• 締切済み

ファイル操作について

教えてください。 VC++で修正依頼を言い渡されたんですが、Cすら触ったことがないので大変困っています。 質問内容: EXEファイルに引数を指定すると、パラメータファイルから当該の情報を検索取得し、 内部処理のftpコマンドの引数として渡すというものです。 教えていただきたいのは、引数を元にパラメータファイルを検索し、当該情報を取得する部分です。 パラメータファイル例: 引数,接続先,ユーザID,パスワード,ファイル名 パラメータファイル作成条件: 1.複数行記述されています。 2.”引数”項目は常にユニークです。 3.区切り文字はカンマですが、タブになる可能性があります。 環境: Win2000 VC++(バージョンはまだわかりません。V6以降とは言っています。) 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

一行ずつ読み出し、最初のカンマまでを切り取り、それが条件を満たせば以降を当該情報としてカンマで分割します。 コードは示しません。 'Cすら触ったことがない' のでは理解できないでしょうから。

ken__t
質問者

補足

初歩をへりくだったものの言い方をしただけでした。 Cのソースをまったく見たことがないわけではありません。 しかし、回答が面倒でしょうから、 あなたからの回答は希望いたしません。

関連するQ&A

  • テキストファイルについて

    あるデータがカンマ区切りなのか、タブ区切りなのか、スペース区切りなのかはテキストファイルにしてメモ帳で開いて確認するしかないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • タブ区切りファイルからカンマ区切りファイルに変更する方法

    よろしくお願いします。 タブ区切りしてあるテキストファイルを、一気に カンマ区切りのファイルにする方法はありますでしょうか? どなたかご存知の方お教えください。

  • FTPサーバーから受信したファイル一覧からファイル名だけを取得したいです

    こんばんは。いつもお世話になっております。 VB.NET+WinXPなのですが、 FTPサーバーにログインして、 LISTコマンドでファイル一覧を要求すると 「drwxrwxr-x 2 53 53 4096 Feb 28 2006 abc」 などというファイルやフォルダの一覧がかえって来ると思うのですが、 この中からファイル名やフォルダ名だけを取得するには どうしたらよいでしょうか。 TABやコンマが入っていないので、文字列関数で切り取るにも 区切りがわからないと思うのです。 ローカルドライブのDir関数なら、FileAttribute.Nomalや.Directoryの指定でファイル名だけや ディレクトリー名だけを指定して 取得することが出来るのですが、FTPサーバーの場合からの場合はどういった方法があるでしょうか。 参考程度でも構いませんので教えて頂けるとたすかります。m(__)m

  • バッチファイルの作り方(CSV→タブ区切り)

    CSVファイルをタブ区切りにする手順は ツールーバーの 【データ】→【区切り位置】→カンマ、タブ などの設定で出来ると思います。 その手順を何度も繰り返すのが面倒なため、 バッチファイルを作成しようと考えています。 やりたい事としまして、 (1) .csvファイルをコマンドプロンプトに入れる(ドラックドロップ) (2) カンマ区切り→タブ区切りに変換し、上書き保存 ということをコマンドプロンプト(バッチファイル)で行いたいです。 関数としては for /f を使うのだと思うのですが、 よく分からないため教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

  • ExcelでのCSVファイルの編集について、

    ExcelでのCSVファイルの編集について、 オートフィルタ機能を使いたいため、 ExcelでCSVファイルの編集しようとしているのですが、ちょっと苦戦しています。。。 私が試してみたこと 1.もとのCSVファイルの拡張子を○○.csv → ○○.txtに変更。   ↓ 2.Excelの「開く」からその○○.txtを読み込む。   ↓ 3.テキストファイルウィザードに従い、   1「カンマやタブなどの区切り文字によって~ 」にチェック   2「区切り文字」→ カンマ、「文字列の引用符」 → "   3「列のデータ形式」 → 文字列 ※090などの数字を、90と先頭の0を消されないように 上記のような手順でCSVファイルを取り込み、編集を終え、 保存する時は   「○○.txtにはテキスト(タブ区切り)と互換性のない機能が含まれている可能性があります。    この形式でブックを保存しますか?」 → このまま保存するため「はい」を選択 これでバッチリOK!…かと思われたのですが、 元の編集前の○○.txt は"名前","ヨミ","電話番号1", …… ""とカンマ区切りであったのが、 編集後の○○.txtは名前 ヨミ 電話番号1  …… タブ区切り(?) となってしまっています。 (CSVファイルとしてはタブ区切りでも問題ないのでしょうが…) どうすれば元のカンマ区切りの形式のまま保存できますでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • Access VBA CSVファイルのインポート

    お世話になります。 VBAにてCSVファイル(タブ区切り)をインポートするのに、 以下のように記述してますが、エラーとなります。 なお、インポート先のtempテーブルはインポートするCSVファイルの フィールドと同じ並びで予め作成したものです。 DoCmd.TransferText acImportDelim, , "temp", path, True 「実行時エラー2391 貼り付け先のtempテーブルには、'フィールド1_ フィールド2_フィールド3'フィールドがありません。」 このエラーを見る限り、フィールド1~3が一つのフィールドとして 認識されているように見受けられます。 タブ区切りなのか、カンマ区切りなのかを指定するようなパラメタは あるのでしょうか。 なお、当該CSVファイルをウィザードより手動でインポートする分には 問題無くインポート出来ます。 ************** インポートするCSVファイルはユーザーにより見出し(フィールド)の 並びが異なる場合がある為、インポート定義を予め作っておくことが できない状況です。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • タブの場合→A = split(B,",")の、split、の書き方

    Bに、aaaa,bbbbbb,ccccc、があれば A(1)に、aaaa、が入ります カンマ区切りのデータが切り離されます ところが、カンマ区切りでなく、 タブ区切りの場合はどう記述するのですか タブのアスキーコード(内部コード)は09です Bには aaaa bbbbbb cccccc のように入っています A = split(B,",")のカンマのところはどう記述  するのでしょうか、よろしくお願いします

  • エクセルでカンマ区切りのscvファイル

    エクセル97を使っています。 以前は、保存時にカンマ区切りのscvファイルとして シートを保存できたのですが、いつのまにかできなくなってしましました。 セルに数字を入れたタテ1列のデータなのですが、 scvファイルはできるのですが、カンマではなく改行になってしまいます。 (同じく、タブ区切り、スペース区切りも改行になります) これはどこかの設定がかわってしまったのでしょうか? どうすれば直せるか、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  • Javaのファイル操作

    Java初心者です。学校の宿題なのですが、どうしてもわかりません。教えてくださると大変助かります。よろしくお願いします。 内容→読込ファイル(.csv)にカンマで区切ってあるランダムな文字列を読み込みその順番とは逆に出力ファイルに書き込むようにする。 条件→それぞれのファイルパスはプロパティファイルで定義し、取得、参照できるようにする。プロパティファイルのパス名は起動時引数として入力する。日本語入力にも対応する。以上です。 どうぞ詳しい方、よろしくお願いします。

  • メールアドレスのエクスポート

    メールアドレスのエクスポートのとき、ファイルの種類は テキストファイルでも4種類あります。 DOS,カンマ区切り DOS,タブ区切り Windows,カンマ区切り Windows,タブ区切り どれにすればいいのでしょうか。 (Microsoft outLook を使用) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう