• ベストアンサー

端株の売却について

複数の証券会社とインターネット取引をしていますが、証券会社によってはインターネットでのが取引 が出来ません。A社では端株も売買できるように画面に表示されますが、他社では端株は画面に表示されますが売買ができません。この場合の処置についてご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

うーん。できないということはないと思うのですが。 買取請求ということでよろしいですよね? 取引画面でも通常の売買フォームからはできずに、意外なところからできることもあります。 たとえば楽天証券の場合、下記のように手続きをすることになります。 「入出金・振替」→「移管・買取請求」→「単元未満株式買取請求」→『申込』 もしかして、ネットからの申し込みは受け付けてなくてコールセンター受付になっているとか?コールセンターで聞いてみてもいいかもしれませんね。 参考)端株・単元未満株を売却する方法のまとめ http://money-magazine.org/%E7%AB%AF%E6%A0%AA%E3%83%BB%E5%8D%98%E5%85%83%E6%9C%AA%E6%BA%80%E6%A0%AA%E3%82%92%E5%A3%B2%E5%8D%B4%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%81%AE%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81/

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

昨年同じ経験をしました。取引のある証券会社に電話して教えてもらいました。それが適用されるかどうかわかりませんので回答を遠慮させていただきます。どこの証券会社だか書いてくださっていれば・・・・・・。

• osamin
回答No.1

端株も買取請求できるはずですが・・・ 出来ないなら証券会社を変えるしかありません。 証券保管振替機能(ほふり)を利用していれば 口座管理会社を変更可能です。 (1) 株式を預けている証券会社(出庫先)に「口座振替依頼書」を請求する。 (2) 口座振替依頼書に必要事項を記入し返送する。 (3)証券会社に到着後1週間~2週間で株式が新しい証券会社の口座に登録されます。

参考URL:
http://www.monex.co.jp/ServiceInformation/00000000/guest/G100/srv/srv11.htm
himamon
質問者

お礼

早速の説明ありがとうございました。 実行してみます。