• ベストアンサー

アドバイスください!

私は今年工業高校に入学します。でも、クラスの女子は1人っぽいです。 そこで質問です。男子に話しかけるとき女子からいってもいいでしょうか?なんだこいつって思われませんか?また、最初話す内容はどんなことがいいんでしょうか? 私はアニメや漫画、ボカロなどの音楽も好きです。なので話せば話は合うと思います!ただ話しかけるきっかけが分かりません。 クラスに女子1人でやっていけるでしょうか?昼食は食堂で給食制なので孤立してしまうかもしれません。(休み時間や昼休み、移動教室なども心配です) 男子と仲良くなれる、何かアドバイスお願いします。

noname#178332
noname#178332
  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新学期、頭を悩ませるのはこの、人間関係を構築する事の難しさですね。 とりあえず最初は耳に入ってきた話題とかで興味があれば「なになに?」って入っていったらいいんじゃないかな。 「共通の興味」もないのに割り込んでも「変人」扱いされるだけです。 それは性別関係ないけど、異性だとより異質になるでしょう。 もう一つは、共通の課題に対して自然に入り込んでいくことでしょうか。 次の授業の事や、それらに対する教室移動などや、関連する課題についてなど 同級生が共有する問題や課題や連絡事項を「キッカケ」として「話しかける」。 どちらの方法も、最初のキッカケづくりと、 その後の「共通体験」「共通項」「共通の話題」という点がキーです。 これらは恋愛でも大切な項目ですが、 もともとはコミュニケーション、人間関係を築き、円滑にするための手法であり、大切な事項なのです。 性別を感じさせない付き合い方も心がけた方が良いかもしれません。 純真な男子であれば、女子から好意的な話しかけられ方すると、勘違いしてしまいかねません。 相手が変に恋愛スイッチ入ってしまうと面倒くさいかもしれませんのでご注意を。

noname#178332
質問者

お礼

回答ありがとうございます!興味のある話が聞こえたら入るようにします。 詳しく説明していただきありがとうございますm(__)m 頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.2

元塾講師です。  話しかけるのは別に構いません。ただ、拒絶(もしくはそれに近いもの)される場合もあります。今回はその理由を書き参考にしていただけたら幸いです。  まず、女性との会話に慣れておらず、どうしていいか分からず冷たい態度になる男子高校生はいます。彼らには悪気はないのですが、どうしていいか彼らも困っています。何回か話しかけると少しずつではありますが話せるようになります。  次に、「男子集団内で嫌な思いをしたくない」というのもあります。昔のツッパリではないですが「女性と話していることは男性集団の中ではいけないこと」のような認識をしている場合があります。話したい気持ちはあっても友人から「なに女と話してんだよ」なんて言われるのが嫌だったり、女性と話しているところを友人に見られるのが恥ずかしい場合もあります。これはどうしようもないことなのでそういう変わった人もいると思い話すのを控えるのが賢明です。ただ、これは女性集団でも起こることで、慣れ慣れしく男の子と話をしている女の子を見ると「なにあのコ!」なんて考えるのと同じ思考です。  意地悪をする男子ももしかしたらいるかもしれません。しかし彼らの多くは女性とのコミュニケーションを知らなく困っている場合が多いです。少し大人になって対応しましょう。怒りにまかせて行動すると向こうも収まりが効かなくなりますますひどいことになります。卒業後にあった時に「恥ずかしいエピソード」として話せるように覚えておきましょう。  趣味(アニメ・マンガ)に関しては男女関係ない部分もあるのでその辺の話をするのはいでしょう。また学年で一人ではないと思うので、女の子同士のネットワークも作るのはいいことです。  知り合いに理系の女性が何人かいますが、(悪い意味ではなく)普通の女性と違います。やはり理系の学問に触れているからか男性の話をしっかり聞けます。普通の女性は女性の思考回路で男性の話を聞くので男性の言いたいことがストレートに伝わらないことがありますが、理系女性はストレートに聞ける気がします。  過剰に心配する必要はないですが、心配していないふりをするのもよくないです。変に構えた人をからかうのが男ですから、なめられまいと気構える必要もないですよ。どんな人がクラスメイトか楽しみに入学式を待ちましょう。 ご参考までに。

