• 締切済み
  • 暇なときにでも

win 2000 アップグレードインストール

過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数117
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3

>既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 のがお望みですから、これはもっともやりやすい部類ではないかと思います。 Fdisk は必要ありません。インストールするときに、どこに入れるか、あるいは領域を作成するの消すのときいてきます。そこで好きなようにいじってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 > これはもっともやりやすい部類... 現在の構成でWindows 2000が正常に機能しない場合は、旧OS(98SE)を入れなおす方が良いと判断してクリーンインストールを選択しました。

関連するQ&A

  • Windows7のインストールが出来ない件について

    Windows7(英語版)を仮想マシンでインストールしようとしてパーティションの設定をしたら、こんなエラーが出てしまいました。 エラーメッセージ Setup was unable to create a new system partition or locate an existing system partition. See the Setup log files for more information. 日本語訳:新しいシステム パーティションを作成できなかったか、既存のシステム パーティションが見つかりませんでした。 詳細については、セットアップ ログ ファイルを確認してください。 仮想マシンの構成 CPU: Pentium N3710 1.60~2.56GHz メモリー:1GB ストレージ及びOS 8GB (Windows 98) + 8GB (Windows 2000) + 40GB (Windows 7) ホストマシンの構成 CPU:Pentium N3710 1.60~2.56GHz メモリー:4GB ストレージ及びOS:128GB (Windows 10 Build 1903) 一体何が原因でしょうか?

  • VMware,Virtual PCでXPに95をインストールする方法

    ホストOSはWndowsXP Pro SP2でゲストOSにWindows95をインストールしたいのですが、Virtual PC 2007でインストール中にNTFSがどうのというメッセージが出ました。FDISKでフォーマットしろという意味だと思うのですが、これは作成した仮想ディスク内でフォーマットするという意味でこのままNTFSのままでも問題なく既存のパーティションに影響を与えないと解釈してもよいのでしょうか?それとも実際にFATでパーティションを切らなければならないものでしょうか?

  • Windows 2000をインストール

    Acer X1930でWindows 7 Home edition 64bitを使っているのですが、Windows 2000 Professionalをこのパソコンにインストールしたいと思ってインストールCDを入れたのですが、CDが一通り読み込まれた後にブルースクリーンが出てきてインストールの続行ができません。ブルースクリーンには「stop」などの文字が書いてありました。 以前、富士通のWindows 98がプリインストールされていたパソコンを使っていたのですが、Windows 2000のCDを入れると正常にインストールできていました。 このパソコンではWindows 2000などの古いOSは使えなくなっているのでしょうか?若しくは、Windows 7をアンインストールしないとWindows 2000はインストールできないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 回答No.2
  • mays
  • ベストアンサー率30% (13/42)

CDから起動すれば、インストーラにパーティションを切りなおす機能があったと思います。 ただ、アップグレード版だと、確か途中で旧バージョンのディスクを要求されたので、それもご確認ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 インストーラでパーティションが切れるのなら便利ですね。安心! ところで、旧バージョンのディスクなんですが、ディスクイメージがメーカーオリジナルのためアップグレードチェックを通るのかが不安です。(メーカーはサポート外と言う) 現在、ハードディスクにアップグレード可能なOSがインストールされていても、対象のCDを要求してくるのでしょうか。

  • 回答No.1
noname#5824
noname#5824

2が可能なので、1も出来るはずです。 Win2000のインストール時にパーティションを切ること、 またそれらのファイルシステム(FATorNTFS)を聞いてきます。 このときに、お望みのサイズにパーティションを設定すれば、 うまく行きますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 よかった! 出来るんですね。 サービスパックが到着しだい、インストールに挑戦したいと思います。

関連するQ&A

  • win95インストール時の大容量HDの認識ができやせん。

    自作で組み立中ですが、HD20GでOSは過去の遺産であるWIN95→WIN98SEのアップグレードという形でインストールする予定でした。標準でインストールすると基本パーティション(Cドライブ)が2Gしか認識できず、残りをFDISKで拡張パーティションとして切って17Gとなってしまいます。出来ればCドライブ(OS部分)を10G、Dを10Gくらいに切りたいのですが現状のOS構成では無理なのでしょうか?やり方が分かる方(もしくはそれは無理だよといえる方)アドバイスお待ちしてます。

  • HDDのフォーマット後、OS(Win98)のインストールについて

    使っているPCの調子が悪いので、HDDをフォーマットしてOSを再度インストールしようと考え、実行しましたがうまくいきません。 HDDをフォーマット後、起動ディスクとOSのCD-ROMを入れて、(1)START WINDOWS 98setup From CD-ROM を選択 (2)キーボード 半角/全角を選択   ここまでは進みましたが、後は A:¥>の状態で、"fdisk”のコマンドを入れても、動きません。 何か手順が悪いのでしょうか。それとも、そもそも新品のHDDをつける時のやり方では、間違っているのでしょうか。詳しい方居られましたら、ご教授ください。 宜しくお願いします。   

  • OSのダウングレード、インストールについて

    OSのダウングレード、インストールについて 富士通とNECの古いPCを1台づつ、計2台を所有しています。 可能であれば、OSのダウングレード・インストールを希望しています。 (1) NECの元々 「windows98SE」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98 のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? 同様に、 (2) 富士通の元々 「windowsME」 対応のPCを一旦フォーマットして、windows 98SE のインストール・作動は可能と考えられるでしょうか? windows 98SE 付属の各種ドライバーで作動・対応可能と考えられるでしょうか? また、(1)、(2)、不可能な場合、必要な各種ドライバーはネット上で探し出すことは可能なのでしょうか? ダウングレード・インストールの関連書籍を見つけられませんでした。 大変御手数をおかけして申し訳ございませんが、 当方、知識が無く、どなたか教えて戴ければ幸いです。

  • Windows 系のCD-ROMインストールについて

    BIOS が CD-ROM ブートをサポートしているのを前提として質問します。 Windows 95,98,98SE,Me をインストールする際に FD を使わずに CD-ROM から直接 HD にインストールすることは可能でしょうか? 私の知っている範囲では、 Windows 95 系列は必ず FD ブートで OS をインストールする、 Windows NT 系列は CD-ROM からインストール可能といったところです。 下記1~5までの CD-ROM ブートでのインストールが可能かどうか ご存知の方教えて下さい。  1.Windows 95 → FD ブート FD3枚  2.Windows 95 OSR2 →?  3.Windows 98 →?  4.Windows 98SE →?  5.Windows Me →?  6.Windows NT Workstation 4.0 → CD-ROM ブート可能  7.Windows 2000 Professional → CD-ROM ブート可能

  • 定番かもしれませんがWin2000へアップグレード

    定番の質問事項かもしれませんが教えて下さい。 使用しているPC・・・ EPSONDIRECT AT-800C CPU:700MHz メモリ:256MB(増設済) HDD:20GB OS:Windows 98 SE 以上の環境から、Win2000へのアップグレードを考えています。 (現在進行形ではありませんので随時お答えできないかもしれませんがご了承下さい) 不安(疑問)なのは現在使用しているアプリケーションですの移行です。 (1)OSをアップグレードすると言うことは中身も綺麗さっぱり消えてしまう。 (2)クリーンインストールしなければ中身は現状のままでOSのみをWin2000に変更することは出来る。 このどちらかだとすると、もし(2)の場合、アプリケーションの追加と削除に 記録されているソフト、はどのように移行されるのでしょうか? インストールしているはずなので、OSが変わると・・・ どうなるのでしょう? 考えれば考えるほど頭が混乱してきます。 少しずつで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • OSの再インストールの仕方

    使用していたHDDにOSをクリーンインストールする場合にて 昔はHDDのパーティションなどをFDDからフロッピーディスクで fdisk→C,Dなどを削除してOS/CDを挿入してからインストールする 流れでパーティション、フォーマットをしてからOSをインストール してましたが現在はFDDドライブが無いのですが 使用していたHDDに再度、OSをインストールする場合は どうするのが一般的でしょうか? 説明が上手くなくてすいません・・・

  • OSXインストール後のOS9インストール

    PowerBookG4でハードディスク交換を行ったためOS10.3をインストールしました。 その後、Classic環境でも使用したいと思いOS9をインストールしようと思ったのですが、うまくできませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、OSXをインストールしてからOS9をインストールする場合は別にパーティションを切ってからでないとだめなのでしょうか? 以前OS9を使用していた状態からOSXをインストールしたときには、パーティションを切りなおさなくてもよかったので逆の場合も大丈夫かと思っていたのですが・・・。 パーティションを切りなおすとすると、またバックアップをとってクリーンインストールということになりますか? よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • インストールできません

    今日MP3プレイヤーを購入しました。 付属のCD-ROMをインストールしようとしたんですが反応してくれません。 取説にも「画面が出ない場合は『コントロールパネル』の『CD-ROM』を右クリックし自動再生を押して下さい」と明記してあるんですが右クリックしても「自動再生」の文字は見つかりません。 対応OSを以前も調べましたが専用(デバイス)ドライバのインストールが必要なのはWindows 98SEのみでした。 これってどうなんでしょう。 もしかしてWindows 2000Meならインストールする必要がないってことですか? ちなみにですが購入したのはクリエイティブのプレイヤーです。

  • Widows 2000 の後に Win98Seをいれる

    windows 2000 の入ったパーテーション1つのマシンがあります。 これに ちょっと事情があって、 windows 98 セカンドエディションを入れたいのですが、内容を保持したまま後からインストールすることは可能でしょうか。 起動時に、OS 選択ができるのが理想です。 パーテーションを分けられるソフトを持ってないので、こんな方法しか思い浮かびません。

  • Vista アップグレード版に関して

    お世話になります。 Vistaのアップグレード版に関する質問です。 旧OSを保持したまま、アップデート版で別パーティションにOSをクリーンインストールすることは可能でしょうか? 現在、Windows XP Homeを利用しており、その他のOSは入っていません。 Vistaの導入を検討しており、通常版とアップグレード版の存在を知り、調べてみたところ、通常版は単体で利用することができ、アップグレード版はすでにインストールされた旧OSが必要となることがわかりました。 XPは引き続き利用し、追加したHDにVistaをクリーンインストールを行い、ブートローダを利用して使い分けたいと考えています。こうした場合、通常版を購入しなくてはいけないのでしょうか? PCの構成は以下の通りです。 ------------------------------------------------------------ 【PC】 ・Windows XP Home SP2 ・HD計3台(HD1とHD2はパーティションにて区切っています)  HD1:Windows XP インストール  HD2:XPで利用するHD  HD3:=====ここにVistaをクリーンインストールしたい=====  HD4:(Vista用のHDとしたい) ------------------------------------------------------------ お手数をおかけして大変恐縮ですが、ご教示頂ければ幸いです。