After Effects CS6文字入力方法の問題と文字の一文字ずつ表示させる方法について

このQ&Aのポイント
  • After Effects CS6を使って文字入力する際、日本語が正しく表示されない問題が発生しています。書体の変更や他の方法を試しても解決しないようです。一方、他の場所で日本語を入力し、コピー&ペーストすると正しく表示されます。
  • また、文字を歌詞に合わせて一文字ずつ表示させる方法についても質問しています。現在は一文字ずつレイヤーを分けて作る方法しかわかりませんが、他にも方法があるのかどうか知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

After Effects CS6 文字入力

After Effects CS6をこないだ買って、基本的な動画の作り方は分かってきましたが、始めたばかりの初心者です。 文字の入力方法についてなんですが、 ツールバーに『T』のアイコンがあって、これを押せば文字入力のカーソルが表示されるのはPhotoshopと同じ感じだと思うんですが(Photoshopはそれなりには使えるので大体は分かります)、 日本語を入力しようとしても上手く表示されず、英語でしか入力できません。 書体のせいなのかな・・・と思い、変更してみても上手くいきません。 小塚ゴシックなど、明らかに日本語を収録している書体でもできません。 また、別の所で日本語を入力して、コピー&ペーストすれば、その書体でちゃんと入力されます。 原因はなんなのでしょうか? 後、ついでになんですが、例えば文字が歌詞に合わせて一文字ずつ出てくるようにしたい場合、どのようにすればいいのでしょうか? 一文字ずつレイヤーを分けて作るしかないのでしょうか? 回答ヨロシクお願いします。

• at42p
  • お礼率42% (8/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abczy
回答No.3

買ったばかりなら、シリアル番号を用意してAdobeの カスタマーセンターに電話すれば、丁寧に教えてくれます。 1文字ずつでてくる。 文字も満足に打てない段階で、1文字づつでてくるはまだ早い。 高橋篤著After Effectsトレーニングブックなどを読んで 最初少し勉強してください。 文字を書いて、マスクしてタイムラインでキーフレームを打てば 表示するようになります。 または、アニメーションプリセットのなかに、そのようなものがないか 確認をします。

その他の回答 (2)

• okgoripon
回答No.2

IMEが対応していないとか。 Google日本語入力などでは、特定のアプリで日本語入力への切り替えを受け付けない、質問にあるような症状が発生する場合があります。

回答No.1

Alt+全角半角での漢字呼び出しをしてみてください。