ユナイテッドとデルタの家族会員カードについて

このQ&Aのポイント
  • ユナイテッドとデルタのカードを持つメリットやデメリット、家族会員制度の仕組みについて説明します。
  • 家族会員用のカードの申し込み方法やクレジット機能についても解説します。
  • 家族会員のカード利用限度や年会費の安さなどの情報もお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユナイテッドとデルタの家族会員カードについて。

※ユナイテッドかデルタ、どっちか一つ分かる方で構いませんので回答お願いしますm(__)m アメリカ系の主要航空会社を今後よく利用する予定なので、ユナイテッドとデルタのカードを持とうと思っています。ですが自分はまだ未成年(19歳)かつ無職なので、親にクレジット機能付きのカードを作ってもらい、その家族会員として自分も加入する予定です。まずは、共に年会費の安い一般会員カードに入ろうかと思います。 (アメリカの航空会社のクレジット機能付きのカードは無収入の学生だからといって入れない訳では無かった?ような気もしますが・・・) ただ、本会員として自分がカードをもつのと、家族会員として自分がカードをもつのとでは、何かメリットで何がデメリットなのかよく分かりません。ただ、自分の兄もアメリカ系の航空会社をよく利用するので、家族で持てば合計マイルは結構たまりそうな感じがします。(メリットは家族でマイルを合算できることと、家族会員の年会費が本会員より安くなること、ぐらいしか知りません。デメリットは何でしょう?) (1)そもそも家族会員の人は、本会員とは別に家族会員用のカードをもらえるのでしょうか?(例えば、4人家族で父親が本会員、妻と子供二人(共に大学生)が家族会員で申し込むと、本会員用のカード一枚と家族会員用のカードが三枚届くのでしょうか?) (2)もし本会員のカードにクレジット機能があれば、家族会員ようのカードにもクレジット機能が付くのでしょうか? (3)本会員のカードの種類が仮に〇〇ゴールドカードなら、家族会員のカードも皆同じ種類のカードになるのでしょうか?(大学生でも??) (4)学生は月のカード利用限度が10万程度と厳しめのことが多いですが、家族会員だとそれはどうなるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.1

UAもデルタのクレジットカード本会員、家族会員カードも作ったことがあります。 なんだか混同されているようにお見受けしますが、まずは「マイル口座」と「クレジットカード」は全く別のものとして考えてください。 マイル口座の「家族会員」はあり得ません。 マイルが貯まるクレジットカードは、利用金額に応じてつく「ポイント」がマイルってだけです。 また、クレジットカードの一般的なことですが、「家族会員」の利用分は本会員に請求がいきます。 マイル(ポイント)も、本会員の口座に貯まります。家族会員の口座にはマイルは貯まりません。 (1)ご認識のとおりです。 (2)このご質問が、混同していると思ったところです。 航空会社発行のカードにはクレジット機能がつくものはありません。クレジットカード会社が発行するカードに、マイル口座とリンクできるものが存在するだけです。 マイル口座には「家族会員」はありません。 (3)はいそのとおりです。ゴールドカード会員の家族会員カードも、ゴールドカードです。一般カードの家族会員になりたかったら、本会員も一般カードを作ってもらうことになります。 (4)一般カードだと、最近は利用限度額30万円ぐらいが多いと思います。本会員家族会員合わせた限度額が30万円ということになります。

dagaflasdfa
質問者

補足

お返事が遅くなってたいへん申し訳ありませんでした。回答拝見させていただきました。 実際に家族会員カードを持っている方から回答を頂けるのは本当に助かります。 実はYahoo!知恵袋の方でも同様の質問をさせていただいており、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14104448144 上の方の回答と回答者様の回答を読んで、大方理解することができました。 まず今までに自分が理解したことを纏めてみますと、 ◎クレジットの口座とマイルの口座は別で、家族会員になるのはあくまでクレジット口座で、マイル口座に家族会員はない。(飛行機でマイルを溜めるには航空会社の会員になる必要がある) ◎本会員がクレジット機能付きのマイレージカード所持→その家族会員は皆、本会員と同じ種類のクレジットカード機能付きのマイレージカードを所持することになる。 かなり頭の中が混乱しています。もしどこか間違っていたらスイマセン。 知恵袋で頂いたアドバイスは、「マイルを溜めるだけなら、航空会社の会員になりチェックイン時などに発行されたIDを提出するなどすればマイルが溜まる。逆に言えば、たとえ家族会員になったとしても、それだけでマイルが溜まるようになると言う訳ではない。」というような内容でした。 ただ、ここでどうしても分からないのは、家族会員が飛行機に乗ったり、それぞれに発行されたカードでショッピングをしたときは、マイルはどうなるのか?ということです。 お金は本会員の口座から引き落とされるのですよね。 家族会員が自分のカードでショッピングした場合や航空券を買った場合はどうなのでしょうか?家族全員が航空会社の会員に登録していれば、マイルは溜まるのでしょうか?溜まるとしたら、それは本会員のマイルと同じ場所に溜まるのでしょうか? 仮にそれぞれ個人のマイル口座に溜まるとしたら、それを一か所(例えば本会員のマイル口座)に集める方法はあるのでしょうか? 自分が望むのは、飛行機に乗るなりショッピングするなりして家族全員でマイルを溜め、みんなで溜めたマイルを使って、マイルを無駄にすることなく特典航空券を手に入れることです。 因みに、デルタ航空に関しては知恵袋の方で教えていただいた様に、カードは作らずに会員登録のみでマイルを溜めようと思っています。 ですので、今後はできるだけユナイテッド系列の方をメインに使っていくつもりです。 事情があって可能な限り早くカードを作りたいのにも関わらず、なかなか理解できないために作れずにいる状態だったのですが、補足に書きました疑問が解決すればすぐに作れそうです。 補足でこれほど長々となってしまった事を本当に申し訳なく思っています。すぐでなくて構いませんので、お時間がある時に補足頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• nolly_ny
回答No.3

またまたこんにちは。 > 前者の場合は本会員の口座から航空券代が引き落とされるわけですので、買い物と同様にマイルは本会員のマイル口座に溜まるかと思います。 はい、そのとおりです。 > ただ後者の場合は、家族会員カードに記載されている個人のFFP No(マイル口座)宛てにマイルが溜められるのではないでしょうか? はい、そのとおりですよ。 「チェックイン時などに航空券とカードを提出してマイルを加算してもらう」はフライトマイルです。航空券を買ったこととは関係ないです。飛行機に乗るからつくマイルです。 例えば、搭乗者名:あなた のルフトハンザ航空フランクフルト行きの航空券を、あなたのUA提携クレジットカード(お兄様が本会員=支払者)で購入して、あなたが飛行機に乗った場合、航空券代金である16万円分のマイル(一般的に100円=1マイルとして)1600マイルはお兄様のUA口座に貯まります。 ルフトハンザ航空便を利用したあなたのUAマイル口座には、約8000マイル(正確でないですが)貯まることになります。

dagaflasdfa
質問者

お礼

度々の回答、ほんとにありがとうございます!! そういうことだったんですね!今までは、航空券を買ったらその値段に対するマイル(回答者様の例でいう1600マイル)しかもらえないものだとばかり思っていました。つまり、航空券の場合は航空券代に対するマイルとフライトマイルの二つを同時に貰えるということだったんですね! おかげ様で今までの疑問が完璧になくなりました。これほどまでに懇切丁寧にご回答して下さった回答者様に心から感謝申し上げます。 またOKwaveでお会いすることがありましたら、その時もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

• nolly_ny
回答No.2

再びこんにちは。補足拝見しました。 前半の◎がついているところのご認識は合ってます。(クレジットカードは「口座」とは一般的に言わないですが) > 家族会員が飛行機に乗ったり、それぞれに発行されたカードでショッピングをしたときは、マイルはどうなるのか? まだイマイチ切り分けて考えられていないようにお見受けします。 「家族会員」とは、クレジットカードだけの用語です。具体例を挙げると分かりやすいかな? お兄様が「クレジットカードカードの」本会員、あなたが家族会員になるとします。 UAマイル口座はお二人別々に、お兄様がひとつ、あなたがひとつ持つことになります。こちらには「本会員」「家族会員」という区別はなく独立しています。 飛行機に乗った場合は、乗った人のUAマイル口座にフライトマイルが貯まります。 クレジットカードをショッピングに利用した場合は、あなたが利用した分もお兄様に請求が行くことになり、支払ったお兄様のUAマイル口座にショッピングマイルが貯まります。 あなたのクレジットカード(家族会員カード)にもUAマイル口座の会員番号は印字されてます(この点、知恵袋の方の回答は間違ってました。「FFP No.の入っていないクレジットカード」にはなりません。)が、表示されているだけで実際にあなたのUAマイル口座には、ショッピングマイルは貯まりません。 >家族会員が自分のカードでショッピングした場合や航空券を買った場合はどうなのでしょうか? 請求は本会員(お兄様)へ行きますので、お兄様のUAマイル口座にショッピングマイルが貯まります。航空券を買うのも、通常のショッピング同様です。 (もしかして、アメックスの「航空券を買った場合はポイント5倍」のこと聞いてますか?デルタも対象ですね。 http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=57011 この件をここで説明するとさらに混乱すると思いますので、質問を分けてもらったほうがよいと思います) > 家族全員が航空会社の会員に登録していれば、マイルは溜まるのでしょうか?溜まるとしたら、それは本会員のマイルと同じ場所に溜まるのでしょうか? 例えば、家族4人全員がUAマイル口座を作れば、飛行機を利用したときは、(お兄様が旅行に同行するしない関係なく)飛行機に乗った人それぞれのUAマイル口座にフライトマイルが貯まります。先に書いたように「本会員」などの区別はなくそれぞれ独立していますので、自動的に本会員口座に合算されたりするようなことは、ありません。 > 仮にそれぞれ個人のマイル口座に溜まるとしたら、それを一か所(例えば本会員のマイル口座)に集める方法はあるのでしょうか? あります。UAもデルタも、「トランスファーマイル」手続きすればよいです。ただし手数料はかかります。 ウチは、マイルの手続きに詳しい私が、保有マイル、特典交換に必要なマイル数、利用可能な行き先、などすべて把握していて特典航空券発券の手続きもするため(特典発券は、マイル口座の本人しか手続きできません)、私の口座にメインに貯めるようにしていてクレジットカードの本会員も私です。 夫のマイル口座に貯まった(主に)フライトマイルは、旅行先が決まって希望の特典航空券に空きがあることが確認できてから、私の口座に「トランスファーマイル」で移動させてます。 なお、最近はしばらくないですが、UAもデルタも不定期に「トランスファーマイル」するとボーナスマイルがつくキャンペーンがあったりするので、そういうときに手続きできると、よりお得に利用できることになります。

dagaflasdfa
質問者

補足

最後の最後に補足させてください。 回答を読ませていただいて一点だけどうしても気になったことがありました。 それは家族会員の航空券の購入に関してですが、航空券を買った時にマイルを溜める方法として、自分のカードで航空券代を支払う、もしくは、チェックイン時などに航空券とカードを提出してマイルを加算してもらう、の二つの方法があるかと思います。 前者の場合は本会員の口座から航空券代が引き落とされるわけですので、買い物と同様にマイルは本会員のマイル口座に溜まるかと思います。 ただ後者の場合は、家族会員カードに記載されている個人のFFP No(マイル口座)宛てにマイルが溜められるのではないでしょうか? この前者と後者の方法の違いでマイルの行き先が変わると言うことでしたら納得いくのですが、実際のところどうなのでしょう? あと、貼り付けてくださったURL見させてもらいました。5倍はすごく魅力的ですが、年会費もかなりのものですし、我が家はそれほど高所得ではない(と思います)ので、ちょっと手が届きそうにないですね。 ただ、良い情報をありがとうございます。今後のためにこういったカードもあることを覚えておきます。