• 締切済み

win 2000 アップグレードインストール

過去ログを検索しましたが、自分の拙い理解力では自信がありませんので、先達の知恵をお貸しください。 ■ 現状 OS:   Windows 98SE (リカバリーCD-ROM) パーティション:   2区画( C: 2GB強, D: 8GB弱 ) Win2k 購入版:   アップグレードパッケージ ■ 出来るなら、こうしたい 既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 その際、パーティションを切り直す。例えば、C: 4GB(起動ディスク), D: 6GB ■ 質問 (1) 既存の環境からクリーンインストールが出来るでしょうか? (2) Winndows 2000インストール時にパーティションは区切れるでしょうか? (3) インストールは出来ても、パーティションが区切れない場合は"FDISK"でしょうか? (4) もし"FDISK"でパーティション操作の場合、Windows 98のインストールから始めなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。 補足: バックアップ、ドライバの収集は済んでおります。

• Bo_Bo
  • お礼率72% (78/108)

みんなの回答

• myeyesonly
回答No.3

>既存のOS(98SE)はきれいさっぱり消してしまってWindows 2000をクリーンインストールする。 のがお望みですから、これはもっともやりやすい部類ではないかと思います。 Fdisk は必要ありません。インストールするときに、どこに入れるか、あるいは領域を作成するの消すのときいてきます。そこで好きなようにいじってください。

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > これはもっともやりやすい部類... 現在の構成でWindows 2000が正常に機能しない場合は、旧OS(98SE)を入れなおす方が良いと判断してクリーンインストールを選択しました。

• mays
回答No.2

CDから起動すれば、インストーラにパーティションを切りなおす機能があったと思います。 ただ、アップグレード版だと、確か途中で旧バージョンのディスクを要求されたので、それもご確認ください。

Bo_Bo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストーラでパーティションが切れるのなら便利ですね。安心! ところで、旧バージョンのディスクなんですが、ディスクイメージがメーカーオリジナルのためアップグレードチェックを通るのかが不安です。(メーカーはサポート外と言う) 現在、ハードディスクにアップグレード可能なOSがインストールされていても、対象のCDを要求してくるのでしょうか。

noname#5824
noname#5824
回答No.1

2が可能なので、1も出来るはずです。 Win2000のインストール時にパーティションを切ること、 またそれらのファイルシステム(FATorNTFS)を聞いてきます。 このときに、お望みのサイズにパーティションを設定すれば、 うまく行きますよ。

Bo_Bo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 よかった! 出来るんですね。 サービスパックが到着しだい、インストールに挑戦したいと思います。