関連するQ&A

  • 悩んでます。アドバイスください。

    工業高校、1年の女子です。入学したばかりですが、高校がツラいです。私は工業高校に通っているのですがクラスで女子1人です。入学当初は1人でも大丈夫!と思っていたのですがだんだんと高校が嫌になってきました。 私は第1希望の科から落ちて第3希望の科に入りました。ショックだったけれど頑張ろうと思っていました。 クラスでいじめられているわけではないのですが休み時間や移動教室がすごく嫌です。みんなが楽しそうに話をしているのに私は席に座っています。寂しい気持ちが大きいのだと思います。 他のクラスには仲のいい子が1人います。しかしクラスがはじとはじで距離が遠いです。なので行ってもほとんど話せず終わってしまいます。それにその子は他の子と話しているときがあって毎回行って呼ぶのはその子に迷惑だと思ってなかなか話しかけれません。 クラスの男子は朝、私が教室に入ると「おはよう」といってくれます。私が休んでしまっていたときのノートを貸してくれたりもします。そういうのは嬉しいです。 でも授業中や休み時間に卑猥な話を大声でしている時があってそれがすごく嫌です。休み時間はしょうがないとしても授業中はツラいです。逃げれないので。お母さんに言っても「男子だからしょうがないよ」と言われました。私も頭では分かっているのですが実際に聞くと気分が悪くなります。居心地が悪いです。こういう話をしている時はどうしていればいいか分かりません。 慣れだとは思うのですが…。 これから遠足などがあるのでグループ分けがとても心配です。(その他の行事なども) 高校に入学してから学校の事を考えてしまい不安や心配で寝れません。最近、学校は休んでしまっています。通信制や来年再受験も考えました。通信制は費用面で、来年再受験はどうしても嫌なので今の学校で頑張るしかありません。 そこで男子とうまくやっていく方法、喋りかけ方などアドバイスお願いします。また私と同じような体験をした方、されている方がいましたらその時はどうしていましたか?教えてください。

  • 好きな人と話せない・・・

    私がクラスでいじめられてクラスに戻れなくなったとき私は保健室で自習していたのですが、男子3~4人で給食を運んできてくれました。 その中の一人が一緒に食べればいいじゃんって言ってくれました。 その人を好きになりました。 それでちょっとずつクラスに戻りつつあるのですが、その人は前までは教室に私がいたら話しかけてくれていたのですが私が戻りつつあるので安心したのか嫌われたのか全然話しかけてくれなくなりました。 でも授業中や昼休みに何度も目が合います。 掃除場所も一緒なので嫌われていたらいやです・・・ 何度も目が合うのでちょっと期待してしまいます。 相手も私のことを好きなのでしょうか?

  • 男子/女子が1人だけ

    私は先日高校に入学した一年生ですが、40人クラスで女子が私しかいません。工業高校でクラス替えもないので三年間女子1人です。どんな感じなのかな、と少し不安もあります。 そこで、今までに“クラスに男子/女子が1人だけ”を経験したことがある方にアンケートです。自分1人だけだった方でも、自分のくクラスに1人だけ男子/女子がいた、という方でも結構です。 1、クラスには馴染めてでいましたか?また、どのように馴染みましたか? 2、おもしろかったエピソードがあれば教えてください。 3、困ったエピソードがあれば教えてください。 4、その他のエピソードやアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ヲタクの男子に聞きたいのですが

    私はアニメや漫画やゲームなどがすごく好きです。自分でもヲタクだなぁと思うのですが、クラスではあまり私の話についていける人がいなくて正直困ってます。人それぞれ趣味が違うので仕方ないのですがなかなか趣味の合う友達が出来ません。クラスの男子にはアニメが好きな人や、ヲタクの男子が結構いますが話したことはないです。あんまり男子とは話したことがないのですが、ヲタクの男性は女子と話してみたいとか、アニメ好きの女子と友達になりたい言う気持ちはありますか?むしろ私は、女子でも男子でも自分と気が合うなら友達になりたいと思ってます。

  • 女子にいじられます。

    初めまして、高校生の男子です。 最近クラスの女子達に結構いじられます。はっきり言ってすごく嫌です。 俺が昼休みとかにipodで音楽聴いてるのを邪魔してきたり、給食中でもへんな事ベラベラ言いながらいじってくるし、とにかくいろいろやってきてすごいむかつきます。 一回本気で怒ろうとしたのですが、何かちょっとやばい事になりそうな予感がしたので辞めておきました・・・。 でもイライラがもう限界まで達してきてとにかく嫌です。何か対処方はありませんか?なんだったら教室をめちゃくちゃにするなんて方法でもいいです。 何か解決策をください・・・すいません、ムキに話してしまって。 余談ですが俺がいつも聴いてる歌はこの画像のグループです

  • あたしはクラスに友達がいません、、、

    私はクラスで孤立しています。 あたしのクラスは大半が男子の学校です。 その中であたしのクラスは女子4人です。 わたしはそれを覚悟の上で入学しました。 しかし、今は自分の考えが甘かったと反省しています。 私は今まで女子20人の中で話の合う5人とかと つるむといった生活をしていたのと 今のクラスの女子が個性的且つ会話がほとんどないため 私だけ孤立しているんです 話しかけようとしましたが あたしの話がつまらないのかやはり盛り上がらず もう転校したいとかネガティブなことばっかり 考えています… しかもクラスは3年間変わらないので このまま耐えなければいけません。 誰かいいアドバイスお願いします。

