• 締切済み

吹奏楽の各部門について。

 来年度から、D部門に出場する中学校に転校することになったのですが、 D部門って何ですか? A・Bならわかるんですけど← 私の学校はA部門です。 Dは、人数などが関係してるのですか?

みんなの回答

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.1

D部門は、地区大会のみ、賞は優秀賞と優良賞、課題曲なしで自由曲のみです。

関連するQ&A

  • 吹奏楽コンクール の部門について

    私は中学校で吹奏楽部に所属しています。 今年2009年も吹奏楽コンクールに出場する予定なのですが A部門,B部門,小編成など部門の意味がよく分かりません。 うちの吹奏楽部の人数は31人でとても少なく 全員出るわけではないので予想は小編成なのですが そこらへんを詳しく教えていただけませんか? よろしくお願いします。 ちなみに広島県です。

  • 仕入商品の部門振り替えについて

    お世話になります。 新しくB部門が増えました。 A部門とB部門があり、A部門が仕入した商品をB部門に振り返る場合の仕訳はどのようになるのでしょうか。 A部門・B部門それぞれ個別に損益を管理します。 こんな感じかと思ったのですが A部門: 1000 仕入/買掛金 1000 100 本支店/仕入 100 B部門: 100 仕入/本支店 100 翌月、繰越商品となった場合は、どうなりますでしょうか。

  • 部門別原価計算の連立方程式法による補助部門費の配賦

    こんにちは。 連立方程式法が良くわからず、困っています。 例えば、第一製造部門、第二製造部門、A補助部門、B補助部門、C補助部門とあって、補助部門の一次集計費がそれぞれA、B、Cとします。参考書では、最終的な各補助部門費をa、b、cとすると、 a=A+0.2b+0.2c b=B+0.1a+0.2c c=C+0.1a (abcについている率はそれぞれ用役提供割合)となり、連立方程式を解く、 とありますが、最終的な補助部門費というのはどういうものでしょうか。イメージが湧きません。 Aからスタートしたものと考えると、B、Cに配賦され、その一部がまたAに配賦され、最後は補助部門費がすべて製造部門に配賦されるのに、最終的な補助部門費というのがピンと来ません。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 吹奏楽コンクールに出たくない

    私は中3女子です。 私は吹奏楽部に所属していてトランペットを吹いています。 昨年度の夏の吹奏楽コンクールは先輩が多かった(40人近い)ためA部門(55人以下)で出場しました。2年生は全員出られるわけではなく、オーディションで受かった人のみです。私は緊張におされて高音が出なくなってしまい、同じパートの2年生は全員出るにも関わらず1人だけ出られなくて号泣しました。また、冬のアンサンブルコンテストでは高音を出しすぎて唇をオーディション直前に壊してしまったこと+緊張で全く音が出なくてこれもやはり同じパートの人は全員出て私だけ出られませんでした。 私の学校の吹奏楽部では、3年生は上手い下手に関わらず最後のコンクールだから全員出場 というふうに決まっています。今年は3年生の数がちょうど良いため、パーカッション以外はほぼ3年生のみでB部門で出場することになりました。しかし私は次のコンクールに出たくありません。理由は2つあります。一つ目は、これまでの文を読んでいただいたらわかると思いますが私はとても緊張に弱く、周りがいるとしても絶対に音を外したり、音を外すのを恐れて音を出せなかったりして周りに絶対迷惑をかけるからです。実際に今日、部活の仮入部期間で新入生の前で曲を演奏しました。そのときも相手は自分より下の年で、音楽についても詳しくない人が多い中だというにも関わらず緊張して普段は余裕で出るはずの音も出なくなったし、息も落ち着かず良い音が出せませんでした。小学校のときはピアノの発表会で緊張することはあったものの1人だということに気持ちが救われてなんとかほぼノーミスで乗り切ってきました。しかし吹奏楽は誰かひとりでも音を外すと全体のハーモニーを壊すことになってしまいます。また、音を出せなかったりしたらそれこそバランスがおかしくなったりして大問題です。 二つ目はやはり受験勉強です。私は父が今単身赴任しているため高校から引っ越すことから、高校は県外を受験することになります。県外の公立はレベルを下げなければいけないそうなので第一志望は私立です。内申があまり評価に入らないということもあって私立にしたのですが偏差値は65あります。コースによってはもう少し低いものもあると言えど、私はこの偏差値が65のコースに進学したいのです。偏差値65を目指すには勉強を必死に、かつ効率よくしていかなければなりません。また、私立なので学校独自の問題などもあるため赤本をたくさん解いて傾向をつかんだりする必要もあります。そんな中でコンクールに出るとなると勉強時間がすごく減るし、もしもそれによって高校に落ちてしまった時にあの時部活に打ち込んだからなどと後悔したくありません。 もちろん私は音楽がだいすきだしトランペットを演奏していたらとても楽しい気持ちになれます。今まで毎日自主練習である朝練習も昼練習も誰よりもはやく行って、それを毎日続けてきました。しかしこれらの理由から、吹奏楽コンクールには出たくないのです。ちなみにトランペットパートのセクションの数よりも3年生の人数の方が多いため私が抜けても人数は問題ありません。顧問の先生に理由を伝えて私だけ辞退することはできると思いますか? また、コンクールに出たくない=やる気がないと思われたりしないでしょうか? 明日コンクール曲の楽譜が配られますが去年のオーディションをひかえた夏のように本気で練習できる気がしません。 みなさんはどう思いますか?

