• ベストアンサー

デジタル一眼レフカメラの買い替えは何年おき?

素人質問で申し訳ございません。 色々な思い出を高画質のデジタルイメージで保存したいと思うようになり、デジタルカメラの購入を検討しております。 疑問点が2点あります。 1.デジタル一眼レフカメラって高級なものを買ったら10年ぐらい現役で使用できるものでしょうか? 2.例えば、5年前のデジタル一眼レフカメラと、最新のコンパクトデジタルカメラではどちらが画質や使いやすさは上なのでしょうか? 以上2点、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193792
noname#193792
回答No.7

10年近く前のデジタル一眼レフ(600万画素)、4年ほど前のデジタル一眼レフ(1000万画素)、2年ほど前のコンデジ(1000万画素)を持ってます。 カメラの特性を理解して使えば10年前のデジタル一眼レフでもコンデジよりはるかに高画質です。 高ISO感度での画質は太刀打ちできませんが。 一眼レフ同士なら一般的な使用・観賞では致命的な優劣は高ISO感度で撮影されたもの以外は付けられません。 でも、新しい物ほどAFの速度や精度が良くなったり、AEやオートWBが賢くなったりと改良が重ねられるので、単に「高画質」と言う点ではカメラのランクに関係なく新しい物ほど高画質です。 カメラお任せのフルオート撮影を卒業し、適切な設定が出来るようなら画質的に極端に劣る事は数年間は無いと思います。 プロがプロ用のカメラを使って(それも多くは最新型)綺麗な写真を撮っているので、誰でも同じカメラを使えば綺麗な写真が撮れると思われるがちですが、プロは多くの経験や知識に基づいて適切な設定で撮影するからの結果であってカメラのせいではありません。 彼らは、一般的なユーザーの数十倍シャッターを切るので早く傷むので機材更新しているだけです。 中には高速AFや連写、高ISO感度の画質などに特化し、従来型では撮影できなかったものが撮影可能になった新型なんてのもありますが。 操作性は人にもよりますし、そのカメラ、メーカー、慣れなどにより異なります。 実際に店頭でデモ機を操作して確かめるのが一番です。

takechi98
質問者

お礼

勉強になりました。 店頭でデモ機を操作して使い心地を確かめてみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (12)

• kuma-gorou
回答No.2

1.現時点では、技術の進歩による性能の向上は速い。 特に、高感度ノイズ耐性とAF性能の向上。画像処理プロセッサー(エンジン)の演算速度の向上・高画素化・一部機種のローパスフィルターレス化。 今後の予測は難しいが、要は、10年前の携帯を今後も使い続けますかと言うのと同じですね。 2.腐っても鯛。基本性能と画質では、月とスッポン。 使い易さは人それぞれ。

takechi98
質問者

お礼

ありがとうございました。 例え話の10年前の携帯を今でも使い続ける気はないです。ですので、5年おきくらいに買い換えることになると思うのですが、そうした場合、一眼の場合出費が激しいなあと感じました。カメラが大好きで出費を惜しまない人なら良いのでしょうが。 基本性能と画質では5年前の一眼の方がはるかに良いということですね。勉強になりました。

• noct_nik
回答No.1

1.ハード的には使えるでしょう。ただ、10年の間の性能進化に対し、あなたが妥協できるか否かでしょう。 10年前といえば、当時の高級機は415万画素のキヤノンEOS-1D、547万画素ながら秒3コマの連写しか出来なかったニコンD1Xの時代です。 もちろん、デジタル黎明期のあの頃よりは、今は進化の度合いは低くはなっていますが、あなたが果たしてそれで満足できるか? デジタルでは下克上が当たり前ですから。最も、メカ的な部分は、10年前の機種でも高級機は高級機です。耐久性が数万円の普及機とは全く異なります。 2.画質も使いやすさも5年前の一眼レフが上です。 コンパクトカメラは、レンズも小さくイメージセンサも小さいものがほとんどなので、その分の制約が大きいです。 光の入り口たるレンズが、一眼レフなら良いレンズを使えば投資したなりの画質が得られますが、コンパクトデジタルカメラの大半は、利便性重視の高倍率ズームレンズ、かつ小さいために、一眼レフのレンズより設計が厳しいからです。 デジタルの画質処理などは新しいほど進化はしていますが、そもそも土俵が違い過ぎますから。 10年前のクラウンと、今の軽自動車を比較するようなものです。10年前のクラウンの純正ナビより、今時の軽自動車のナビのほうが高性能でしょう。だからといって、10年前のクラウンより、最新の軽自動車が全てにおいて優れている、とはならないのと同じ事です。 使いやすさについては、フルオートで撮るならどちらも大差ないですが、自分の糸で絞りやシャッターすミードなどを設定したいなど、自分の意志を簡単にカメラに反映できるのは一眼レフです。ボディが大きいですから、ボタンやダイヤル類も多く操作しやすいので、なんでもメニューを辿らなければならないコンパクトカメラより、操作性は優れていると言えます。 ただ、それを使いこなせなければ、意味は無いですが。

takechi98
質問者

お礼

非常に丁寧に解説してくださりありがとうございます。 とても勉強になりました。 コンデジか一眼か、まだまだ悩みそうですが(笑