• 締切済み

大阪で放射線に詳しい歯科医師を探しています

昨年末、頸部放射線治療を受けました。主治医と放射線治療の先生が言われたのは、歯の治療には極力注意をはらう様に指示されました。 今まで通院していた町の歯科医では、あまり相談に応じてもらえませんでした。 放射線治療を受けた方は、その後歯科医をどのように見つけていらっしゃるのでしょうか? 情報をご存じの方がいらっしゃれば、どのようなことでも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • ysmap
  • ベストアンサー率55% (351/627)
回答No.1

歯科医師会に問い合わせて「がん治療認定医、がん連携協力歯科医師」を紹介してもらうか大学病院、病院歯科の歯科口腔外科に行かれてはいかがでしょうか? 参考URLです。 http://www.jbct.jp/sys_auth_outline_d.html

tayo519
質問者

お礼

早速、ご親切に教えて頂きありがとうございました。 歯科医師会で教えて頂けるとは、考えもしませんでした。 早速、問い合わせてみます。 あまりPCに詳しくないので、UPLも助かりました! 本当に、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • かかりつけの歯科での治療

    こんにちは。歯の治療のことで質問させて頂きます。私は左下の歯をブリッジにしなければなりません。しかし、奥歯ではないので、白いものでブリッジを希望していますが、保険外の歯になります。それは、先生のお話を聞き、了承していますが、問題は金額なのです。私の通院している都内の歯医者では、保険医の歯が一本8万円です。それを3本とすると、最低でも24万円かかります。しかし、私の田舎の歯医者では、勿論『質』は違いますが、一本4万円というのがあります。質が下がってもいいので、白いもので、今は安く治せたらと思っています。ブリッジをするまでに、その部分をいくつか治療しなければいけなせん。今通院している都内の歯科でそこを治療し、夏に10日間田舎に帰った時に、1本4万円でしてくれる歯医者でブッリッジをつくってもらうのはやっぱり駄目でしょうか?田舎の先生は、治療が終わっていたら7日くらいで出来ると言ってくれました。その為には、今都内で治療をしなければならないのです。勿論、今通院している歯医者で治すのが一番良いのだと 思いますし、すごく失礼になってしまいますよね。でも一本8万円は今の私には厳しいのです・・・ですから、ブリッジを完成させる為の治療を都内で済ませ、田舎に帰った時に違う歯科で治療を完成させたいと思っているのです。これを、今通院している歯科の先生に相談しようと思っています。ですが、そのような事をしてもいいのでしょうか? 私と同じような経験をされた方、また、歯科治療についてお詳しい方がいましたら、教えて頂ければと思います。長々とすいません。そして、もし、これはものすごく失礼なことでしたら、本当にすいません。宜しくお願いします。

  • 放射線治療 技師 主治医

    癌の治療で放射線をする事になりました 放射線の主治医の先生はとても若く 何と無く心配な感じがしたのですが 治療をする(照射)をするのは 放射線技師さんですよね? 放射線治療がうまくいくかどうかは 技師さんの腕ですよね?? 主治医が位置を確認されるので やはり主治医の指示が重要か・・・ この辺り教えてください

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 歯科医師のこの行為は違法ですか?

    歯科医師のこの行為は違法ですか? 通院中の歯科大学病院から報告がありました。『患者様の主治医が倫理委員会の手続きをふまずに薬事未承認の材料を治療に使用した。材料を分析した結果、人体に有害な物質は含まれず、健康被害の報告は受けていない。』という内容です。この行為は違法ですか?歯科医師免許剥奪ですか?臨床復帰は不可能ですか?この先生は診療謹慎中ですが、非常に良い先生なので診療を受けられないことが残念です。

  • 一般歯科を変えると矯正歯科も変わりますか?

    虫歯治療のために歯医者(以下「一般歯科」)に通っていますが、審美性も向上させたいということを相談したところ、矯正歯科を紹介していただき、矯正歯科を訪問したところ、顎の手術が必要とのことで、顎手術の歯科を紹介していただきました。 一般歯科→矯正歯科→顎の歯科と都合3人の先生にかかっていますが、それぞれ連携して治療を進めていただけるとのことでした。 治療方針も決まり、来月から審美を良くするための本格的な治療を開始するところでした。 しかし、このたび一般歯科の治療に不信点があり、歯医者をどうしても変えたくなりました。 この場合、一般歯科を変えると矯正歯科および顎の歯科との関係も途絶えてしまうのでしょうか? 私としては、矯正や顎の歯科の先生には今後もお世話になりたいと思っています。 自分でみつけてきた新しい一般歯科に現在掛かっている矯正の先生と連携をとっていただくようお願いすることはできるのでしょうか? また、矯正の先生から他の一般歯科を紹介していただくことはできるのでしょうか? 歯医者の世界というものがまったくわからなくて、困っています。 どうぞ教えてください。

  • 歯科治療

    現在、乳癌の術前抗がん剤治療中です。 急に治療済みの歯が痛みだして困ってます。 ・勝手に市販の鎮痛剤を飲んでもいいのでしょうか。 ・歯科に行くべきでしょうか。 主治医に相談すればいいのでしょうが、 次回の抗がん剤治療は2週間後なので待ちきれません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 治療中の歯 歯科変更は?

    只今、虫歯の治療中です。 ちょっと厄介な治療です。神経は抜いてある歯ですが、以前の歯科の治療があまりいいものではなかった&私のその歯自体もいい状態ではなかったため、今回、小さな虫歯治療の予定が、結構な時間がかかる羽目になりました。 ですが、今の歯科は、最新の機材で、先生もお若い(分類だと思います。開業されてまだ数年ですから)と言う以外、メリットがないと気付きました(とはいえ、前から気付いていましたが、なかなか次の歯科が見つからず、今日まで通院)。 もう限界です。 仕事上、治療時間も合わず、しょっちゅう予約変更しております。 やっといい歯医者!を見つけたし。子供はそこへ変更します(治療していませんが)。 でも、今、自分は治療中。 内科や外科などは、結構、先生が気に食わない!って病院を変える人いますが、歯科は、どうしたらいいでしょうか。 ここは、その歯の治療が終るまで我慢して、その歯の治療が終るのを待って他の歯科へ変更したほうがいいでしょうか。 紹介状をもって次の歯科へ!がベストなんでしょうけれど、正直、そこからはそっと撤退したいんです。それほど嫌になってきました。 もうちょっと、言葉に優しさがある先生だったら我慢するんですけれどね。

  • 歯科医師の診察料について

    長文で、すみません。 先日、歯が欠けてしまったので 歯医者に行きました。 引っ越した後だったので インターネットで、検索して、上位にいる 歯医者さんにお願いしてみたのですが。 実は、反対側の奥歯も 被せたものが、外れていて、放ったらかしにしていた 自分が悪いのです。 しかし、とにかく欠けてしまった歯を まず、先に治療していただきたく、 またその先生との相性が良ければ 他の歯の治療もお願いしたく、その病院に向かいました。 レントゲンを2枚撮られました。 特に説明は、ありませんでした。 その後、歯医者さんのお知らせは まず、治療して欲しい歯ではなく 放ったらかしにしていた歯の抜歯と その歯に他の歯を移植する話でした。 歯科大学に、紹介状を書くので 保険の範囲内なら、同日に処置しなければいけないような 内容でした。 10~15万程度で、インプラントより安い。 ただし、平日の処置になるので、働いている人には 少々、キツいとの話でした。 その処置が決まらないと、全体のバランスを考えないといけないので 今後の処置は、決められないとのことでした。 放っておいた自分が悪いのですが、欠けた歯を 治療して欲しいと考えていたので、考えさせて欲しいと伝えました。 結局、クリーニングを行います、とのことで 歯石を削ることになり、その間、大学病院の話を 3回も、聞かされました・・・ その費用、医療管理費や検査等、含めて 3420円でした。ちょっと、びっくりしました。 レントゲンは、2枚撮っているので、まだ、納得できましたが。 正直、受付の人や、看護師さんの応対が 上から目線だったので、友人に相談して、他のお医者さんの紹介を受けました。 紹介された歯科医院の先生は、とても説明が親切で 受付や、看護師の方も、暖かい対応でした。 サービスだけで、病院を決めるわけにはいかないと思いますが そちらの病院では、きちんと話を聞いてくれて 2時間近く時間を掛けて 希望の歯を、治療してくださいました。まだ治療中です。 そして、会計の時。2190円だったのです。 確かに、レントゲンは1枚しか撮っていませんが なんで、これほど、金額の差が出るのか、理解できません。 ネットで、医学管理等や検査の項目を調べましたが 医学管理費が、大学病院の話だったとしても 検査費に点数が着いているのが、納得いきません。 紹介してもらった、歯医者さんでは それらの項目には、点数が点いていませんでした。 最初に訪れた、歯医者さんが、とても専門的で もしかしたら、知っている限りの知識を披露してくださったかもしれません。 なので、一概に最初の先生を責める気にもなりませんが もし、専門的にこの拙い説明で お答えを出してくださる方が、おられましたら よろしくお願いいたします。 長くなってしまって、申し訳ありません。

  • 歯科医通院についてですが、都内の大学病院で治療した

    歯科医通院についてですが、都内の大学病院で治療したら、1日で済んだとの話を聞いたのですが、町歯科は週に一回治療をちょこちょこやって、患者の通院回数をやたら引き延ばそうとしてる事はありませんか? 勿論歯の具合の悪さに応じて、直ぐに治療が終わるものと、そうでないものがある事は、当然理解してますが、故意に通院回数を延ばされている不信感がありますので質問してみました。

  • 退職したかかりつけの歯科医師の新しい勤め先を探している

    私は、5年前から都内にある歯科クリニックに勤めていた歯科医師にお世話になっていました。 前日、定期健診のためそのクリニックに行ったところ、先生は既に退職されました。 今のところ、歯の治療をしなければならない状況ではありません。 しかし、そういう状況になった時に、先生以外の方に診て頂くのはためらっています。 「歯医者ってだれでも同じ。こだわるのはおかしい」と同僚に言われましたけど。 やっぱりあきられません。 先生の新しい勤め先を探しているのですが、どう探せば良いか分かりません。 元の勤め先に聞いてみようと思っていますが、なかなか聞けません。 いい方法があったらぜひ教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。