• ベストアンサー

この植物はラズベリーでしょうか?

実家の裏庭通路に地下茎で増えている棘のある植物があります この植物はラズベリーでしょうか? この写真だけでは品種判定は難しいでしょうか? 草丈は60~80センチです 白い花が咲き赤いラズベリーの様な実がなるのですが植えてもいないので 食べていないそうです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.2

ラズベリーです ラズベリーはとても繁殖力が強いので、植えた覚えが 無いのなら、「鳥の落とし物」から芽生えたのではありませんか ラズベリーは成長も早く、地下茎でどんどん増えていくので 不要な芽は根こそぎ取り去らないと収拾がつかなくなります ラズベリーの身は酸味が強いのでジャムにすると いいかもしれませんね

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.1

ラズベリーかもしれませんし違うかもしれません。 全部ひっくるめて「野イチゴ」ではいけませんか? 品種を確定するにはそれを購入して植えた人を調べないと判りません。 植えた人がいないなら、おおざっぱにしておくしか有りません。