• 締切済み

ブログ ツールチップ jQueryで消せないか?

F2ブログを管理しているのですが ブラウザで自分のサイトの画像やリンクなどに、カーソルをあわせた時に出る ツールチップが邪魔なのでテンプレートを弄り、これを表示させないように できないかと悩んでます。 jQueryでいろいろデザインを変えられるのであれば 表示されないようにすることも、できるのでは? と思いまして。 jQueryの本体をテンプレートに組み込むのが、やっとぐらいのスキルの人です。 自分のブラウザで設定したりする方のやり方ではありません。 できないのか、あるいは詳しく具体的にわかる方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • kobliha
  • ベストアンサー率88% (120/136)
回答No.1

リンクの title 属性を除去。 <script> $(function() { $("a").removeAttr("title"); }); </script> テンプレート </body> 直前に。

friend01
質問者

お礼

ありがとうございました。 解答、締め切ります。

friend01
質問者

補足

やってみましたが、うまくいきません。 なぜだろう……。

関連するQ&A

  • jqueryについて質問させてください。

    jqueryについて質問させてください。 cluetipというjqueryプラグインを使って、ページにツールチップを表示するようにしたくて、いちおう、cluetipのドキュメントなどを読んで設置してみたところ、 ローカル上ではちゃんと表示されるのですが、サーバーにアップロードしてから見ると、ツールチップが表示されなくなってしまいます。 また、ブラウザによっては、再度読み込みを行うとツールチップが表示される様になる場合もありました。 完全に行き止まり状態になってしまいました。 【問題のページです】 http://www.g-land.net/gift001/froschgift001.html 上記ページのフォーム部分にloadで別のhtmlから <div id="gift_01_02" class="firstspan"></div> にフォームを呼び出しています。 周りにも質問できる方がいないので、何卒宜しくお願いいたします。

  • jQuery・Ajaxについて教えて下さい。

    jQueryを使用した「Tipped」というツールチップ作成フレームワークを使用しています。 「ツールチップの上にさらにツールチップを表示する」ということが出来ず困っております。 ドキュメント http://projects.nickstakenburg.com/tipped/documentation 特定のクラス名の文字にカーソルを当てると、Ajaxにより外部HTML(PHP)の内容が小窓で表示されるというものです。 これを使って外部HTMLの表示をすることはできたのですが、 ツールチップ内に表示されるHTMLの中にさらに同名のクラス名を埋め込み、 そこにカーソルを当てたとき二重(入れ子)でツールチップを表示するということをしたいのですが、 最初の1つしか表示されません。 ■読み込む側(A.php) ~ 必要なファイルの読み込み ~ <span class='tipped' data-tipped='B.php'>カーソルを当てると「B.php」の内容を表示</span> <script type="text/javascript"> jQuery(document).ready(function() { Tipped.create(".tipped", { ajax: true }); }); </script> ~ ■読み込まれる側(B.php) <span class='tipped' data-tipped='C.php'>ここにカーソルを当てて「C.php」の内容を表示させたい</span> A.phpからB.phpのツールチップを表示することはできました。 B.phpからC.phpのツールチップを表示することもできますが、 A.phpに表示したB.phpからはC.phpのツールチップが表示できません。 Ajaxを使わず、B.phpに静的なツールチップを埋め込んだ場合も表示できませんでした。 wordpressの記事ページで動作させています。 必要なjsファイルは読み込んでおり、ファイルはそれぞれ同じ階層にあります。 何が問題で表示できないのでしょうか。どうかご教示をお願いします。

  • jQuery ツールチップの中のリンク

    ツールチップの中にリンクを置きたいと考えています。 以下HTMLとscriptご参照ください。 テキスト「hoge」をマウスオーバーすると、その下のp.tooltipが表示されるイメージです。 ですが、「hoge」からマウスが離れると、tooltipが消えてしまい、 中のリンクを触ることができません。 (当然ながら…なのですが) 何か良い方法で、ツールチップの中のリンクをクリックする方法はありますでしょうか? tooltipにマウスがある時はmouseoutイベントが起動しない…みたいな。 そもそも無理なのでしょうか? 詳しい方、ご教授いただけたら大変、助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ■HTML <p class="link">hoge</p> <p class="tooltip">  ダミーダミーダミー  <a href="#test">testへ</a> </p> ■script $('p.tooltip').hide(); $('p.link').mouseover(function(){ $('+ p.tooltip',this).slideDown(); }).mouseout(function(){ $('+ p.tooltip',this).slideUp(); });

