• ベストアンサー

「カウンセリング」についての情報お願いします!

私は、今、気分変調性障害で通院しています。 でも、病院にはカウンセリングがないので、民間のところにかかろうと思っています。 カウンセリングは、まず、聞き取り調査をして現状把握したあと、具体的には、どのような方法で進めていくのでしょうか? 値段も安くは無いので、自分に合うところを見つけたいので、どんな些細なことでも構いませんので、情報お願いします。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korirara
  • ベストアンサー率45% (139/303)
回答No.6

4年程同じカウンセラーさんにお世話になっている者です。 私とカウンセラーさんの最初の出逢いは、某SNSサイトでした。 私がたまたま参加した、メンタル系のサークルの管理人さんを同時されており、メッセージ機能で他愛もない会話を交わすようになりました。 その方が本業でカウンセラーさんもやっている事と、無料お試しカウンセリング(相性など雰囲気を知る為のサービス)をやってらっしゃる事から、当時悩みの直中にいた私は無料カウンセリングをお願いしました。 相性というか、雰囲気が良いというのがあり、この方とのカウンセリングに賭けてみようという気持ちになり、本格的にカウンセリングをお願いしました。 私がお世話になっているカウンセラーさんはカウンセラーの資格の他にも様々な資格をお持ちで、メンタルトレーニング等様々なアプローチにて回復へと導いて下さる方で、今はたまにお世話になる程度で日常生活が180度変わった程楽しく生きています。 ずっと出来なかった仕事も出来るようになりましたし、自己否定が強かった部分もだいぶ和らぎ今では自己愛が高まった為、自信が付きました。 ポイントとしては 無料お試しカウンセリングがある。 カウンセラー以外の資格を所持している。 ホームページが充実している。 だと思います。 ただ話を聴くだけのカウンセラーでは時間とお金が勿体無いですからね。 メンタルトレーニングが出来るカウンセラーさんがより望ましいです。 信頼関係が築ければ、自分自身の考え方の癖を直したり、様々な変化が起こりますよ。 良いカウンセラーさんに出逢えますようお祈りしてます。

256789bc
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 カウンセリングで人生が180度変わったんですね。 仕事も出来るようになったとのこと、よかったですね。 良いカウンセラーさんとの出会い、適切な治療でこのような変化が訪れるという実体験された方の言葉、心強いです! 私も、”自己否定”、”自責”が強いです。 やはり、カウンセリングが有効ということがわかりましたので、相性の良いカウンセラーさん探しをしてみます。

その他の回答 (5)

noname#176801
noname#176801
回答No.5

私は、「暴露療法」と言って、過去に有った辛い体験を話すことでカウンセリングを進めています。そろそろ、限界点も近づいてきてますが。 認知行動療法は、私には合わなかったですね。 まぁ、そんな感じで、クライアントによって、合う・合わないは有るんですが、そこの見極めは、カウンセラーがしてくれるはずなので、任せて大丈夫だと思います。 それと、相談機関によっても様々な所があって、家族問題を中心に取り上げてる所もあれば、認知行動療法に力を入れてる機関もあるんで、いろいろ調べた方が良いかも知れないです。 あと、カウンセラーには「嫌な事は嫌だ」と、はっきり言った方が良いですし、カウンセラーも真剣に向き合ってくれるので、言ってしまって大丈夫です。カウンセリングで大切な事は、クライアントに負担がかからないようにする事なので、無理をしないためにも、遠慮なく、嫌な事(カウンセリングの進め方にしても、カウンセラーに言われた事にしても)は嫌だと言った方が良いです。 何かの参考になれば。ではでは。

256789bc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「暴露療法」ですか。 言葉にインパクトありますね。そんな療法もあるんですね。 私は、「過去と向かい合って、気持ちを整理し直す必要がありそう」とか、「中核信念を緩める必要がある」とも。 そのためには、自分に何が合うか、誰が合うかは、動いて体験しないとわからないかもしれません。 カウンセラーさんには、遠慮しないで、「嫌なものは嫌」と言って、自分に合う人、合う療法を早く決めて、続けたいと思います。

  • MErickson
  • ベストアンサー率43% (83/193)
回答No.4

私もカウンセリング受けていました。 そして民間の学校でカウンセリングの勉強も少しだけしていました。 心理療法には様々な手法がありますが、クライアントの話と性格傾向を考えて、その人に合う療法を使います。 しかし、カウンセラーにも得意な療法とそうでないものがあると思います。 どの療法を使うかも大事だと思いますが、それよりもカウンセラーとの相性が大事なように思います。 どの臨床を使うかや、臨床心理士の資格を持っているかどうかよりも、あなたのお話にカウンセラーが個人的な指示をしてくるような人は避けてください。 だいたいちゃんとトレーニングされている人だと思いますが、カウンセラー自身が自分の問題に気づていないとカウンセリングに支障がでます。中には客観性を失い、個人的見解を押し付けてくる人もいます。 絶対的な客観性などあり得ない話なので、多少の個人的見解はOKですが…。間主観という考え方も勉強されている方が私は好きですが、話が膨らみ過ぎてしまいますので省略しますね。。 もし、どの療法を受けたいかお決まりのようでしたら、ネットで検索するのもいいと思います。 対話で進めて行く人も多いと思います。 単に対話といっても、その中にはカウンセリングの手法をいくつも使っています。 話をしてみて、「この人とカウンセリングを続けてみたい」と感覚が持てたら、途中で嫌になっても続けてください。 直感というか、そういう感覚はけっこう信頼できるものです。 (初めから嫌な感覚を受ける人は避けていいと思います。) 途中で嫌になっても続けて、というのは、カウンセリングにはそういう嫌な時期が必ず来るからです。 自分の持っている問題をカウンセラーに投影するので。 その時が、とても大事です。 「来たくなかった」「あなたが信頼できない」など感じる時があれば、そのまま素直に伝えて大丈夫です。 それについて真摯に向き合ってくれるカウンセラーが良いカウンセラーだと私は思います。

256789bc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、カウンセラーさんとの相性が重要なのですね。 実を申しますと、以前に\8000/50分のカウンセリングに3回行ったのですが、とても柔らかい物腰で同調してくれるのですが、さんざん一方的にしゃべるだけで、考えもまとまらないし、疲れるだけだったんで、止めたことがあるんです。 その方は、認知療法をしようとしていたみたいです・・・ 今、市の女性相談センターに復職支援センターにいた人が相談員で行っていて、彼女とは数回センターで話したことがあり、信頼できる人です。友達のような感じです。どんな資格を持っているのかは不明です。 それで、彼女のところにしようか、民間のところでカウンセリング治療専門でやっているところと併用しようかと迷っているんです。 民間の候補のところにも行ってみて決めるというのも、ひとつですね。

noname#178692
noname#178692
回答No.3

そうですね、対面式でしたが、世間にはなさそうな雰囲気を醸してます。 これで普通だったら絶対に相手が話しているであろう状況で、静かに 黙ってるので、ともかく話を始めなきゃなりませんでした。 その内に、何を話しているのかわからなくなります。それを聞き取ってるのだと 思うんですが。それが延々続くといった感じでした。 話しているうちに、「あれ?」という気づきもあります。 そんな感じかと思います。

256789bc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウンセリングの基本は、単に「聞くこと」「アドバイスはしない」らしいですね。 やはり、自分の考えをまとめるのが目的なら、相手はカウンセラーでなくても、市の相談センターでも大丈夫そうですね。 要は、カウンセラーさんとの相性ですね。 考え方の修正をしてくれるのかと思っていました。 そうでもないようですね・・・

noname#209524
noname#209524
回答No.2

お困りになっておられるのですね。 カウンセリングは、相談者のお話を聴取し、気持や考え方の整理が冷静に行えるようになることを目指すことを基本としています。 最近では、物事のとらえ方や考え方の修正を図る「認知行動療法」や、心の奥深い部分に働きかけて改善を図る「深層心理療法」、その他、心身の正常な機能の促進を図る「自律訓練法」等、色々な方法を併用することが多くなっています。 また、医療機関で直接実施していない場合でも、協力関係のあるカウンセリング機関を紹介していただける場合も増えているようです。低料金でも良心的な機関も増えています。 ご参考となれば幸いに存じます。 お大事に。

256789bc
質問者

お礼

Kind-Consorteさん ありがとうございます。 メンタルな病気の場合、投薬治療だけでは、改善は難しいですからね。 専門の機関に行けば、その専門の治療が受けられますね。 でも、おっしゃられるように、主体はクライアント(クライアントの気持ち、考え方の整理)なので、もしかすると、専門機関のように、臨床心理士の資格を持っていない人でも、信頼出来る人に会うことが出来れば、公立の相談センターみたいなとこでも、OKですね。

noname#176801
noname#176801
回答No.1

こんにちは。当方、心理カウンセリングを18年、受けている者です。 もしかしたら、その相談機関によってやり方が違うかも知れないですが、具体的なカウンセリングの進め方は、聞き取りをした後に決めると思うので、今は一概には言えないんじゃないかと思います。最初の聞き取りで、クライアント(カウンセリングを受ける人)の、今の状態や性格をある程度、把握してから、どのように進めるかを決めるんだと思います。

256789bc
質問者

お礼

kainnash62さん ありがとうございます。 カウンセリングを18年も受けていらっしゃるのですね。 長いですね。 でも、それだけ信頼されているのかもしれませんね。 あなたの場合は、どのような方法を受けていらっしゃいますか? 認知行動療法とかですか? それとも、単に話しを聞いてもらうパターンですか? もし、差し障りなかったら、教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • カウンセリングについて

    こんにちは。 現在月に2回、双極性障害を患い精神科に通院とカウンセリングをしています。 近いうち性同一性障害のカウンセリングを受けたいと思っているのですが今の病院ではカウンセリングを行っていません。 他の病院でカウンセリングだけ受けたいと思っているのですが今の病院とカウンセリングを並行して行うのは基本的に無理なのでしょうか 言葉足らずですが回答いただけたら嬉しく思います。

  • 一般も受けられる大学のカウンセリングは・・・

    心療内科で投薬を受けている者です。薬だけではなくカウンセリングを受けたいのですが・・・。通院中の病院にはカウンセリングはありません。他の病院のカウンセリングを受けようと思いましたが、保険が利かず実費料金が高くて、受診をためらっています。 しかし、このままでは、辛く苦しい。 たまたま、ここの投稿で、大学のカウンセリング室にて、一般者もカウンセリングを受けられる所もあると書いてあるのを見つけました。 どなたか、詳細をご存じでしたら、どうか、情報をお願いいたします。

  • 無料のカウンセリング

    2ちゃんねるのメンタルヘルス板を見ていると時折そういう機関の存在を示唆する書き込みがあるのですが、具体的にどこなのかということを調べていくとさっぱりわかりません。 ネットであったり、実際に臨床心理士さんに無料でカウンセリングしてもらえたりするらしいのですが・・・。 以前通院していた病院で医師に「あなたは薬でどうこうするよりカウンセリングを受けるべきだ」と言われました。 現在通院中の病院は話を聞いてもらえません。正確には10分程度の問診があるのですが、医師は以前話した内容をすっかり忘れているということが多々あり、何のためにカルテを書いているのかと疑問に思い信頼できません。 来週からカウンセリングルームを併設した病院に転院予定ですが、それも窮余の策と言いましょうか、単刀直入に申し上げますと金銭面でかなり不安があります。 できれば医師や臨床心理士の方が保険診療内や無料でカウンセリングをしてくれるところに通いたいです。 住んでいる地域の精神保健センターに相談してもみたのですが、自分がネットで調べたのと同程度の情報しか得られませんでした。(今の病院もカウンセリングしてくれるところだとセンターの人は言っていました) 住まいは東京です。 どなたかご存知ありませんか?

  • 精神科のカウンセリングのみの紹介状について

    今私は 双極性障害II型で個人経営のクリニックに通院しているのですが そちらのクリニックは薬物療法のみなので 昨日 父親からカウンセリングだけを他の病院で受けるよう、今の主治医に紹介状を書いて貰うように言われました。 田舎であまりカウンセリングを行っている病院がなく実家の近くの病院でカウンセリングだけをさせたいようです。 これから先今通院しているクリニックには通うつもりです。 今の主治医にカウンセリングを他の病院で受けたいので紹介状を書いて貰えますかと 言うのは あまり良くない事なのでしょうか。 私は精神科に通い始めたのは半年前で あまり詳しくないので お知恵を貸して頂けると嬉しいです。 鬱が回復してきたばかりでまとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 精神障害者手帳について

    精神科に通ってもうすぐ9年目です。 最近病院を変えました、1ヶ月経ちます。 気分障害、躁うつ、気分変調症、パニック障害 と診断されてます。 調べたのですが、障害者手帳って現在通っている病院に6ヶ月以上通院しないと貰えないんですか?

  • 大人のADDでの通院(関西)

    私は、産後から鬱状態が始まり、精神科に10年通院しており、 診察、カウンセリングを受けて、服薬しています。 今まで、目にした、又はお聞きした病名は、 『気分変調障害』『躁うつ病』などです。 病状(躁状態、鬱状態)は、現在安定しており、仕事も始めています。 高校生くらいから、自分はADHDではないかと疑っており、 カウンセラーの先生からも、認められています。 二年ほど前から、めきめきと調子がよくなり、 仕事も出来るようになったというのに、 部屋の散らかり具合にため息が出ます。 関西では、新大阪の病院をネットで見つけましたが、 具体的にはよくわかりませんでした。 その他、(関西で)ADD/ADHDに詳しい病院を、 ご存知ありませんか?また新大阪の病院についての生の声を、 お聞かせ願えますと、助かります。 薬物治療が受けたいと思っています。情報お待ちしています。

