• ベストアンサー

玩具専門店で働くときに重視されることは?

明日試用の意味で働きます。正社員の採用がかかっています。お願いします。 P.S.エアガンも扱うそうですが、エアガンの販売・修理において知っておくべきことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

20年くらい前には一万店以上はあった玩具専門店は、業界で全容を把握したところ店舗数で現在は200店舗位まで激減しているそうです。 まず就職口としてそんな倒産寸前業種はやめた方がいいです。 大型店の玩具売り場なら話は別ですが、不採算カテゴリーなのでこれも出世と昇給は見込めません。 それでも就職したいのなら、小売店ですから、接客などの人との付き合い方の姿勢で資質は問われます。 子供関連の業種は特殊で、子供受けの良さと親受けの良さの両方が問われます。

kokokuja
質問者

お礼

倒産ですか・・・詳細な情報ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• maiko0318
回答No.1

法律的なことは指導されると思いますよ。 それよりも、店員として顔つきやてきぱきした作業風景が審査の対象だと思いますよ。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます。