• 締切済み

小さいサイズのおっちゃんのオシャレジャケットを!!

小柄な主人(40代後半)、手足短めなおっちゃんのジャケットを探しています。身長は152センチで50キロ。でも痩せているかというと、その体型の説明が・・やや難しい!?10代の若い頃から萬年太り気味(60キロ以上あった)だったのを40歳で一念発起してダイエット。昔の名残と中年太りでお腹や、腕におばさんみたいな(失礼!)お肉があって、でも顔はオダギリジョー似の小顔の童顔なんです。なかなか合う服がないので洋服屋に行くのを「また今度でいいよ~」と嫌がります。 ここ、5,6年、一年中数年前に買った唯一サイズのあう無印の麻のジャケットを着るので(ムジ、オシャレだし普段着ならいくらでもオッケーですがいい歳こいて都内のオシャレなレストランにぶるぶる震えながら真冬に着て行かれるとちょっと・・。)やっとの思いで一緒に買いに行った2月に店頭に並ぶポロラルフローレンの軽めのジャケット(カジュアルすぎず、がんばりすぎず、1年中着られて、汚れも目立たず、仕事も打ち上げもオシャレなレストランもオッケイな万能仕事着!!)がデザインも生地も素敵だったんですが、一番小さいサイズでも丈も腕も長くて、泣く泣く断念。ちなみに普段はパタゴニアのR1 Hoodyのxsを愛用してます。。制作会社で働くのでとにかく一年通して、朝から晩まで使い倒せそうな小さめおっちゃんのためのオシャレジャケットを~どうか!!どなたか教えて頂けませんか?どうぞ、よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#184677
noname#184677
回答No.4

ご参考までに私の友人にやはり身長155センチくらいの初老の紳士がいます。彼はすべての衣類を百貨店で買っています。もっともマスコミ関係の著名人ですからその名を出せばわかる人も沢山いるでしょう。 彼は常にエルメスのネクタイに粋なスーツに身をつつみ、全国に講演に駆け回っています。真夏にコットンスーツを着たりするところをみると、服は既成ではなくカスタムメード。百貨店の外商部に担当を持って、電話一つで採寸に来させる。出かけていけばシャツやパンツも寸法を直すのに担当の人がついていてサイズを指示する。 まぁ、そこまでいかずとも店を一か所にしておくことでお直しの融通が利くのは確かなようです。 さすがジャケットのオーダーまではしていませんが、セットアップで着られるオーダースーツとでもいうようなものが多かったですね。 私も含めチビはよく「小男のお洒落」と揶揄されがちですが、弁解させてもらうと着られる服が少ないから、服を選ぶ目も肥えてくるのだと思います。そのうえに服では体に合わない服を山ほど買ってはじめて自分が心地よく着られる服に出会えるのだから金も人の二倍三倍使っている。身体に合う服なら金をいとわないという風になっていく。 一方、ブランドショップや百貨店なら補正でかなりのわがままを聞いてくれる。普通のショップでも補正料金を払えば細かく補正に応じてくれるものの馴染みの客になれば補正の好みも心得ていてくれる。 かくしてチビは高級アパレルの上得意になるのです。

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。その御仁はどなたなんでしょう?小堺一機さん?初老と言ったら気を悪くされるかしら(笑)!さておきお説、ごもっとも!なのかもしれませんね。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