  • fc2ブログで自分の好きなブログのデザインと同じようにしたいのですが出来ません。

    いま私はfc2ブログで自分のブログを開設しようとしています。 自分のブログのデザインに関して、下のリンク先のサイトを参考にしようとしています。 http://karabou.blog95.fc2.com/ このブログのデザインは割と色々なところで見かけるように思うのですが、 シンプルでいて、味わいのあるデザインに私は好感が持てたので、 自分のブログもこういうデザインにしたいと思っています。 しかしながら、色々な設定をいじっているのですが、 どうすれば上のリンク先のように出来るのか分かりかねており、 正直なところ途方に暮れています。 恐らくこのようなテンプレートがfc2ブログにあるんだと思うのですが……。 どう設定を変えれば出来るのか もし分かる方がいらっしゃいましたら、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • テキスト系ファイルの中身をツールチップ表示させるソフト

    ファイルのアイコンにカーソルを合わせると、ツールチップでそのファイルの情報が表示されますよね。 それに加えて、.txtファイルや.htmlファイルの場合に、ファイルの内容の先頭部分をツールチップ内に表示させるソフトを昔使ったことがあるのですが、何というソフトかご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?

  • GridViewのページャーのツールチップについて

    現在Visual Studio 2008にてASP.NETの開発を行っています。 初歩的なことを聞いてすいません。 まずGridViewのページャにツールチップは設定可能でしょうか? また可能な場合に、現在(11ページ)だとして <<... 11 12 13 ...>>の場合に12にカーソルを合わせた時に12の 先頭データをツールチップに設定できないでしょうか。 方法を知っている方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてブログにjavascriptを導入してみたいと思っております

    javascript について質問があります。 現在、学生でブログを手がけているのですが、最近javascriptについて 興味を持ち始めました。 そんななか、http://blog.livedoor.jp/cie/ こちらのようなすばらしいブログに出会い自分のブログにもjavascriptを導入しようと思っております。 こちらのブログのように、リンク先にカーソルをおくと詳細が表示されるようなチップを導入したいのですが、いまいち導入方法がわかりません。。 http://demos.mootools.net/Tips こちらのチップをお借りして、自らのブログに導入してみたいのですが、方法をご存知の方がおられましたらご教授いただけないでしょうか? ブログは無料のFC2ブログを使っております。 よろしくお願いいたします。

  • ブログのHTMLで困っています。

    すみません、初めて質問させていただきます。 今年からFC2でブログを更新していて、TOPページのテンプレートをいじりました。 http://daimon214.blog.fc2.com/ 自分のパソコンや息子のパソコンで見ると普通に表示されるのですが、相互リンクしていただいているこちら(http://bank.pink-bunny.net/link/yomi.cgi?mode=m1)のサイトを見ると、私のブログだけ変なふうに表示されています。 本来左側に表示されてほしい部分が、右のサイドバーと重なって表示されています。 ブラウザによっては、うまく表示されず、全部右寄せにごちゃごちゃと訳の分からないことになっているのかと心配でいます。 皆さんのブラウザではきちんと表示されますでしょうか。 表示されないのであれば、どう直せばいいでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ブログを始めるのにお薦めのツール等を教えてください

     ブログを始めるにあたってオススメのサイト、ツール等教えてください  いい年をした50代のシニアですが、遅ればせながらブログを始めてみようと考えています。  コンテンツとしては、新刊本の書評やちょっとした生活スキルなどを予定しています。  せっかく始めるので、ブログで定評のあるサイト(?)で開設して、使い勝手のいい文書編集ツールを利用したいと思います。  多少のお出費はかかっても構わないので、オススメなどを教えていた頂きたいです。ネットではいろいろな情報が錯綜していて、どれが自分に合っているのか理解できませんでした。  あと、「AdSense」と「Amazonアソシエイト」という広告ツール(?)が効果的との話を耳にしたのですが、これは使った方がいいのでしょうか。  ちなみに、Facebook、TwitterなどのSNSは一切やっていません。

  • ウェブマスターツール・テンプレートを変更したとき

    ウェブマスターツールにFC2ブログを登録しています。 そのFC2ブログでテンプレートを変更したのですが、ウェブマスターツールで表示されるブログの画像が以前のテンプレートのままです。 メタタグも貼り直したのですが、新しいテンプレートのブログ画像が表示されません。 どうしたら表示されるようになりますか?