますが、かつて飛行機で喫煙席があった時代に飛行機でタバコが原因の火災が頻繁に起きていたなんて話は聞いた事がありません。更に一番卑怯だと思うのはマナーに関する事です。マナーマナーと叫んで、昨今喫煙者の肩身が狭くなったのはマナーが原因だと。ならば喫煙者が100%マナーを守ればかつてのように飛行機にも喫煙席が復活して病院の待合室にも灰皿が復活するのでしょうか。嫌煙家の自虐史観に陥れる手法はかなり卑怯であり非現実的。この世から一切の犯罪を無くすのと同じくらいに非現実的です。未だかつて犯罪がゼロの日なんてありましたか。嫌煙家の主張は全てが論理が破綻しており、嫌煙家こそが身勝手でしか無いと思います。なぜこんなクレーマーに喫煙者は振り回されないといけないのでしょうか。ちなみに受動喫煙なんて科学的には全く証明されていないですし、仮に存在するとしてもその程度の事を気にしてたら排ガスだらけの街なんて歩けないですよね。田舎は田舎で農薬の心配もあります。更にはそこまで健康に気を遣うのなら、嫌煙家は添加物たくさんのファストフードを食べたり飲酒もしない、外食なんて何が入っているか分からないですから全て自炊で賄う。水道水にも発ガン性物質が含まれているらしいので、水道水は一切使わない等、徹底しているのか甚だ疑問です。まさにタバコさえ無くなれば世界から病気が無くなると言わんばかりの風潮。タバコだけに責任を押し付けて。これっておかしくないですかね。更には余談になりますが、車掌が勤務中に喫煙していただけでニュースになるんですよ。単にタバコ1本吸っただけで。いくら喫煙していても仕事をきちんとやっていれば一息付いても問題無いかと思うのですが、これがガムとかなら問題ならなかったのでしょうか。規則は規則であるにしても人間は機械では無いですし、もっとゆるーく生きた方が良い気もしますが。話は戻して、嫌煙家の言い掛かりはなぜ罷り通るのか甚だ疑問です。カースト制で言えば嫌煙家は最上位で嫌煙家の主張は全て正義なのでしょうかね。甚だ疑問です。

  • タバコの嫌煙による転職について

    タバコ煙が万人に有害なことは今や世界的な常識です。 「受動喫煙(強制喫煙)」によって日本で、肺がんだけで、年1~2千人が亡くなっています。(2000年「国立がんセンター」発表) という記事を見つけました。 以前質問で『会社の上司がタバコを吸うから喘息とうつになり、最近は卵巣が腫れ、救急車で運ばれ。。。喘息の薬の副作用で世界がぶれて見えるし、原因不明の熱が続いています。こんな状態でも、今月は子どもが突発性発疹にかかり、3日休んだり早退や遅刻があり、有給も無く、これ以上休めません。もういろんな薬は嫌です。 』と書きましたが、健康に配慮し7月末で退職します。 タバコの嫌煙による転職は認められるでしょうか? 隠しておいたほうがいいでしょうか?

  • 何故タバコを吸い始める人が後を絶たないのか?

    私は喫煙者でもなければ嫌煙者というわけでもありません。 既に喫煙されている方は吸わずにはいられない原因などもあるので、 喫煙をやめろと言う前に、やめられる環境作りが必要だと思いますので、 仕方ない事だと思っています。 ですが、百害あって一利無しと言われるようなタバコを これから吸おうとしている方に何故吸わなければならないのか聞いてみたいです。 既に喫煙を始めてから長い人でも構わないので、 吸い始めた理由と、吸い続けなければならなくなった理由を教えて下さい。

  • 卒煙者、嫌煙者の気持ち・・・(喫煙者より)

    最近の嫌煙ムードに興味を持っている喫煙者です。 ネットで様々な嫌煙投稿を見かけ、自分なりに色々考えてます。 中には「喫煙者は全て自己中、モラル欠如人間」という過激発言もあり、 喫煙者と嫌煙者との深い溝を感じたりもします。 そして、そんな過激発言をする方の中に「卒煙者」も多くいる事に、 個人的にとても不思議に思っています。 喫煙者を一括りにして罵倒する卒煙者の方って、 一体どのような過程でそうなるのでしょうか。 過去の自分に言っている?非喫煙者の気持ちが理解できるから? マナーの悪い人が多過ぎて、一部のマナーある喫煙者と区別するのが面倒だから、 ひとまとめにしているだけ? ちなみに、私は路上喫煙や歩き煙草はもちろんしないし、 職場でも、喫煙コーナーでも不特定多数の通行人がいる場所では吸いません。 灰皿がない場所は禁煙エリアと見なしているので、携帯灰皿は持ち歩きません。 このような私は、煙草を吸うという時点ですでに軽蔑に値する人間と思われますでしょうか。 それとも、まぁマシなほうだけど、まだまだって感じですか? 喫煙者が気を付けているつもりでも、まだ気付けてない点ってあると思うんです。 上記以外に何か気をつけるべき点があれば、教えて頂けると有難いです。 卒煙者、嫌煙者の方々の気持ちを聞かせて下さい。

  • 嫌煙家のマナー

    2年前に卒煙したものです。 喫煙家のマナーは、良く取りざたさされていますが、逆に、嫌煙家のマナーはどうでしょうか? 通勤途中に自販機コーナーがあり、そこには、プレハブが設置され、中には空気清浄機が 置かれ、灰皿も置かれています。 プレハブの壁には、休憩所と喫煙所とかかれています。 肩身の狭い喫煙家は、そのプレハブの中で、ジュースを飲みながら、煙草を吸っています。 かわいそうだなと思います。 最近、そのプレハブに、入っていき、けむたそうにして、中の人に注意してました。 中から出てきた人が、言ってましたが、煙草を吸っているのを見るだけでも反吐が出るし、 息苦しくなるので、止めろと言ってきたそうです。 この行為は行き過ぎと思いますが、どうでしょうか?