• 締切済み

VPN対応ルーターの使い方

添付した画像においてインターネット側からVPN対応ルーターを通じてPC1にアクセス出来るのか知りたいです。 1段目のルーターは2段目のルーターに対して、必要なポートはすべて解放している前提です。 1段目のルーターは家庭向けにプロバイダからレンタルしているルーターです。 2段目はヤマハのRX810等を想定しています。 PC2にはおそらく接続できるかと思いますが、WAN側に並列にぶら下がっているPCに対して通常VPNでアクセスできるものか知りたいです。 もしアクセスできるのであれば、2段目ルーターの下にはなにもぶら下げずに、VPNサーバー専用機として利用することも出来るのでしょうか。

みんなの回答

• 23tomo-u
回答No.2

1段目のルーターの機能を切って、 VPNルーターを起点とした構成にしてみるとか。

• denza
回答No.1

IPsecでしょうか? この構成では基本的にインターネット側からPC1へはアクセスできません。 (PC1のOSでvpnサーバーという手もありますが。。) PC1をRTX810の下に置くといいと思います。

hmhm39
質問者

補足

L2TP/IPsecを想定しています。 VPN接続では基本的にLAN側にしかアクセス出来ないという認識でFAですかね。