• ベストアンサー

動的IPアドレス割り当てについて

教えてください。インターネットの基本的な質問ですみまん。webサーバにOCNで動的にグローバルIPアドレスを割り当てて、WANから問題なく通信できるのでしょうか?出来ない場合があるとすれば何でしょうか?FTPサーバとかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から先に言うと、ネットワーク構成次第、です。 ポートとIPアドレスの設定次第、と言った方がいいかな…。 そのあたりの資料はネットにもたくさん落ちていると思いますが、IPアドレスはサーバーのネット上の丁目番地、ポートはそのサーバ内部でのサービスの受付窓口に相当します。 Webサーバが、直接Global IP Address(GIP)を持つとすれば、(エンタープライズの世界だとGIPは直接は持たない事がほとんどですが)ふつうは、WAN側からそのGIPを直接叩けば(厳密にはそのGIPのWebサーバがリッスンしているポートを叩けば)、トップページが開かれることでしょう。(トップページというのも厳密には設定次第ですが) できないとすれば、これらのどこかの設定が異なっているのです。 たとえば、WebサーバとWANの間にルータがあって、そいつがGIPを持っていてWebサーバの代理でWebサーバ用のポートをリッスンしていて、着信したIPパケットを転送(フォワード)する設定が抜けている、だとか、 ルータは関係なくて、Webサーバのファイアウォールで、ポートが閉塞されている、だとか、 さまざまです。 httpとftpは、通信を成立させる手続きの流れ(まさに英語でプロトコルです)が、事なり、ポート転送用の設定も異なってきますから、ルータがWANとサーバとの間を仲立ちしている全く同じ設定でOKとはいかない事が多いです。 しかし、そもそもhttpとftpのポートはかぶらないように設定しするもの(サービスの窓口を別にするもの)ですので、ftpのサーバが立っているせいだけで、http通信が成立しない、ということは絶対にありません。

ymoshimoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問の趣旨が間違っていました。 すみません。 DHCPのように毎回IPアドレスが異なる場合に名前解決ができるのか疑問に思い 質問させて頂きました。