• ベストアンサー

ドロップハンドルのスポーツ車

hs001120の回答

• hs001120
回答No.7

既に沢山回答が付いていますが、もっと初歩的なところを (「そんな事くらい知っている。」という話かも知れませんが) >身長が163Cmと低いので、低いサドル位置が >選べるものがいいです。 予算50万円の自転車って、そもそも量販店の既製品と違って 自分の体に合わせて仕立てさせる物ですよ フレーム自体をフルオーダーしないにしても、複数のフレームサイズやステムのサイズなどを組み合わせて 仕立ててもらうのが普通です。 また、長距離などは乗りなれていなくて筋肉が出来ていない状態と、しばらく乗り込んで筋肉が付いた 状態では快適な物が違ったりもします。 なので、乗りなれていない状態で高額な物を仕立ててもらうのは無駄が多いです。 私も最初の一台は10~20万円くらいの方が良いように思います。 サドルの高さについてですが、質問のようなスポーツ車はママチャリなどと比べて サドルを高めに仕立てていることが多いですが、それは格好つけではないです。 特に長距離を走る場合、サドルとペダル間の長さを自分の足の長さでちょうど良いように しておかないと足の故障などを起こし易く危険です。 >雨に濡れてもサビにくい自転車と理解していただけたら >いいと思います カーボンやチタンの部品は気にする必要はないですが、 スチール製のフレームも丁寧に錆止め塗装されたものは自動車が錆びないのと同程度には持ちますよ ただ、チェーンとかの部品は手入れしないと錆びます また、普通は野ざらしではなく屋内保管が基本です。屋内保管だと錆びにくさはまったく違いますよ。 メーカーですが、入門用としては定番ですがGIANTとか http://www.giant.co.jp/giant13/bike_select.php?c_code=CA01&f_code=FD01 例えばTCR COMPOSITE 2のフレームサイズ(XS)とか http://www.giant.co.jp/giant13/bike_datail.php?p_id=00000013#overview

nokata
質問者

お礼

ありがとうございました。 できるだけ安いほうがいいのですよ。 50万円のバイクを購入するのではなく 上限が50万というだけの予算どりなんです。