• 締切済み

win 2000 アップグレードインストール

過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

  • Bo_Bo
  • お礼率72% (78/108)

みんなの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

>既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 のがお望みですから、これはもっともやりやすい部類ではないかと思います。 Fdisk は必要ありません。インストールするときに、どこに入れるか、あるいは領域を作成するの消すのときいてきます。そこで好きなようにいじってください。

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これはもっともやりやすい部類... 現在の構成でWindows 2000が正常に機能しない場合は、旧OS(98SE)を入れなおす方が良いと判断してクリーンインストールを選択しました。

  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)
回答No.2

CDから起動すれば、インストーラにパーティションを切りなおす機能があったと思います。 ただ、アップグレード版だと、確か途中で旧バージョンのディスクを要求されたので、それもご確認ください。

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストーラでパーティションが切れるのなら便利ですね。安心! ところで、旧バージョンのディスクなんですが、ディスクイメージがメーカーオリジナルのためアップグレードチェックを通るのかが不安です。(メーカーはサポート外と言う) 現在、ハードディスクにアップグレード可能なOSがインストールされていても、対象のCDを要求してくるのでしょうか。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

2が可能なので、1も出来るはずです。 Win2000のインストール時にパーティションを切ること、 またそれらのファイルシステム(FATorNTFS)を聞いてきます。 このときに、お望みのサイズにパーティションを設定すれば、 うまく行きますよ。

Bo_Bo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よかった! 出来るんですね。 サービスパックが到着しだい、インストールに挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • win98で・・・

    お世話になります Windows98で初期化して再インストールを行いたいのですが、98の場合は一つのパーテーションは2GB以上に出来ないのでしょうか? 再インストール前にCドライブの容量不足を感じたため、容量を増やそうと思いFdiskで試みていますがうまくいきません。 宜しくお願いします

  • OSインストールも Fdiskもままなりません・・・

    何度か質問させて頂いております 自分なりに調べてはおりますが どうにもうまく進みません PC  Vaio PCV-L710-BP2 OS  98SEプリインストール HDD  Cのみ 13GB メモリ128MB 起動すると Windowsを起動しています →アプリケーションエラー Windowsの再インストールを実行してください  とのことです リカバリCDがないので 98Seの製品版でインストールを試みた所 途中で失敗してしまいます クリーンインストールをしたいのですが 上書きしか選べずです Fdiskでパーテーション分割してOSを入れようと思いますが 分割しようとしても一向に同じ画面に戻ってしまいます 希望としては CドライブをCとDに分割し Cに98をインストールしたいのですが ともかOSをインストールしないとできないとは思っているので 何から試みて良いのかご指導お願いします

  • WIN2000へWIN98をインストールできません!

    只今WIN2000を使っています。WIN98をインストールしたいのですが、出来ません。なぜ出来ないのでしょうか?HDはC:4GBはFAT、D:15GBはNTFSです。クリーンインストールでかまいませんので、WIN2000→WIN98へのインストール方法を詳しく教えてください。(先輩いわく、FDISKを使うらしいのですが何がなんだかさっぱり解かりません。)

  • NEC 98MateRでMS-DOSとWin98SEを共存させたい

    MS-DOSVer6.2とWindows98SEを両方使いたいと思って います。 DOSのアプリケーションのプログラムとデータ等はどうしてもAドライブに いれなければなりません。しかし、次の色々な不安があります。 (DOSモデルの場合)DOSモデルを買って98をインストールする場合   心配1.DOSモデルはA,B,C,D各々2GBの区画に分かれ       ていますが、98がBドライブより正常に動いてくれるか心       配です。   心配2.B,C,Dドライブを1区画にまとめたい場合、プリイン       ストールのMS-DOSも初期化した上で再セットアップ       しなければならないでしょうか心配です。   心配3.DOSモデルに添付されているWindows98SE用       のドライバーは不具合が出ないでしょうか心配です。       Windows98SE用のドライバーは本当に添付され       いるのでしょうか        (98モデルの場合)98モデルを買ってDOSをインストールする場合   心配4.ドライブBにMS-DOS6.2をインストールし、DOS       のプログラムとデータを98がインストールされたドライブ       Aに入れた場合不具合が生じないか心配です。   心配5.ドライブAの区画はディスク容量2GBを増やすには、       FDISKで区画変更及び98の再セットアップしかない       でしょうか。

  • win95インストール時の大容量HDの認識ができやせん。

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • win2K 再インストールの機会にパーティションを1つにしたいのですが

    パーティションが2つに分けられているディスクを、 OSの再インストール(HDDをフォーマットしても構いません)を行う際に、1つのパーティションに結合させ、 CとDと表示されていたディスクを、Dの容量が加算されたCのみにしたい時、 win98の時は、FDISKを使って、2つのパーティションを削除し、 新たに1つのパーティションを再構築してインストールしていましたが、 win2000では、FDISKがないのでどうしたらよいのかわかりません。 ネットでべると、ウィンドウズ上のプログラムで、「ディスクの管理」を使って行うとありましたが、 サブドライブの「D」は削除出来るのですが、メインの「C」を削除すると、「ディスクの管理」のプログラム自体も使用不能になるのではないでしょうか?また、未使用領域分をCドライブに加算することもできないようです。 そこでwin2000のセットアップを進めてみましたが、Dを削除し、未使用領域をCドライブの容量に加算することはできませんでした。

  • windows領域を減らしてlinuxをインストール

    いまcドライブ(40GB)のパーティションは1つでxpがインストールされています。このパーティション領域を30GB程度に縮小して、残り10GBにlinuxをインストールしたいんですが、これってfdiskで、できますか? (今のwindowsのデータをそのまま残しておきたいので)

  • Win2000のインストール時

    あまり詳しくないため、わかりにくい表現等があると思いますが、ご容赦願います。 新品の200GBのHDDにWin2000をインストールを試みています。起動ディスクから起動、インストールを開始し、領域定義(パーティション分けというのでしょうか)の容量割当の数値を入力する画面で、数字が入力できません。(入力する数値が入る、ハイライトされている部分にはディスクの全容量がデフォルトで入っており、変更できない。)10キーでもキーボード上の数字キーもだめです。Cドライブが200GBというのはきついので、Win98SEの起動ディスクからfdiskを実行できないかと思い、試してみたところ、今度は全ディスク容量が30GBほどしか認識されません。さらにそこでうかつにも基本MS-DOS領域の設定してしまったところ、今度はWin2000のセットアップを実行したときでも170GBほどしか認識されなくなってしまいました。(おそらくWin98SEのディスクから分けた30GBが認識されていない) 最終的にはHDDを半分ぐらいに区切りインストールしたいと思います。どうすれば200GBをフルに認識させられるのか、パーティションはどのように区切ればいいのか、アドバイスをお願いします。説明不足、不明な点がありましたらご指摘下さい。よろしくお願いします。

  • OSの再インストールの仕方

    使用していたHDDにOSをクリーンインストールする場合にて 昔はHDDのパーティションなどをFDDからフロッピーディスクで fdisk→C,Dなどを削除してOS/CDを挿入してからインストールする 流れでパーティション、フォーマットをしてからOSをインストール してましたが現在はFDDドライブが無いのですが 使用していたHDDに再度、OSをインストールする場合は どうするのが一般的でしょうか? 説明が上手くなくてすいません・・・

  • LANでOSのインストールなんですが

    使ってるパソコンは、OS98SEです。 HDDがCー2G,D-8Gです。 このパソコンに2000をインストールしようかと思ってますが、 CDドライブも、FDDもついていません。 したいことは、HDDのパーティションをなくして、 98SEも消して、HDDもCとDを併せてひとつにして、 2000をLANを通してインストールしたいのです。 これは可能でしょうか? このPCのスペックでLANを通したインストールはできますか? またこの方法でOSインストール時に、パーティションを消す操作は 可能でしょうか? あるいはあらかじめソフトを使ってCとDを併せておいてから OSを入れるべきでしょうか、可能ならば? いろいろ調べたのですが、今ひとつはっきりしません。 なので詳しい方にお伺いしたいです。 回答よろしくお願いします。