袖詰めは、問題ないとして着丈は ボタンの位置、ポケットのフラップの位置との関係で3センチ以上の詰めは難しい場合が多いでしょう。3センチつめると、ポケットやボタンの位置がアンバランスに感じられます。 ですから最初から丈の短いデザインのブランドを探す必要があります。 ご主人の場合具体的には、着丈63センチくらいが理想とすれば着丈66センチくらいのジャケットを探す必要があります。 できればボタンは3つボタン上二つ掛けのものが、ポイントが上に上がって 丈を大きく詰めても違和感がないです。 ポケットのフラップの周りが玉縁仕上げになっていれば、フラップをポケトに押し込んで着てしまえば、アンバランスさは解消されます。 着丈とお尻の隠れ具合は下記を参照ください。 http://www.defactostandard.co.jp/auction/kitake_guide/ 私は身長163センチのチビですが、手持ちのジャケットの着丈とブランドを調べてみたら結構長いのを平気で着ていました。 BEAMS lights ネイビージャケット 少し短め トゥモローランド  サッカー地のジャケット  かなり短め JUNRED  明るいベージュのコットンサージのジャケット かなり短め GAP ネイビーコットンジャケット XS かなり短め ラルフローレン アンコンジャケット  67センチ (普通) ユナイテッドアローズグリーンレーベルリラクシング 一枚仕立てのアンコンジャケット 67センチ(普通) 他はバーバリー、アクアスキュータム・・みな丈長い(というか私が小さい)ですね。 私は胸と腹でアウトなんですが、トゥモローランドのジャケットを強くお勧めします。もう7年以上現役で頑張ってます。 あとは、デザインを考えずに丈詰めができる服があります。CPOジャケットというシロモノで、これは形はボタンダウンシャツに裏地がついたようなもの。サイドにポケットがないので着丈はかなり詰められます。 http://www.lusc.jp/lu/detail.php/534797/ ルイヴィトンなどのメゾンも時々CPOジャケットを出しています。 私も一枚持っていてシャツの襟もとにスカーフを巻けばレストランにも着ていけるので重宝しています。ただし素材からして冬物なのが難点ですが。 あとは、カバーオールジャケット これもアメカジショップでなく、ルイ・ヴィトンやバーニーズ・ニューヨーク, 伊勢丹メンズ館あたりをこまめにさがすとみつかります。 私見ばかりで恐縮ですがお役にたてば幸甚です。

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。デザインの選び方や具体的なブランド名をこんなにたくさん・・有り難いです~!!!CPOジャケットやカバーオールジャケットなども!!

noname#184677
noname#184677
回答No.2

一枚仕立てのアンコン(肩パットのない)タイプのジャケットを着丈袖丈肩幅詰め補正して着るのだと思います。問題はその程度。ラルフローレンも良いですがもっと肩幅狭めのセレクトショッブブランドのSサイズが補正しやすいでしょう。

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。肩パットのないタイプはアンコンというのですね。セレクトショップのSサイズを補正。確かに、肩幅が余ってます。余計に小柄なのが強調されてしまうのですね。

  • summer22
  • ベストアンサー率33% (74/218)
回答No.1

インポートは基本大きいので、既製品探すなら国内ブランドですね。 タケオキクチとかでしょうか。 こんなのもあるようです。 http://retropics.jp あと、オーダーはどうですか? 体に合ったジャケットって素敵ですし、結果的に長く着られます。 価格抑えめのセミオーダー(あるいはイージーオーダー)という手もありますよ。 伊勢丹は50000円くらいからあるようです。 ビームスやユナイテッドアローズの大きい店舗にもオーダー部門があります。 銀座や新宿など。 イージーオーダーで検索してみてください。

peko_peko11
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ブランド音痴なので大変勉強になります。諦めかけていたので光が射してきました!!hpのお店もいいですね!

関連するQ&A

  • テーラードジャケットのサイズについて質問です。

    私は大学2年の男です。今週新しくテーラードジャケット(黒色)の購入を考えているのですが、今までテーラードジャケットを買ったことがないので、サイズはどういったものがいいのか分かりません。私は、身長は170cmくらいで、普段の服はMサイズを着ることが多いのですが、テーラードジャケットの場合はSサイズにしたほうがいいのでしょうか。また、皆さんのもっているテーラードジャケットのサイズや、着丈、袖丈はいくつぐらいでしょうか。あまりに着丈などが長くておじさんくさくなってしまうのは避けたいです。どなたか教えてください。お願いします。

  • LLサイズでブランドのジャケット

    私は身長180センチ・74キロのガッチリした体型です。普段LやLLサイズの服を着ています。先日黒のジャケットを買おうと色々店を回ったのですが、ちょうどいいサイズのジャケットが無いのです。 回った店の中にはコムサもありました。LLサイズを見つけ早速試着したのですが、ちょっときついのです。肩幅も若干狭いような・・・。他のブランドだとLサイズまでしかないってところも多いですよね。 LLサイズのジャケット(あまりタイト過ぎないもの)を取り扱っているブランド知りませんか?20代後半で着られる物でお願いします。GAPとかユニクロなどは無しで。

