• 締切済み

主に豆乳ときな粉で抜け毛予防!!!

同じ悩みを持っている方に質問です。 私は40代後半の男性なのですが、42歳ぐらいから徐々に抜け毛が進んできました。 でもパッと見そんなに薄くは見えないのですが、以前に比べればかなり量が減り、雨や風が気になり、特に風が強い日は会社に行くのが嫌なくらいです。(いい年をして) そして2012年の3月に仕事で大トラブルがあり、それから解決する3か月間、1日おきに徹夜だったりの生活し、最大4連泊という日もありました。 そのトラブルを起こしたチームリーダだったので、そのストレスはひどいものでした。 よく鬱にならなかったと思うぐらいです。 トラブル発生2か月半ぐらいした時からシャンプー後に髪を乾かした後に下を見るとおびただしいというほどではないですが、依然に比べ相当抜け毛が増えていることがわかりました。 ショックでした。 原因は、過労、栄養不足、睡眠不足、不規則な生活だと思います。 食事などは徹夜した時は、昼はカップめん、夜も下手をしたらカップめん、良くても牛丼かコンビニ弁当と高カロリーなものばかりでした。 いろいろネットで調べ、豆乳が良いことがわかりました。 そこでこの1年は、『朝昼晩と豆乳を飲む』、朝一と帰宅後にきな粉コーヒー牛乳を作り1日に2回飲む生活をしました。 脂分も若干控えました。 ゴマや、納豆も意識して摂りました。 そうしたらいつしか髪に張りが出て、今では劇的に増えてはいないですが、明らかに髪の張りも変わり以前に比べて気にならなくなりました。 私のやっていたことは、はたして良かったのでしょうか? また、もっと良い方法などございましたらご教示いただければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• GreenHair
回答No.1

ごめん,同じ悩みを抱えている者ではないのですが,しかし,少しはその方面の情報に詳しいつもりの理容師です。 まず,たぶん,男性型脱毛症を気にされていたのだと思いますが,ここに書かれていることだけで判断しなければならないのが不安なのですが,たぶん,円形脱毛症だと考えて良いと思います。 つまり,本来であれば,皮膚科,または,外科を受診して治療するべきだったと言うことでして,よく,そこまで回復したものだと感心しています。 まぁ,円形脱毛症の場合,症状の進み具合が急ですので,回復も比較的早いことはよく知られていることですので,自然治癒することも珍しいことではないようですけどね。 もちろん,今までやってこられたことが間違いだったわけでもありませんし無駄だったわけでもありません。 また,食生活や生活のリズムもトラブル解決後には元に戻っていたと思われますので,髪の毛の材料の調達は充分に出来るようになったでしょうし,また,毎日ほぼ同じ時刻に起床出来るようになったと思われますので,成長ホルモンに代表される「細胞分裂を時激するホルモン」が髪の毛にも充分届くようになったのだと思います。 つまり,運良く,医師の治療とほぼ同じ効果を得られることをしていたのですから,完全に元通りではないものの安心出来る,または,希望がもてる状態になったと考えて良いでしょう。 でも,円形脱毛症は,男性型脱毛症に比べますとかなり早く完治するのですが,完治するまでに,同様のストレス(トラブル),または,それ以上のストレス(トラブル)がありますと,再発(実際は悪化)してしまうものです。 まぁ,医師の治療を受けていた人でも自分勝手に判断してしまい,完治する前に治療を止めてしまう人が意外といますので,皮膚科,または,外科の治療を受けていれば安心と言うことにはなかなかならないのが現状のようです。 しかし,それでも,やはり,voip777さんの場合は,「ラッキーだった」と言わなければならないと思います。 ご心配の男性型脱毛症の予防にもなりますので,これまでやってこられたことはそのまま続けられると良いですね。 そうそう,そろそろ,胃腸の老化現象が気になり出す頃だと思いますので,咀嚼回数や食事を摂り始める時刻をだいたい同じになるように,無理をしない範囲で気配り出来ると,なおいっそう,抜け毛予防になると思いますよ。