  • クラスでぼっち女子

    私はクラスに友人は3人いますが、その友人と居てもつまらないので、一人でいます。なのでクラスでは殆ど発声しません。 私含め4人共、お互いは分かり合えないと心で悟ったのか、お昼ご飯は一緒に食べますが会話は全くないです。無言です。 お昼ご飯が終わったら各自解散します。他クラスに行ったり図書室に行ったり。 私は他クラスにも図書室にもとある理由によって行けないので、昼休みはいつも暇です。 授業の合間の短い休み時間なら教室で寝たりしています。なぜならばそれはさみしい気持ちにならないからです。 しかし約30分ある昼休みだと、私は何をしたら良いか迷ってしまいます。 教室にずっといるならば、周りのにぎやかな女子男子が楽しんでる隅で、静かにしている自分が嫌になります。 クラス替えで私の運命は変わりました。去年の昼休みは楽しかったのに。 こんな私はどうすればいいですか? そして、クラスがつまらないと、ついついクラスを冷めた目で見てしまいます。 文化祭や合唱祭の練習はサボり、みんなで一つになる楽しさ喜びを忘れました。 こんな地味な生活になるなんて…私そんな悪いことしたかな?って疑問になるくらい悩んでいます。

  • 高校生活の不安

    こんにちは。前回、高校に入学する前にも同じカテゴリーで質問させていただきました。 入学して2週間がたとうとしています。私が行っている学校については質問履歴を見れば少しわかっていただけると思います。 友達ができるかどうか不安でしたが、なんとかクラスの半分ぐらいの女子達と話せるようになりました。 特に隣の子(Aとします)とは一緒に喋ったり移動教室に行ったりしていたのですが、話す内容が全然なかったんです。話題を色々だしてみてもすぐ終わってしばらく無言になってしまうし・・・。弁当は他の子達も含め7人で食べていましたが、日常はその子と2人で行動していました。 しかし、何日か前からそんな私をつまらないと思い愛想がつきたのか、Aは一緒に弁当を食べている子達のところで話すようになりました。正直弁当を一緒に食べてる子達が私にとってちょっと苦手なタイプだったし、ついていくのがあまり好きではなかったので、その時は一人で勉強してたんです。 昨日はお腹が痛かったので、体育を見学しようか保健室に行こうか迷っていたんです。そしたらAが、いつもなら私を待っていてくれたのに、その日は私から逃げるように走って他の子と行ってしまって・・・。それが辛くて、結局保健室に行ったあと早退し、一日中泣いてしまいました。 もう学校へ行くのが辛いです。中学の時みたいにどうでもいいことで笑い合えるような友達はできないし、弁当を食べる時でも一緒にいても迷惑がられてそうで気まずくて全然話せないしおもしろくないし・・・。弁当を一緒に食べている子達はAのことを受け入れているようですが、私と喋る時はなんとなく態度が素っ気ないし・・・。 一緒にいるのが辛いので、1人で食べようとも考えました。でも教室で1人で食べる勇気はないし、食堂へ行くとしても、それから「一緒に食べていい?」とますます言い辛くなるし、どんどんクラスから孤立していくし・・・。 男子も女子も一緒になって楽しそうに喋っているし、私のクラスは他のクラスに比べてうるさいので、今の私にとってはとても辛い雰囲気です。そのことを考えると授業中でも涙がでてきてしまって・・・。入学当初は友達つくるぞと意気込んでニコニコしていた私も、何でつまらないのにニコニコしてるんだろう・・・とアホらしくなってきてしまいました。最近では喋ることといえば、おはよう・ばいばいの挨拶と弁当の時間ぐらいです。どれも楽しくないし・・・。家へ帰れば「こんなはずじゃなかったのになぁ」と思ってしまいます。 私はどうすればいいんでしょうか?

  • これってイジメじゃないですか?

    はじめまして。私は小6の女子です。(ことみって呼んでください。) 皆さんにぜひ、アドバイスしてほしいです。 クラスの女子(18人中10人)は、私のことを仲間はずれにするんです。それが半端じゃないんです・・・・・ 自分から皆の輪に入ろうとしたら、「大事なことだから、向こう行ってて」と言われました。もうすぐバレンタインなので、そのことについて話しているのだと思いますが・・・・(男子の名前が聞こえたので) 他にも、、移動教室から教室に帰るときに「K帰ろー」とか、他の人は誘ったりするんですが私には、声もかけてくれないんです。 昼休みに席に一人でいるときも、存在は気づいているのに、声をかけてくれません。 陰で悪口も言ってますし・・・。 これってイジメだと思いませんか?

  • 中1です。

    今日は給食当番でした。 と言っても弁当なので給食室から牛乳を持ってきて空瓶を返すだけです。 昼休みのチャイムまで階段のところで待機していて チャイムが鳴ったので教室に入ると女子が「ずるいわ」と一言言い放ちました。 「見られたかなぁ?」「大丈夫やと思う」という声が聞こえました。 私は牛乳瓶のことしか頭になかったのでなにも見ていませんが、 女子は何をしていたんでしょう。 状況から見て恥ずかしい格好をしていたのは間違いないようですが、 なんで教室で?していたのでしょうか?