• 締切済み

台湾からの現金持ち出し

台湾から帰任が決まり、台湾の銀行の預金を日本円で持ちかえりたいのですが、 現金は幾らまで申告なしで持ちかえれますか? 妻と2人で半分ずつ持って帰国する場合は限度額を超えても申告しないといけないのでしょうか? 持ちだし金額は100万を超える位です。

みんなの回答

• phj
回答No.2

違法行為を教えてもしょうがないと思うのですが・・ 現金の持ち出しの場合、以下のような規定があります。 まず出国国の台湾の税関の規定です。 ・有価証券、金:20,000米ドルの価値を超過する場合、現金:米ドル10,000ドル、台湾元60,000元、人民元20,000元を超過する場合、税関にあらかじめ届出が必要です。現在円は限りなく$1=100円に着かず居ていますので、概ね一人当たり100万円以上を持ち出すと申告が必要になります。 また入国先である日本の規定も100万円を超える通貨の持ち出し持ち込みは税関での申告が必要になっています。 これらの規定を破って密入出国した場合、罰金だけでなく財産没収の可能性もあります。 ふたりで200万円までが大体の限度額ですので、その範囲で持ち出しするのがいいと思います。残りがあれば台湾にあるCITIBANKとか日系銀行の口座に入れて、日本で引き出すなり送金するなりという方法があります。 ただし、台湾はよく分かりませんが、日本については申告さえすれば持ち込む現金などに制限はありません。なぜ申告が必要になるかというと、ひとつはマネーロンダリングを防ぐために高額な現金や有価証券の持込を把握したいこと、もうひとつは日本の税制上、一時的に持ち込んだ現金には税金がかからないもののその後1年以内に外国に出国しなければ、所得課税の対象として把握しておくこと、最後に外国から一時的に持ち込んだ現金をそのまま出国時に持ち出すことが可能にするため(たとえば500万円持ち込む申請をしておけば、そのまま500万出国時に持ち出せる)です。

回答No.1

申告なしの場合、日本の税関で届け出がなく発覚された場合は罰金として取られるだけだと思います。 数百万の単位なら、荷物の中にでも入れておけば大丈夫です。 香港はちなみにいくらでもOKなので、以前500程現金を手に持つに入れて持ってきましたが、特に何も税関で意識もされませんでした。 そんなに整合性とリスクを軽減されたければ、香港経由のトランジットで帰国されたらいかがでしょうか? もしくは船で送る家具などがありましたら、船便の中に入れておけば、経験上と関係者の話からまず絶対見つからなければ、気にもしていない物品です。現金を気にするのは税関というより、国税や税務署かと思います。

taiju0323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 日本で届けを出せば何も問題なく現金を持って行く事ができるんですね。 申告したら税金と取られる?のでしょうか?