• 締切済み

判断力のなさ、物忘れ

去年から、判断力がなく、物事を忘れる事が多くなりました。 去年から、めまいが頻繁に起こり、いろんな病院に行き診てもらいました。 その結果、最後には、精神科の病院を勧められ、自律神経失調症と言われました。 それが、去年の7月でした。 それから、リーゼ5mgに半夏厚朴湯を飲み始めました。 それでも、治まらず、今年の1月にそれまでよりもめまいがひどくなり、めまい専門の病院を探して診てもらいました。 いろんな検査をしてもらい、結果は、ストレートネックと側わん症が原因で自律神経が乱れていると言われました。 そして、めまいの運動療法の紙とセファドール25mgを処方されました。 セファドールは、何度も飲んだのですが効果がありませんでした。 けど、めまいの運動療法を見て、毎日実践し、リーゼを飲み続ける事でめまいは、なくなりました。 けど、判断のなさや忘れっぽさは、どんどんひどくなり、落ちこみ仕事にもならないと思い1ヶ月休職しました。 今は、復職して働いていますが、今も同じです。 仕事は、なんとかできているけど、変わってません。 ただ、つらいだけの毎日です。 原因がわからない分本当につらいです。 病院の先生には、発達障害の疑いも考えられる様に言われました。 大きな病院に行き診てもらったらどうかと… 私は、それもありえると思うけど、去年の7月からリーゼを飲み始めた影響かなと思ってます。 文章が長くなってすみません。 原因って何が考えられると思いますか? やはり、大きな病院に行き、発達障害の検査をしてもらった方がいいですか? 返事、お願いします。

みんなの回答

回答No.5

私は精神疾患を患って10年以上経つ者です。 長い間、精神安定剤を服用しています。 そのせいだろうと思いますが、私も自分のボケが不安になり、(自分が他人に言ったことを覚えていない、 他人が自分に言ったことも覚えていない、判断力の低下、本の内容が頭に入らないなど) 市立病院の神経内科で検査を受けました。 アルツハイマーや、認知症、運動能力の検査です。 結果は異常なし、ということでホッとしました。 ただ、物忘れは相変わらずですし、集中力、判断力は低下しています。 息切れ、動悸、クラクラ目眩もします。 私の場合は長期間、大量に飲んできた安定剤が原因と判断され、今減薬中です。 質問者様も神経内科を受診し、検査を受けられてはいかがでしょう? 発達障害か、薬の影響か、そこで判断されると思います。 個人クリニックよりは、やはり総合病院がお薦めです。 個人クリニックでは、医者の当たり外れがひどすぎますので・・・。

回答No.4

頭痛や吐気はないのですね。 自律神経失調症という診断を下した精神科医は、 記憶障害の検査をしましたか。検査をして、 ノー・プロブレムでしたか。 私は、質問文を読み始めた際に、もしかしたら、 若年性アルツハイマー病か、発達障害か、と思ったのですが 質問文の下の方に発達障害のことが書かれていましたね。 とりあえず、 物忘れ外来のある総合病院等の受付で、症状を言って、 簡単な記憶テストをうけてみませんか。 発達障害に関しては、そのテストが済んだ時点で、 ドクターから、どうするかのお話しがあるでしょう。 若年性アルツハイマー病の発症例は、 私の知っている範囲では、18歳です。 家系に、質問者さまと同じような 症状の人は、いませんか。 いませんでしたか。 (特に、発達障害は、 仮に質問者さまが発達障害であるとすれば、 お母さまも発達障害ことがであることが 少なくないのですけどね) 原因がわかって、早期に、 健康体に戻れるといいですね。 私には祈ることしかできません。 お大事に!

• artisana
回答No.3

リーゼというのは抗うつ剤でもあるんですね。 おくすり110番で調べたところ副作用として 眠気、ボーッとする、注意力・集中力低下、頭が重い感じ、頭痛。 ふらつき、めまい感、けん怠感、脱力感。 長期連用で効き目が悪くなる で記憶力低下とは書いてない。 質問内容の症状を見ると、アルツハイマーのようですね。 お年がわからないですが、お仕事されているようなので 高齢者ではないでしょうから、若年性アルツハイマーが思い浮かびました。 そのほかに思い当たるとしたら 中枢神経障害とか。 ときどきあなたと同じような症状の書き込みをネットで見かけます。 もの忘れがひどくなって、特に短期記憶が悪くなった。 なにかしようと思っててもすぐ忘れてしまう。 ときどき記憶がぽっかり抜けていることがある。 時間に遅れるようになった。などなど30代ぐらいの若い人でも。 ttp://ameblo.jp/maimaikaimei/entry-11080073452.html 先頭にhを付けて検索してみてください。 詳しく書いてあります。

回答No.2

こんばんは。 発達障害ではないと思いますが・・・。 発達障害は、生まれつきの障害なので、後天的になるものではありません。 あなたが発達障害であれば、子供の頃から物忘れ多いはずです。 よくうつ病で、思考力・判断力の低下や、物忘れが多くなる事は、非常に多いです。 脳内で、セロトニンという物質が減り、そのような症状がでます。 リーゼを飲み始める前から、症状でてたようなので、リーゼが原因ではないと思います。 私の個人的な意見ですが、あなたはおそらくうつ病で、そのような症状が出てるかと思います。

noname#209524
noname#209524
回答No.1

大変お困りなのですね。 ご質問からこれまでの経過や治療のためとは考えにくいのです。 判断のなさや忘れっぽさが酷くなっておられるのであれば「物忘れ外来」を受診されることをお勧め致します。  :去年から、判断力がなく、物事を忘れる事が多くなりました。 このことから、発達障害の可能性は低いと思われます。 お大事に。