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プリウスの燃費が悪いです、ご意見下さい。

プリウス30W 2010年製 走行距離7千キロぐらいです。 燃費は、春秋は、リッター15~最高で20キロメートル(普通だとリッター15キロメートルぐらいです) 冬場は、リッター12~13キロメートルまで下がりました。 ディーラー車検の際に、燃費について伝えたのですが、原因は分からず、異常なしとの返答でした。 私は、ハイブリットバッテリーの劣化を疑い、バッテリー満タン(レベルメーター最高の一つ手前)まで充電して、EVモードにして低速(時速20キロぐらい)で走って、電気が無くなりEVモードが自動解除されるまでの走行距離を計測したのですが、一度目の計測で2キロメートル走行、二度目の計測で3.2キロメートル走行出来ました。 EVモードだけで軽く2キロメートル以上走るので、ハイブリットバッテリーは元気です。 通常のプリウスの燃費になるように直したいのですが、考えらえる原因を教えて下さい。 また、どのようにディーラーに性能改善の依頼をすれば良いのでしょうか。

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みんなの回答

  • 回答No.5
  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)

プリウスで低燃費を狙うならエンジンが回ってる時間を できるだけ少なくするのが効果的ですよ。 自分でもやってみましたが、パワーモードである程度急加速したほうが 燃費が良いようです。 http://sekiai.blogspot.jp/search/label/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9G%27s

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  • 回答No.4
  • mp_321
  • ベストアンサー率28% (25/89)

e燃費の実燃費18.72Km/lと言うデータが出ています。 真面目に参加している方ばかりではないとは思いますが・・・ 質問者様が得ている普通に30Km/lのソースはどこからのものでしょうか。 燃費自慢の方が集まるサイト等では普通では無いテクニックで燃費を争っている場合など考えられないでしょうか。 今一度考えてみてはいかがでしょうか。 後は、レンタカーもしくは定期点検の際にディーラから同車種の代車を出してもらい確認してみてはどうでしょうか。 ご自分の所有している車との違いも分かると思います。 参考まで・・・

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質問者からの補足

私は、プリウス関連のSNSに複数参加しており、所有者の燃費の報告を多数見ています。 また、SNSで私の燃費についての報告もしますけど、他のプリウス所有者は、みなさん「燃費が悪いですね」と首を傾げた様子です。 相当荒く乗ってもリッター20キロメートルより下がることは無かった、と言う方が圧倒的に多いです。 なかには、リッター18キロぐらいの人もたまにいますが、殆ど稀です。 そんな中で、リッター12キロとか報告すると、もう有り得ないって感じなんですね。

  • 回答No.3
  • tnk2011
  • ベストアンサー率30% (73/237)

3年間で走行距離が7,000kmですか? ・極端なチョイ乗りだとしたら、エンジンが温まるまではハイブリッドと言えども燃費が落ちます。 ・サンデードライバー的な運転だとしたら、走行後に満充電で有ったのが、次に乗るまでの自然放電が多く、走り始めた直後に充電のためにエンジンが起動し、燃費が低下するのではないでしょうか。 また、 ・使用しているエンジンオイルが純正ではなく、粘度が高く粘性抵抗が大きい? ・タイヤの空気圧が低い、省エネタイヤ以外のタイヤを装着している? ・スキーキャリヤ等の装着により、空気抵抗が大きくなっている? 等も考えられます。 10年乗っても3万kmも走らないとしたら、ハイブリッド以外の方が良いと思うのですが。

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質問者からの補足

走行に関してですが、最近9か月間は、月平均550キロ走行しています。 最近9か月で合計五千キロ走行していると言うことです。 その間の平均燃費は、リッター15~16キロメートル それ以前の、チョイ乗り2千キロの時も、同じくリッター15キロメートルです。 車は完全純正で、先日の車検で燃費の相談をしましたので、ややタイヤの空気圧を高くしたと思います。 その後も、燃費は変わらずです。

  • 回答No.2
noname#229064

一般的な電池の話です。 電池は気温により、その性能が大きく変化します。気温が低くなれば、著しく性能が落ちるということです。 当然ご存知ですよね?

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質問者からの補足

冬は、リッター12~13キロメートル、春の時期でも(現在)リッター16キロメートル位です。 今の時期は、普通にリッター30キロメートル走ると聞いていますので、明らかに普通のプリウスの半分ぐらいの燃費なのです。

  • 回答No.1
noname#211632

使用する状況・運転の仕方などにより大きく変わります。 ハイブリッドと言えど高速道路では燃費が落ちます。 アクセルを一気に大きく踏み込むと、やはり燃費が落ちるでしょう。 運転の仕方を、ハイブリッド用に変えることです。

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質問者からの補足

プリウスは、いつも通常モードで走っています。 普段、一般の舗装道路を走っても、高速道路を走っても大差はなく、リッター15キロメートルぐらいしか走りません。 もちろん、ハイブリットが有効に機能するようにアクセルの踏み方や回生ブレーキを意識して運転しています。 他のプリウスオーナーからは、どんな乗り方をしてもリッター20キロメートルより悪くなることは無いと言われました。

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