  • 生活保護者に自費でカウンセリングに通わせ続ける病院

    性同一性障害で2年は通院しています。 そろそろ治療に向けての診断書が書けると言われましたが、あと数カ月だと言い先延ばしにされ続けています。 カウンセリングは一回10000円かかっています。 生活を圧迫するので、貧しいことを伝えても院長やカウンセラーは「もう少しで治療できるから頑張りましょうよ」「治療したい気持ちはその程度だったの?異性になれるのに通院止めるんだ?」と責めるような嫌味っぽい態度になり不機嫌になります。 通院の度、健康チェックとして採血をしないか聞かれ「断る理由ある??あなた生活保護だからタダじゃん」と言い怒り気味。(まあ病院に行くと、ほぼ必ず検査の流れを作られ断ると説得や怒りアピールはよくされますが...) しかし通っている精神科は、ジェンダー委員会の承認を受けており、胸部の手術を保険適応で行うための紹介状を書ける少ない場所のようです。 院長の説明では、あと数カ月通い、その後セカンドオピニオンとして近くにある分院でまたしばらくカウンセリングを受ければ紹介状が書けるかもしれないと言っています。 私は診断書、大学病院への紹介状が手に入ればいいのですが簡単に書いて貰えず、先延ばしにされ続け手のひらで遊ばれてる気分で悔しいです。 神奈川県在住ですが、カウンセリング費用の支給ができる制度はないでしょうか? 分院でまた数年通わされるなど考えると、精神科が原因で鬱状態が悪化しそうです。 カウンセリングの度、「貧乏なら生活保護止めて働こうよ」「お金ないならカウンセリング代だけでも稼ごうと思わない??」とカウンセラーや院長に鬱状態ではないと言い張られ、会う度就職をしつこく勧められます。 ↓以下、ケースワーカーへの愚痴です。 ケースワーカーにも小言や、診断書がないくせに鬱と言い張るな、と言われ就労指導や助言と称し、生活や行動パターンまで細かい指示をされたり部屋の隅々まで見に来ます。 「下着無くないですか?」と言い不審がられ、隠していましたが自分から見せました。 隠し事は一切許さず、私の全てを把握したがり気味が悪いケースワーカーです。 男性恐怖症も「診断書がないので虚言ですよね?やめてください」と言われ、(私的には)近い距離感かつプライベート詮索、毎日の食事内容から下着の枚数・値段まで家計簿に書かされ家計を把握したがります。 ストレスから過食気味になりここ1週間で6kg増加していました。 高額なカウンセリング代を支給していただける方法はあるのか、セカンドオピニオンは別の病院でも可能なのか知りたいです。 ただ、性同一性障害という狭いジャンルなので対応できる病院が少ないこと、ジェンダー委員会認定の病院ではないと手術の保険適応ができないと言われ渋々通っています。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 神奈川で安く受けられるカウンセリングありますか

    ここ先日より、人間関係でとても苦しい事が起き、自殺をも考えました。 今はそれはとどまりましたが、心がズタズタに切り刻まれたような感覚が消えません。 誰かに優しく話を聞いてもらいたいです。 会った事はないですが何でも話せるメル友の1人にそのことを話したら、私を否定するような事を言われ、更に落ち込んでしまいました。 人と話すのが怖い状況です。 でも、誰かに話を聞いてもらいたい。 カウンセリングも考えましたが、どこも高いです。 どんなカウンセラーかもわからず、いきなり安いとはいえない値段を出すのも気が引けます。 どこか神奈川県内(特に横浜か川崎周辺)で安く、 もしくは初回は無料などで受けられるカウンセリングはありますか。 もしくは診察なしで保険適用でカウンセリングを受けられる心療内科はありますか。 私は現在、鬱とパニック障害で心療内科に月1回通っていますがそこにはカウンセリングはありません。 医師には症状などの相談は出来ますが、プライベートな事はあまり話したくありません。 なので、病院とは別件で探したいです。 メールや電話でのカウンセリングでも結構です。 何か情報ある方、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • カウンセリングのある病院

    32歳男性です。 5年前から精神科に通って、薬を服用しているのですが、一向に回復の兆しが見えません。 私の一番の問題は、仕事ができない、仕事を始めてもすぐにドロップアウトして辞めてしまうという問題です。精神的な病が原因なのか、ただのなまけ病なのか、現状では分からないです。 今通っている病院の先生からは、「社会不適格障害」と言う事を言われ、薬による治療よりは、カウンセリングによる治療を行った方が良いと言われました。 東京都内で、保険のきくカウンセリングを行っている、心療内科もしくは精神科の病院はあるでしょうか。保険のきかない心理カウンセリングは1回60分1万円とか、高くて今の自分には続けられません。 もしそのような保険がきくカウンセリングを行っている病院がありましたら、教えて頂けないでしょうか。