• ベストアンサー

「カウンセリング」についての情報お願いします!

私は、今、気分変調性障害で通院しています。 でも、病院にはカウンセリングがないので、民間のところにかかろうと思っています。 カウンセリングは、まず、聞き取り調査をして現状把握したあと、具体的には、どのような方法で進めていくのでしょうか? 値段も安くは無いので、自分に合うところを見つけたいので、どんな些細なことでも構いませんので、情報お願いします。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korirara
回答No.6

4年程同じカウンセラーさんにお世話になっている者です。 私とカウンセラーさんの最初の出逢いは、某SNSサイトでした。 私がたまたま参加した、メンタル系のサークルの管理人さんを同時されており、メッセージ機能で他愛もない会話を交わすようになりました。 その方が本業でカウンセラーさんもやっている事と、無料お試しカウンセリング(相性など雰囲気を知る為のサービス)をやってらっしゃる事から、当時悩みの直中にいた私は無料カウンセリングをお願いしました。 相性というか、雰囲気が良いというのがあり、この方とのカウンセリングに賭けてみようという気持ちになり、本格的にカウンセリングをお願いしました。 私がお世話になっているカウンセラーさんはカウンセラーの資格の他にも様々な資格をお持ちで、メンタルトレーニング等様々なアプローチにて回復へと導いて下さる方で、今はたまにお世話になる程度で日常生活が180度変わった程楽しく生きています。 ずっと出来なかった仕事も出来るようになりましたし、自己否定が強かった部分もだいぶ和らぎ今では自己愛が高まった為、自信が付きました。 ポイントとしては 無料お試しカウンセリングがある。 カウンセラー以外の資格を所持している。 ホームページが充実している。 だと思います。 ただ話を聴くだけのカウンセラーでは時間とお金が勿体無いですからね。 メンタルトレーニングが出来るカウンセラーさんがより望ましいです。 信頼関係が築ければ、自分自身の考え方の癖を直したり、様々な変化が起こりますよ。 良いカウンセラーさんに出逢えますようお祈りしてます。

256789bc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カウンセリングで人生が180度変わったんですね。 仕事も出来るようになったとのこと、よかったですね。 良いカウンセラーさんとの出会い、適切な治療でこのような変化が訪れるという実体験された方の言葉、心強いです! 私も、”自己否定”、”自責”が強いです。 やはり、カウンセリングが有効ということがわかりましたので、相性の良いカウンセラーさん探しをしてみます。

その他の回答 (5)

noname#176801
回答No.5

私は、「暴露療法」と言って、過去に有った辛い体験を話すことでカウンセリングを進めています。そろそろ、限界点も近づいてきてますが。 認知行動療法は、私には合わなかったですね。 まぁ、そんな感じで、クライアントによって、合う・合わないは有るんですが、そこの見極めは、カウンセラーがしてくれるはずなので、任せて大丈夫だと思います。 それと、相談機関によっても様々な所があって、家族問題を中心に取り上げてる所もあれば、認知行動療法に力を入れてる機関もあるんで、いろいろ調べた方が良いかも知れないです。 あと、カウンセラーには「嫌な事は嫌だ」と、はっきり言った方が良いですし、カウンセラーも真剣に向き合ってくれるので、言ってしまって大丈夫です。カウンセリングで大切な事は、クライアントに負担がかからないようにする事なので、無理をしないためにも、遠慮なく、嫌な事(カウンセリングの進め方にしても、カウンセラーに言われた事にしても)は嫌だと言った方が良いです。 何かの参考になれば。ではでは。

256789bc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「暴露療法」ですか。 言葉にインパクトありますね。そんな療法もあるんですね。 私は、「過去と向かい合って、気持ちを整理し直す必要がありそう」とか、「中核信念を緩める必要がある」とも。 そのためには、自分に何が合うか、誰が合うかは、動いて体験しないとわからないかもしれません。 カウンセラーさんには、遠慮しないで、「嫌なものは嫌」と言って、自分に合う人、合う療法を早く決めて、続けたいと思います。

• MErickson
回答No.4

私もカウンセリング受けていました。 そして民間の学校でカウンセリングの勉強も少しだけしていました。 心理療法には様々な手法がありますが、クライアントの話と性格傾向を考えて、その人に合う療法を使います。 しかし、カウンセラーにも得意な療法とそうでないものがあると思います。 どの療法を使うかも大事だと思いますが、それよりもカウンセラーとの相性が大事なように思います。 どの臨床を使うかや、臨床心理士の資格を持っているかどうかよりも、あなたのお話にカウンセラーが個人的な指示をしてくるような人は避けてください。 だいたいちゃんとトレーニングされている人だと思いますが、カウンセラー自身が自分の問題に気づていないとカウンセリングに支障がでます。中には客観性を失い、個人的見解を押し付けてくる人もいます。 絶対的な客観性などあり得ない話なので、多少の個人的見解はOKですが…。間主観という考え方も勉強されている方が私は好きですが、話が膨らみ過ぎてしまいますので省略しますね。。 もし、どの療法を受けたいかお決まりのようでしたら、ネットで検索するのもいいと思います。 対話で進めて行く人も多いと思います。 単に対話といっても、その中にはカウンセリングの手法をいくつも使っています。 話をしてみて、「この人とカウンセリングを続けてみたい」と感覚が持てたら、途中で嫌になっても続けてください。 直感というか、そういう感覚はけっこう信頼できるものです。 (初めから嫌な感覚を受ける人は避けていいと思います。) 途中で嫌になっても続けて、というのは、カウンセリングにはそういう嫌な時期が必ず来るからです。 自分の持っている問題をカウンセラーに投影するので。 その時が、とても大事です。 「来たくなかった」「あなたが信頼できない」など感じる時があれば、そのまま素直に伝えて大丈夫です。 それについて真摯に向き合ってくれるカウンセラーが良いカウンセラーだと私は思います。

256789bc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、カウンセラーさんとの相性が重要なのですね。 実を申しますと、以前に\8000/50分のカウンセリングに3回行ったのですが、とても柔らかい物腰で同調してくれるのですが、さんざん一方的にしゃべるだけで、考えもまとまらないし、疲れるだけだったんで、止めたことがあるんです。 その方は、認知療法をしようとしていたみたいです・・・ 今、市の女性相談センターに復職支援センターにいた人が相談員で行っていて、彼女とは数回センターで話したことがあり、信頼できる人です。友達のような感じです。どんな資格を持っているのかは不明です。 それで、彼女のところにしようか、民間のところでカウンセリング治療専門でやっているところと併用しようかと迷っているんです。 民間の候補のところにも行ってみて決めるというのも、ひとつですね。

noname#178692
noname#178692
回答No.3

そうですね、対面式でしたが、世間にはなさそうな雰囲気を醸してます。 これで普通だったら絶対に相手が話しているであろう状況で、静かに 黙ってるので、ともかく話を始めなきゃなりませんでした。 その内に、何を話しているのかわからなくなります。それを聞き取ってるのだと 思うんですが。それが延々続くといった感じでした。 話しているうちに、「あれ?」という気づきもあります。 そんな感じかと思います。

256789bc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングの基本は、単に「聞くこと」「アドバイスはしない」らしいですね。 やはり、自分の考えをまとめるのが目的なら、相手はカウンセラーでなくても、市の相談センターでも大丈夫そうですね。 要は、カウンセラーさんとの相性ですね。 考え方の修正をしてくれるのかと思っていました。 そうでもないようですね・・・

noname#209524
noname#209524
回答No.2

お困りになっておられるのですね。 カウンセリングは、相談者のお話を聴取し、気持や考え方の整理が冷静に行えるようになることを目指すことを基本としています。 最近では、物事のとらえ方や考え方の修正を図る「認知行動療法」や、心の奥深い部分に働きかけて改善を図る「深層心理療法」、その他、心身の正常な機能の促進を図る「自律訓練法」等、色々な方法を併用することが多くなっています。 また、医療機関で直接実施していない場合でも、協力関係のあるカウンセリング機関を紹介していただける場合も増えているようです。低料金でも良心的な機関も増えています。 ご参考となれば幸いに存じます。 お大事に。

256789bc
質問者

お礼

Kind-Consorteさん ありがとうございます。 メンタルな病気の場合、投薬治療だけでは、改善は難しいですからね。 専門の機関に行けば、その専門の治療が受けられますね。 でも、おっしゃられるように、主体はクライアント(クライアントの気持ち、考え方の整理)なので、もしかすると、専門機関のように、臨床心理士の資格を持っていない人でも、信頼出来る人に会うことが出来れば、公立の相談センターみたいなとこでも、OKですね。

回答No.1

こんにちは。当方、心理カウンセリングを18年、受けている者です。 もしかしたら、その相談機関によってやり方が違うかも知れないですが、具体的なカウンセリングの進め方は、聞き取りをした後に決めると思うので、今は一概には言えないんじゃないかと思います。最初の聞き取りで、クライアント(カウンセリングを受ける人)の、今の状態や性格をある程度、把握してから、どのように進めるかを決めるんだと思います。

256789bc
質問者

お礼

kainnash62さん ありがとうございます。 カウンセリングを18年も受けていらっしゃるのですね。 長いですね。 でも、それだけ信頼されているのかもしれませんね。 あなたの場合は、どのような方法を受けていらっしゃいますか? 認知行動療法とかですか? それとも、単に話しを聞いてもらうパターンですか? もし、差し障りなかったら、教えてください。 よろしくお願いします。