  • 部門間販売の仕訳について

    お世話になります。 部門間販売の仕訳について教えてください。 社内でA部門とB部門があって、A部門で仕入れた販売用の製品をB部門が使用した場合、またはA部門自身が使用した場合、今までは  借方              貸方 ○○費(消費税不課税)   仕入高(消費税不課税) としておりました。つまり消費税はA部門が仕入れたときは課税仕入で、それを使用したときは、消費税抜の金額部分の科目が変わった(仕入高から○○費へ)というような仕訳でした。そして販売価格ではなく仕入原価での移動ですのでA部門の利益にはならない形です。 しかし、今後は社内での使用においても販売価格でやりとりしたほうが良いという話になっております。(A部門の利益があがり、B部門もしくはA部門自身の費用が増える?) そこで、いくつかお聞きしたいのですが、 ・仕訳(勘定科目)は何を用いたらよいでしょうか?A部門は社内販売でも売上であげるのでしょうか?(その場合他社に売った売上と区別する科目を何か使うのでしょうか?) ・消費税を含めた金額(対外的なやり方と同じ)でやりとりしたほうが良い(わかりやすい)でしょうか? ・A部門自身が使用した場合も販売価格にするのは逆に問題ないんでしょうか? すいませんがアドバイスお願いいたします。

  • 吹奏楽コンクールの人数について

    今年のコンクールはB部門で、曲は天空への挑戦に決まったのですが、それぞれのパートが何人ぐらいが適当な人数かを教えていただきたいのです。 制限人数は30人です。 それぞれのパートの人数は、 Cl(6人)BCl(2人)Fl(4人)Asax(3人)Tsax(2人)Bsax(2人)Hr(4人)Tuba(2人)Eu(3人)Tb(3人)Tp(6人)Per(7人) です。

  • 部門別の「仕入」についての仕訳の仕方

    部門が「A業務」 「B業務」とあります。 「A業務」販売用の、1個10円の備品を10個仕入れた場合の仕訳は 【仕入(部=A業務):100/現金:100>としています。 販売後は【現金:100/売上(部=A業務):100】とします。 全て売れた場合はこれで良いと思いますが、全てをA業務で売らず、残りをB業務で販売した場合の仕訳がわかりません。 <例> 【仕入(部=A業務):100/現金:100】 → 【現金:80/売上(部=A業務):80】 残りの20をB業務に売り上げた場合、 【現金:20/売上(部=B業務):20】と単純に仕訳していいのでしょうか? A業務部門で仕入れているため、B業務部門で売り上げるには、一旦、仕入をB業務部門に仕訳し直さないといけないのでしょうか? そのような場合、どのような仕訳になるのかわかりません。 そもそも、仕入時には部門を設定する必要すらないのか、分からない状態です。

  • よろしくお願いします。

    ・Z中学の合格者のうち、A、B、C、Dの4つの小学校について調べてみるとA、B小学校あわせて16人、B、C小学校あわせて22人、C、D小学校あわせて25人でした。合格者が同じ人数の小学校はなく、人数はAがいちばん少なく、B、C、Dの順に多くなっています。A小学校の合格者は ? 人です。 ・ABの辺とACの辺の長さが同じで、Aの角がBの角の2/5の大きさの三角形があるとき、Aの角の大きさは  ? 度です。 よろしくお願いします。

  • 経理部門責任者の存在とは?

    毎日毎日数値と格闘している 経理の専門職です。 個人別、部門別、業務別、支部別、 グループ会社別などなど、毎日がPCとの闘いです。 数値が全ての世界で数十年。 確かに業績は数値で評価されるものと 理解はしています。 しかし、世の中数値で割り切れない ものもありませんか? 感情や気持ちなど、数値で評価 出来ないものもあるはず。 例えば部下の評価など、 SA,S,A1,A2,B1,B2,C1,C2,D1,D2,E1,E2 小学校時代の5段階評価より難しいです。 私には人を評価する資格はない? 数値の世界に生きている方の ご意見をお待ちしております。

  • 部門別に経費を計上したいのですが・・・

    以前にも質問させていただいたものですが・・・ 前任者が急病で倒れ、わかる人が社内には誰もいないのです。 郵便切手を購入します、例えば80円切手を50枚とします。 通信費4,000/現金4,000と総勘定元帳に記帳しますよね。 通信費の欄なのですが、4,000の横にA部門1,600、B部門800C部門400D部門1,200と記載されているのです。 どうやって計算して部門別の数値をだしているのか謎で~ 購入した時点では、そんなふうにピッタリと郵便物を出していないし。 在庫枚数が少なくなった時点で、購入しているようなのですが、領収書が無い時や、購入した時点で、元帳に計上していなくて、日がずれている時もあります。 ヒントになるものは無いかと、資料をさがしていたら毎日、A部門は80円切手を何枚使用したかというようなメモが出てきました。そのメモをもとに、購入枚数に使用枚数を充てて、もし使用枚数のほうが多い時は、次回購入した時に充てるようにしていたのかな?と すごく、古典的な方法にも思えるのですが、どなたか教えていただけませんか? 部門別に計上するには、このような方法をとるのでしょうか? 前任者は意識はありますが、脳の病気のため、後遺症で今は少し記憶に障害が出ているようなので聞ける状態ではりません。

専門家に質問してみよう