  • LLサイズのブランドのジャケット

    私は身長180センチ・74キロのガッチリした体型です。普段LやLLサイズの服を着ています。先日黒のジャケットを買おうと色々店を回ったのですが、ちょうどいいサイズのジャケットが無いのです。 回った店の中にはコムサもありました。LLサイズを見つけ早速試着したのですが、ちょっときついのです。肩幅も若干狭いような・・・。他のブランドだとLサイズまでしかないってところも多いですよね。 LLサイズのジャケット(あまりタイト過ぎないもの)を取り扱っているブランド知りませんか?20代後半で着られる物でお願いします。GAPとかユニクロなどは無しで。

  • 大きいサイズのメンズカジュアルジャケット

    父へのプレゼントとして、カジュアルジャケットを考えています。 先日一緒に見に行ったのですが、父は身体が大きく合うサイズがなかなか見つかりません。 青山や名神などの量販店にも行きましたが、今ひとつオシャレなものが見つかりませんでした。若向けすぎますが、ZARAにも行きましたがあと一歩サイズ及ばず.... 大きいサイズの方々はおしゃれなカジュアルジャケットをどこで購入されているのでしょうか? ちなみに父は 身長180センチ 体重97,8キロ 表示のウエストサイズが94,5らしいです。 スーツの表示はBB9とありました。 よろしくお願いします。

  • ジャストサイズのテーラードジャケット

    最近の服はけっこうジャストサイズに作られていますが、やはり体系上着るものによってはジャストの物や、そうでないものもあります。 そこで最近買ったテーラードのジャケットなのですが、けっこう腰が絞ってあるもので、肩幅や胸、腕は窮屈でもなくぴったりなのですが、ボタンを留めた時にけっこうピタピタに感じます。でも動いても引っ張られる感じはありませんし、(普段は前ボタンは留めません。)一応普通サイズです。 ワンランク上のサイズを試着したら肩は落ちますし、全体にシワが寄ります。買ったジャケットはサイズが合ってないのでしょうか。買ってから後悔しつつもあるので、直せるものなら直したいですが、これってフォルムを修繕することは可能ですか。

  • ジャケットのサイズ選び

    ジャケットのサイズ選びでいつも迷います。私は通常9号サイズですが、胸が大きく(D75です)ジャケットをはおると、胸のところで広がった感じになり窮屈な感じです。 かといって11号にすると私は手が短い目、肩幅も9号でOKなので手がすごく余ります。おまけにゆったりした感じにもなります。お直ししてでも11号にするほうがよいか、胸のあたりが窮屈な感じでも9号にするのがいいか。。。最近のファッションの傾向としてはどちらを選べばいいでしょう?おしゃれに詳しいかた、または同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

  • ウィンタージャケット

    冬用のアウターとなるジャケットを探しています。 いくつかの用品店を見てみたのですが、希望に合うモノが見つかりませんでした。 こんなジャケットを探しています。 ・ファスナーでは無くボタン留め。(内側にファスナーがあるのはOK) ・単色。 ・出来れば黒以外。 ・店頭で2万円台。(もしくはそれ以下) 要するに、そのまま会社やレストランに入っても、浮かないお洒落な上着を探しています。 現在、POWERAGEのJOYRIDEというモデル?のジャケットを使用しているのですが、そろそろ8年目になるためかなりヤレてきています。 お勧めのジャケットがあったら教えてください!!

  • ダウンジャケットについて

    どもはじめまして20代後半のおしゃれにうとい男性です こないだダウンジャケット(茶色 ロングではないサイズ)を買ったにですが中(インナー)に何を着たらいいかわかりません。 オシャレに着こなすには中に何着ればいいか教えてくだい

  • パタゴニアのジャケット名が分かりません

    叔父よりパタゴニアのジャケットを貰ったのですが、モデル名が分かりません。どなたか分かりましたら教えて下さい。 ストームジャケットに非常に似ています、最初ストームかと思いました。異なる点は(1)メッシュの裏地が無い(2)ハンドウォームポケットが無い(3)脇の下に温度調節用ジッパーがある点です。特徴をざっと書きますと、腰のドローコードあり。縫い目がシールしてある。多分ハードシエルだと思います。 4年ぐらい前に正規店で購入したそうです。

  • 大阪でLサイズ(サイズ展開の多い)おしゃれな服

    大阪で(出来ればミナミがいいんですが、キタでもOK)Lサイズのおしゃれな服を売っている所はありませんか? 20代前半から後半までくらいを対象とした・・・ 大きいサイズ(例えば38 40 42もしくは1 2 3のような)Lサイズに相当するサイズ展開の広いブランド?ショップ。 ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう