• 締切済み

ドラム式洗濯機をお使いの方

洗濯機購入予定なのですが、普通の乾燥機付洗濯機を買うか、ドラム式洗濯機を買うか迷っています。 ドラム式の方が水道代が安いと聞きましたが、実際お使いの方どうなのでしょうか?使い心地なども教えていただければありがたいです。

みんなの回答

  • tanno
  • ベストアンサー率27% (39/140)
回答No.8

ドラム式を使ってますが、私は気に入ってます。 夜、スタートボタンを押すだけで、朝、洗濯物が乾いてます。洗濯することが全くストレスになりません。 反面、洗濯から乾燥終了までの時間が長いので1日に何度も洗濯する人には向かないと思います。

sasanohasarasara
質問者

お礼

洗濯することにストレスがないっていいですね! 仕事が忙しく時間のない人にはもってこいですね。

noname#74848
noname#74848
回答No.7

うちでは昨年6月に東芝のドラム式を購入しました。 使った感想としては、確かに使用する水の量は少ないと思います。ただ、今の洗濯機はほとんど風呂水ポンプが付いているので、水の使用量についてはそれほどのメリットはないと思います。 また、洗濯物の量によっては、かなりの振動と音(本体のモーター音ではなく振動の音、モーター音はものすごく静かです。)が出ます。さほど気になるほどの頻度ではありませんが。 その振動対策のためか、ドラム式は本体の重量がありますので、置く場所や床の状況を良く考えたほうが良いと思います。 洗い上がりについては、普通の洗濯機と比べても、違いはないと思います。しわも少ないです。 なんかデメリットばかり書いてしまいましたが、うちでは満足してます。洗濯機の上も結構有効に使えますし・・・。 まとまりませんが、ご参考まで。

回答No.6

どこのメーカーに於いても、乾燥を伴わない洗濯だけでのシワは凄く、振動問題や作業時間、糸くずのゴミ取り頻度の忙しさなどは避けられないようです。自分のところのサンヨー製でも、それらの点は他社と比較しても若干コマシな程度で、縦型ドラムという洗濯機そのものが現在ではあくまでも乾燥まで連続運転するということを前提としていると思われます。その分、汚れが良く落ちX洗濯水も少なく済むなどの利点とかね合わせてご判断されてはいかがかと。

  • angeleye1
  • ベストアンサー率16% (162/961)
回答No.5

日立の前モデル使ってましたがしわがひどく本日返金していただきました。日立の人も来ましたが圧倒的にやはりクレームが多いそうです。縦方向にまわすからふんわりできると認めました。 ナショナルも日立もドラム式になってきていますしね。 今度はサンヨーにしようかと考え中です。

回答No.4

アメリカ製ドラム式を使っていて、使い心地は満足しています。その前は二層式(!)を使っていたので、以下それと比較します。 <メリット> ・水道代は以前の約3分の1。 ・洗剤の量も約3~2分の1。 ・洗濯物がからまらず、傷みづらい。 ・洗濯くずが出ない。 ・洗濯物の取り出しが楽(下にかごを置いて片手で下に落とせばよいので) ・洗濯機の上がテーブルのように使える。 <デメリット> 購入直後、ちょっとした慣れが必要でした。 ・洗濯物が少量だと脱水時に「ガタンガタン」とモーレツな音がする。(洗濯物の偏りが原因。一旦止めて偏りを直せばOK。洗濯量が適量~大量だと問題なし。)ちなみにこの「ガタンガタン」に気付かず放っておいたら壊れました。 ・洗剤を入れ過ぎると(=二層式のときと同じ量)、中の回転盤(?)が外れました。 というわけで、購入当初続けて修理を呼ぶはめになったのですが、その後は順調です。

回答No.3

#2です。  こちらの方が参考になるかもしれません。  実際私は、こちらのアドバイスで、目下、日立の洗濯機に多大なる魅力(ちょっとオーバーかな!)を感じています。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=772972
回答No.2

参考になれば・・・  私も新築を機に洗濯機の買い換えを計画中です。 このサイトでいろいろな方からご意見を頂きかなり洗濯機通(?)になりましたので、口を挟ましていただきます。  結論から申し上げると、私はごく普通の洗濯機が一番丈夫で、長持ちし、かつ節約できるものだと言うことに達しました。いろいろな機能が増えれば増えるだけ、故障も増える(悲しいかな、そのような現状のようです)らしい。  従って、モーターのしっかりした、清潔設計の洗濯機で、少しでも安く購入できるものを探っている最中です。  詳しくは拙者の質問レスで恐縮なのですが、ご覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=759337
  • honey_bee
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.1

こんにちは。 私はシャープのドラム式洗濯機を使っています。 ついでですが、食器洗い洗濯機も使っています。 そのおかげもあると思いますが、水道代は2ヶ月で3,000円台です! (かなり安いと思うのですが。。) 私はドラム式洗濯機、かなり気に入っています。 結婚したときに友人の薦めで同じ機種を購入したのですが、私には正解でした。 洗濯物を取るときに、かがむのがつらいかなと思われるかもしれませんが、 私は背が低いので、逆に上に引っ張り上げる方がしんどいです。(実家は普通の洗濯機だったので) ドラム式だと、下に洗濯かごを置いて、片膝をついて、 目線にある洗濯物をだだだっとカゴに放り込みます。 洗濯機の開き戸が、丁度カベの方だったので、開けっ放しに出来るのも大きいかもしれません。 換気が十分出来るので、カビの心配もありません。 私は乾燥機はあまり使いませんが、半乾きの時や、洗濯物が冷たいときには、そのまま10分乾燥機にかけます。 タオルがほかほかになりますし、洗濯機も高熱になるので、 カビ防止にもなっている気がします。 私自身がオススメなので、長文になってしまいました(^^; いろんな方の意見があると思いますので、ご参考まで。 私のように、実際に使っている友人に見せてもらえたりすると、いいかもしれませんね(^-^)

sasanohasarasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ドラム式欲しかったのですが、設置場所の関係で大きいのは買えない事になってしまいました。今の住まいには2年くらいなので、新しいところに移ってからドラム式を購入することにします。

関連するQ&A

  • ドラム式洗濯機

    近々洗濯機の買換えをしようと思っています。 そこで、ドラム式にするか今までどおり普通の(昔からある縦型の洗濯機)にしようか迷っています。 洗濯機自体で乾燥させて云々・・・は考えておりません。電気代や水道代のことを考えればドラム式の洗濯機のほうが良いのでしょうが、『汚れ落ちが良い』だけを重視した場合、ドラム式と普通の洗濯機どちらの方が綺麗になりますか? 机上の話でなく、実際に普通の洗濯機からドラム式洗濯機に買換えをされた方のご意見をお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機

    洗濯機の購入を考えていまして 今は1Kの洗濯物を干せるスペースがない所に すんでいるので乾燥だけはコインランドリーを 使用しています。 ドラム式を買えば洗濯、乾燥まで可能なんでしょうか? 普通の洗濯機によくある、ちょい乾燥みたいなのでは結局は最後は干さないといけないと聞いたので、 できれば、干さなくていい程度に乾燥してくれると 助かるんですが、 ドラム式ってどーなんでしょうか? 使用されている方教えてください。

  • 東芝ドラム式洗濯機TW-160SCH

    東芝ドラム式洗濯機TW-160SCHを購入しようか迷っています。 スペースの関係で、コンパクトな洗濯機しか入りません。 現在は、普通の全自動洗濯機を10年使用しています。 乾燥機付きでコンパクトなものがあれば、買い換えようと思っています。 最初はドラム式は考えていませんでしたが、 量販店で現品で安かったため、候補に入りました。 比較サイトにもあまり口コミがありませんでした。 失敗は避けたい金額のため、情報を求めています。 使い心地、不具合の情報など、お使いの方いましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機購入で迷っています

    洗濯乾燥機を購入しようと思っています。 乾燥機としてもきちんと使いたいので ドラム式のものがいいと思っています。 (普通の横回転の洗濯槽だと乾燥しにくいと聞きました) 今候補は東芝とシャープのドラム式洗濯機です。 今現在普通の洗濯機を使っているので、ドラム式の 使い心地がよくわからないので どちらが使い勝手がよいとか 知ってる方がいましたら教えて下さい。 ナショナルのドラムは斜めすぎてドラムとしての 能力は劣っているとお店の人に言われたのですが 実際どうですか? 斜めだと乾燥しにくいとかありますか? 宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機をお使いの方!

    ドラム式洗濯機をお使いの方、下着類(ブラジャーなど)はどのようにして洗っていますか? 最近洗濯機を買い替えました。購入したのは、日立のビートウォッシュという、ドラム式ではないのですが、少ない水で洗うという代物です。 以前は、プカプカ浮かぶ、半球状のネットに入れて洗濯機に放り込んでいました。でも今回からは、プカプカ浮くほど水位は高くないし、どちらかというと、衣類同士で押し洗いしている感じです。 今までどおりに洗濯機洗いをしたらワイヤーが曲がってしまうかも・・・と思っています。 やはり手洗いが基本でしょうか?

  • 洗濯機は縦型??ドラム式??

    今使っている縦型洗濯機の調子が悪くなったので、 購入を検討しているのですがドラム式の洗濯機はどうなのでしょうか?? 以前、ドラム式洗濯機を使用していた知人が、 「ドラム式はものすごく生地が傷む!!」と言っていたのですが その話を聞いたのが、2,3年前なので現在の状況はどうなのかなと思い質問しました。 実際使っている方(出来れば、最近購入した方)の感想、 気がついたメリット・デメリットを教えていただければ嬉しいです。 差し支えなければ機種も・・ 乾燥機能はあまり使用しない予定です。 宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機

    タイトルの件で質問です。 ドラム式の洗濯機は、必ず乾燥機が付いている。 そう考えて間違いないですか。 昔は、ドラム式でも、乾燥機が付いてないものもあったのですか。 コインランドリーの洗濯機は、ドラム式だが、乾燥はそのまま できません。 一般家庭用の洗濯機、家電店で売り出されてるそれは ドラム式=乾燥機も付いていると考えてOKですか。

  • 最新のドラム式洗濯乾燥機

    洗濯機の買い替えでドラム式乾燥洗濯機を購入しようと思ってたのですが ECナビのクチコミを見て呆然としてしまいました。 洗浄力の悪さというよりは白い服が黒ずむ、臭くなるなど 洗濯機としてありえないクチコミだったのですが、 どうも最新の機種についてのクチコミではないみたいです。 そこで、最新の機種をお使いの方に感想をお聞きしたいです。 東芝TW-Z9100L-WN、パナソニックNA-VX7000L あたりを お使いの方、使い心地はいかがですか?

  • ドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

    今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。 洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう? 乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。 洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。 よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機について

    これから洗濯機を購入するのですが、節水ができ、洗剤の量も少なくて済み、生地も傷まない、というのを聞いて、ドラム式がいいかな、と思っています。でも、まだ日本のメーカーでドラム式を出しているところは少ないし(東芝とシャープ?)、使っている人もひとりも知らないので不安です。ドラム式を使っていらっしゃる方、使い心地とか、特に欠点などを教えてください。