• ベストアンサー

差し込み印刷の方法

画像にあるデータ(エクセルで作成したデータです)を使って、ワードに差し込み印刷をしたいのですが、氏名にある『あ』さん、『い』さん、『う』さんについて差し込み印刷をすることが可能かどうか教えていただけたら幸いです。また可能でしたら方法を教えていただけますと助かります。 (『あ』さんについては単票に3冊分の名称と価格、『い』さんなら単票に2冊分の名称と価格・・・といったような形です) 詳しい方からのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この過去ログと似たケースですね。 http://okwave.jp/qa/q5972741.html http://okwave.jp/qa/q3750543.html NextIFフィールドを使うことで可能ですが、Excel側のデータも 少し加工する必要があります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP010077967.aspx 作業手順は私の過去ログでも紹介している先の方法が基本です。 http://okwave.jp/qa/q2844223.html [氏名]の列を基準に[集計]を取る方法で[氏名]の列に空白セルを 用意します。 これでNextRecordの代わりにNextRecordIfにし、比較対象を空白 として、等しくないの比較をすることで空白セルがあると、氏名 が変わったことを認識して、次の氏名を次ページに差し込みして 新規文書に表示してくれます。 NextRecordIfは集計で合計に表示された最大数だけ用意すれば、 余計な差し込みを作らなくて済みます。

jugyou1
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。まだ分かっていないところがありますので、私なりに研究をしてみて分からないところがあったら質問させていただきますので、アドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • word97差込印刷について

     word97で作成した、差し込みメイン文書にエクセルで作成したデータを差込印刷するときに。  実行すると、1つのフィールドごとに改ページされてしまい、1枚の紙に、単票の連続印刷ができません。どのようにすればよいのでしょうか?  ちなみに、1枚に1つのフィールドは差し込むことができています。  よろしくお願いいたします。

  • エクセル同士の差し込み印刷をするにはどうしたらよいですか

    差し込み印刷について教えて下さい。 Excel同士の差し込み印刷ってできるのでしょうか? Wordで作成した文書にExcelデータを差し込むのは過去にしたことがあるのですが、 Excelで作成した文書にExcelデータを差し込む事はできるのでしょうか。 もし、可能ならそのやり方を教えて下さい。 氏名・住所・電話番号を一覧をエクセルで作成しており 別のエクセルファイルに氏名の枠・住所の枠・電話番号の枠を作っています。 このセルの中にもう一つのファイルの氏名データを差し込みたいのですが。 やり方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Wordへの差込印刷の方法について(基本事項ですいません)

    Word2000を使用してます。OSはWindows2000パーソナルを使ってます。 それで、基本的事項で、質問するのが恐縮ですが、Wordの差込印刷の方法がいまいち要領得ません。Wordで作成した書類に差込印刷をしたいのですが。 差し込みしたいデータは4~5コくらいあります。(例:住所・氏名・金額・日にちなどなど) それで、質問事項は ◇上記のケースの差込印刷の操作方法 ◇差し込むデータの作成方法・・・噂(?)だと差し込むデータはエクセルで作成しないと大変作業しづらいときいたのですが・・・。データ作成はWordでもエクセルでもかまいません。 ◇あと、これは参考までなんですが、アクセスで作成したデータを差込印刷をかけることはできるのでしょうか? なしせ、初心者なんで、右往左往してます。基本的事項かもしれませんが、アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • 差込印刷で名簿作成

    初めまして。よろしくお願いします。 ワード2003とエクセル2003を使って、名簿の作成をしたいのです。 ワードで氏名、住所、連絡先等の枠を作成し、 1枚の紙に5人分のデータが表示できるように 差し込み印刷(ラベルではありません)をしたいのですが、 差込印刷の項目指定まではできましたが、 印刷をしてみると、NO.1のデータが5つのあり、 次のNo2~No5のデータに移りません。 どのような設定が必要なのか教えていただけませんでしょうか?

  • 差込印刷について

    差込印刷について 案内状のような文書を作成する場合、Excelで作成した住所録データを使い、Wordで 差込印刷ができるので問題ないのですが、 Excelで作成した明細書に差込印刷をしたい場合はどのようにすればいいでしょうか。 1つずつであれば式をいれて、作成できるのですが、ワードのように どんどん作成できず、計算式を直していく必要があります。 Excelでもワードのようにどんどん宛名を入れこんで印刷できる方法があれば 教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 差込印刷

    ワード文書への差込印刷について教えてください。 送付書の文書(A5サイズ)をA4の用紙に上下に二つ並べて、そこにエクセルで作成した氏名等のデータ100人分を差込こもうとしました。 上半分には50名分、下半分には残りの51名分、というように。チェックボックスのところで それぞれ50名分ずつ選択したのですが 、両方同じデータが差し込まれてしまいます。どうしたら正しくできるでしょうか?上手に説明できず恐縮ですが、ご回答お願いいたします

  • エクセルで差込印刷できますか?

    Wordの差込印刷のような機能がExcelでもありますか?メインの文書はExcelで作られています。そこにまたExcelで作ったデータファイルを差込たいのですが・・。 個人コードと氏名を変えて同じ文書を作成したいのですがメインの文書がExcelです。

  • 差込印刷がうまくいかない

    差込印刷で教えて下さい。 エクセルで作ったデータをWORDに差し込もうとしています。今回は、以前に差込印刷が出来ていたエクセルのデータを入れ替え、新しいものを作成しようと思っていたのですが、どうにも、エクセルのデータの途中のデータから差し込まれて困っています。2行目のデータから取り込みたいのに、60行目から取り込まれてしまいます。以前使っていあったものとデータだけを入れ替えたつもりだったのですが、何か触ってしまったのでしょうか?何かの設定を変えたらいいのでしょうか? 分かりましたら教えてください。WORD2003です。よろしくお願いします

  • 差し込み印刷

    お世話になります。 教えていただきたいのですがワードでは氏名などの差込み印刷という機能がありますが、エクセルには、ワードの差込み印刷に相当する機能は用意されているのでしょうか。 特にエクセル2007以降について

  • ワードの差し込み印刷でエクセルのデータが飛ばない

    閲覧ありがとうございます。 会社の書類作成にワードの差し込み印刷を使用しています。 毎月入力する項目は、エクセルでデータを作成しています。 エクセルで前月のシートをコピーし、今月分に直して、ワードの差し込み印刷で新しく作ったシートを読み込み印刷するかたちです。 今月、同じようにシートをコピーして当月分に修正し、差し込み印刷で読み込もうとしたところ、宛先の選択時に当月分のシートが表示されていませんでした。 作成したシートを削除し、再度作り直しても表示されません。 別のパソコンで試してもダメでした。 こういった場合、どのような原因が考えられるのでしょうか? また、今後もこのようなかたちで書類を作成するためには、どこを直せばよろしいでしょうか? ご教示いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう